すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

医療機関の振り分けについて、「デイケアの有無」とは、何ですか?(「デイケア」って何ですか?)

• 質問者:そううつ病患者
  • 質問日時:2009-11-15 17:55:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

デイケアとは、介護保険の通所サービスの一つで、

老人保健施設などでやっていることが多いです。

在宅で介護認定を受けている、要支援~要介護3ぐらいまでの人で認知症のある人、虚弱傾向にある人が施設に通い、

リハビリをすることで体力の維持や認知症の進行を防いでいます。

また、食事や入浴のサービスもあります。

主に日中の昼間に行われていて、送迎もあります。

===補足===
ちなみに、精神科のデイケアでしたら、病院のデイケア室で毎日平日午後などに行われていて、看護師が関わっています。

料理やスポーツ、ゲームなどのレクリエーションを通じて、引きこもりを防止し、社会復帰のためのリハビリとなる場所です。

私も実習で参加させてもらいましたが、皆さん笑顔でレクリエーションを楽しまれていました。

• 回答者:看護師 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

老人施設とかのデイケアサービスの略と思いす。
老人の方も使われる医療施設であれば、平日の昼間にケアマネージャや
看護士が対応(往診とか医療施設でリハビリとか)が必要かどうか
を書くと思います。

• 回答者:字消し (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日帰りで利用する、老人施設です。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

老人を預かる日帰りの施設です。デイケアサービスともいいます。
食事したり、
お風呂に入ったり、
テレビを見たり、
みんなでゲームに参加したり、
施設によって内容が違いますが、
利用したい内容を利用者が選んで、
週に何回とか利用する施設です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神科もデイケアあります。
日中、健康を保持する運動や基本的な調理実習などされているようです。

• 回答者:統合失調 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院・診療所・介護老人保健施設において、理学療法士・作業療法士などの専門のリハビリテーションスタッフが、身体・精神的機能に応じたリハビリテーションを計画し行う所です。

===補足===
デイサービスとの大きな違いは、デイサービスでは看護職などの機能訓練指導員が行っていたリハビリ指導を、理学療法士などのリハビリの専門家がより具体的で専門的に行うことです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る