すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本が憲法改正して本格的な軍隊持ったら外国は「兵器買ってね」って言ってきますよね?
輸入兵器と国産兵器と持ち前の大和魂でアメリカを超える世界一の軍事国に日本が成長。
なんてシナリオをアメリカは恐れないのですか?

===補足===
上記ストーリーの場合、日本に武器を輸出することは、アメリカにとって「敵に塩」では?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 19:09:58
  • 0

まずありえないから恐れません。
日本がアメリカを抜こうと思ったら、赤字国債乱発しまくって毎年防衛費を数十兆は使わないと無理だから、確実に日本がアメリカを抜く前に日本が経済破綻する。
経済力、人口ともに3倍弱の国でスタートラインでこれだけ差を付けられていたら追いつきようが無いですね。ソ連はそれで自滅したんだし。
最新兵器はF-22の様に輸出制限が掛かるでしょうし、なにより人員が足りなさすぎる。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカが日本を恐れるなんて考えられませんね。
拳銃一発発射するのに、ややこしい手続きや理由がいる国ですよ、日本は・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

軍事大国であり、世界の警察を自負しているアメリカが
日本を恐れることはないと思っています。

今でも、アメリカから様々な兵器を購入していますから
今さら、アメリカが恐れることはないと思いますよ。

それより、中国や韓国が恐れて避難をしてくると思います。

===補足===
アメリカに脅威を与えるような兵器は輸出しないでしょうし
核を持つことには、反対すると思っています。

あくまで日本は、アメリカの兵器産業を維持するために
兵器輸出を行っているにすぎないと思っています。

• 回答者:ジャンバル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

輸入できるのはグレードダウンされたもので、通常、自国でしかフルにその性能を発揮できないようになっています。
また、いざ戦争になったら、敵国には整備情報、部品など供給しないものです。
帝政時代のイランのF14など、整備できなくて宝の持ち腐れになりました。
大和魂?ありますか?あればうれしいのですが、実際、戦争になったら自衛隊員でさえ逃げても死刑になりません。
一度でも負けたら国がなくなるイスラエル、数百年間国民皆兵のスイス、戦争が商売のアメリカのように強くなるとはとても思えません。

• 回答者:はた (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

アメリカと比べて経済力が、どう頑張っても1/3程度では、国家予算の30%以上を軍事費に当て、20~30年ぐらい頑張らないと、アメリカと肩を並べる程度の軍事力を持つ事は出来ないと思う。しかも、軍事関係の人件費をもっと下げる必要もある。(徴兵制の復活が不可欠かな) したがって、世界一の軍事大国になる前に、それを進める政権が潰れて、政権交代でするので、アメリカとか他の国が恐れる事は殆ど無し。(ノストラダメスの大予言程度には、心配してくれるかも知れないが・・・)

むしろ、日本より中国の軍事大国化の方が怖い筈。こちらは、アメリカを超える事も十二分に有り得る。

この回答の満足度

アメリカが最新兵器を売る事はないですから世界一にはなれないでしょう。
型落ちの兵器を暴利で売りつけてくるでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるわけがありません。最新兵器を売る国がどこにありますか?絶対にありえません。

それに、兵器も知的所有権の問題があります。

• 回答者:日本人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

部品レベルでは既に米なんか超えてますよ

• 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんか色いろ誤解してますね。
自衛隊のは充分に本格的な軍隊ですし、武器や兵器も前から買ってます。
今さらです。
それに武器輸出が塩を送ることになるわけが無い。
輸出するということは、その対価を得るわけだし、輸出するくらいの兵器ならその国では十二分に保持している証明でもあります。売るほどあるから売るのです。ちなみに肝心な兵器は売ってはくれませんよ。時代遅れになれば出回るでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然憲法改正したらアメリカだけでなく他の国も恐れるでしょうね。
日本は既に世界第2位の核保有国ですし、アメリカのパ○というミサイルも日本で作られてアメリカに輸出されています。
買ってねというよりお互いの貿易額はさらに伸びることは想像がつきます、

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、今でも海外から武器を買っているのですが…
むしろ日本が本当に軍隊を持ったら日本が武器を輸出するようになります。武器輸出が解禁になりますから。
そうなると、と言うより今から武器輸出は可能にすべきなのですが、日本もやっと「先進国」と言えるでしょう。元々、日本の兵器は海外でも評価が高いのです。
ただ、そうして日本が強力になってしまうと、アメリカは当然日本を警戒するでしょう。今の鳩山政権のように噛み付く国家になると非常に危険だと思うようになります。周辺国家も今以上に軍拡が進むでしょうね。

ちなみに日本にアメリカが最新兵器を売っているのは(イージスもSM3もここまで大々的に売ったのは日本が最初ですし)むしろ日本を自分達の下に置くためです。日本が開発するととてつもない兵器を作ってしまうから、それを警戒して、アメリカの最新兵器のダウングレード版を日本に売りつけ、これで我慢しろと言っているわけです。そうすれば自衛隊の戦力が把握できますので。強大になるのを恐れるが故に、日本にアメリカ製を売りつけているのですよ。
F22を日本に売らなかったので、日本は本格的に自主開発に入るでしょう。その時アメリカがどう出るのかが見物ですね。

この回答の満足度

単純に、旅客機を考えてみて下さい。
ボーイングでもエアバスでも、日本の製品や技術が無ければ飛びません。
スペースシャトルも同様です。

実際に、戦闘機なら三菱がF1やF2を作成しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-1_(%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
(現在は退役)

自衛艦も、兵器は別として艦船そのものは国産です。
ただし、兵器の技術の一部は日本の技術ではあります。

ミサイル等も含め、技術的には国産で賄えるとは思います。
むしろ、外国から「売ってね!」と言って来るかも・・・

しかし、日本には資源がありません。
石油は? 鉄は? 食物は?・・・作成したくても、材料が日本に有りません。
輸入に頼っています。・・・どうしましょう?

コレじゃ下手をすると、あの真珠湾攻撃のキッカケと同じになっちゃう・・・??? 

山本五十六さんではないけれど、
アメリカ本土を見れば、底力で日本が勝てないのは直ぐ分かります。
大和魂だけでは軍事で世界一にはなれませんよ!

• 回答者:中国にも負けるかな? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

オバマさんは日本を部下だと思っているようですよ。
なので今回の来日はゆっくりせず.目をつけている中国で観光もするそうですから

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今での純国産の兵器はほとんどないです。ほとんどものすごく高い技術提携費を主にアメリカに払っているので、本格的な軍隊を持ってもそんなに売込みが激しくなるとは思えません。ただ、ロシアやフランスなどからの売り込みは増えると思います。日本が軍隊を持っても、装備量は今の自衛隊とあまり変わらないで、魅力的な市場にはならないでしょうし、国産で開発しようとすると、すごくお金がかかってしまうので、長続きしないと思います。

この回答の満足度

無理です。まあ自衛隊から、軍に昇格したら、「外国から買ってね」は、
あるでしょうが、正規兵200万人も雇える状況じゃないでしょう。

まあ、F2の性能は、よいのですが、日本国内で、思い切った演習は、
国内では無理ですし、兵士を一人前にするのにかなりの時間と、お金
が必要です。

90式戦車とM1と同じ部品を共用してるのとF2とF22の操縦システムは
同じ、89式自動小銃とM-16と同じ規格のマガジン使ってるので、
アメリカと対立できないでしょう。

この回答の満足度

アメリカは最新鋭のものを売らないでしょう
戦闘機でそんなことがありましたね

また日本は何もありません
太平洋戦争の時に「鉄」がないから国民から出させたり・・・
結局資源に乏しいので諸外国と上手に付き合うしかないでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る