すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今回の市橋容疑者の件について、マスコミが騒ぎすぎている感じがするのは、どうしてなのでしょうか?まるで連続殺人犯のような報道の仕方に、少し行き過ぎている感じがしているのですが、皆さんはどう感じていますか?外交問題もあるからなのでしょうか?
まじめなご意見をお聞かせください・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-15 20:09:43
  • 0

並び替え:

一人を殺したのと、連続殺人犯でたくさん殺したのと、一人だから報道し過ぎというのはちょっと違う気がします。
マスコミが騒ぎすぎなのは同感ですが、殺したのが一人だから大勢だからという理由は違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なりのポイントは以下の5点です。
1.取調べ中にはだしで逃走し、どこから資金を調達したのか注目されていた
2.逮捕までの逃走経路が注目されていた
3.外国人へ対する事件でありその点でもクローズアップされた
4.懸賞金がかかっていた
5.整形や偽名など、逃亡犯がいかにもやりそうな手口も格好のねたになった!

  • 回答者:次はK・Kという詐欺女 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、すばらしい分析です・・・

外交問題もあると思いますが
マスコミは情報操作して、
今本当に国民が気にしなくてはいけない問題から
目をそらせさせようとしているんだと思います。

国会中継よりこっちが面白くてテレビ見てる人多そうだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はいつもそれが気になっています。大事なことから目を背けようと、情報操作されている気がしてなりません。今回もし、そうであるなら、やはり今の政権から少しだけ、注目をそらすことが目的なのか、裏を考えてしまいます・・・

1000万円の賞金は過去最高金額です。
近頃若い女性が殺される事件が多く、未解決で世の中の不安もあります。
あれだけ背が大きく、裸足で逃げていて2年以上も足取りがないのも不思議です。
イギリス人みたいなプライドの高い国の人が、なんで簡単に男の部屋まで行くのかも考えられないのですが。
なぜ殺されたのかも不思議ですし、だらけばかりですのでマスコミは騒ぐのも当然なような気がします。

  • 回答者:流行遅れの中年 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに過剰報道な気は少々しますね。
殺人事件はほかにもありますが、それに比べると取り上げる時間が異常に多い印象は受けました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察の取り調べ中に脱走して一定期間逃げ切ったからではないでしょうか。
自宅、名前まで抑えられておいて、逃がした警察のミスは大きいと思います。
あとは被害者が外国人というのもあると思います。

  • 回答者:K (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回逮捕されたのはあくまでも死体遺棄容疑なんですよね。
でも、行徳警察が捕り逃がした、被害者が外人だった、親がステイタスのある人だった、と何かと扇情的なゴシップの的になる人でした。
マスコミの報道の過熱は今に始まったことじゃないですよね。ロス疑惑も、和歌山のカレー殺人も、松本サリン事件、オウム真理教のニュース、何でこうやって過熱報道するか、
答え簡単です、視聴率が稼げるからです。
いまや犯罪も立派なエンターテインメントなんですよ。どれだけ扇情的に、且つ大げさに報道するか、それは週刊誌をはじめとする出版報道でも一緒ですね。

人が死のうが逮捕されようが関係ないんです。
オウム真理教関連の坂本堤弁護士一家殺人事件でのTBSのとった行動、松本サリン事件でマスコミ全社が取った被害者である河野義行さんに対する異常なまでの偏見に満ちた犯人扱い、ロス疑惑で逮捕寸前まで行動を共にしたテレビ朝日の態度、ショーケンこと萩原建一が逮捕される寸前まで独占インタビューを取っていた局(これが何処か思い出せません)、マスコミのモラルのなさを序実に表わしてますね。

今、犯罪は芸能なんですよ。
それを興味本位で見る多くの視聴者がいる限り、恒久的に続くでしょうね。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市橋容疑者が逃げおおせた中に「闇の組織の関与」は無いのでしょうか?
もしそういう組織があるのならば、そんな組織を解明して特ダネを取りたい。

そんなスケベ根性が過熱報道に向かわせているんだと思っちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深いですね、すきです、そういうの・・・

警察が手の届くに居たのに逃亡されたということが大きいと思います、
また整形手術など逃げるために必死になっていたので、報道する側としてもネタがつきない。
同じように懸賞金が多額になっていることから、世間でも関心の高い事件になったこともあげられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年半逃亡したのと、被害者が外国人だから。
一人のTBS記者が警官の制止を振り払って車両の進行を妨げ、公務執行妨害で逮捕されましたね。東京駅でも同じ様な事があったように思います。
警官の仕事をスムーズにさせるため、護送時の進路を塞いだり、もみくちゃにした時点で公務執行妨害でマスコミ達を逮捕すればいいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年以上逃亡していたからだと思います。
福田和子のときももっと騒いでいたし、指名手配までして長らく捕まらなかった犯人が
捕まったとなれば、いつもこのぐらい騒ぎますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度逃げられた容疑者だということ。
多額の懸賞金が掛かっている事。
以上のことを考えてもマスコミはヒートアップしすぎに見えますね。
その影に隠れて鳩山総理の資金管理の疑惑がぽろぽろオマケのように報道されているのを見ると作為的なものを感じます。
国会のTV報道なんて傑作です、うまい具合に切り貼り編集して、コメンテーターがフォローする事で、鳩山総理がシドロモドロ回答に窮していた国会がまるで別物のようになってます。

最近TVと新聞の乖離が出てきたように見えます。
TVは今まで通りしょうもない事柄に時間を費やして、与党民主党を庇おうという姿勢がミエミエですが、同じ系列でも新聞社はTVに比べてまともに報道してる感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残忍な犯行をしつつ、整形までして逃げていたからで外交問題は特に関係ないと思います。どう逃げていたか今後のためにもきちんと調べ、それをしっかり報道して欲しいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交問題というより、一度取り逃がした犯人が2年半の逃亡の末捕まったというのもあると思います。
それに、殺害されたのが外国人で手口が残忍なのもあると思います。

私もやりすぎだと思います。
気にはなりますが、ここまで頻繁にやられるとさすがに嫌になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイドショーとしては逃亡→整形といった古典的なドラマ展開なのでマスコミは食いついているのですね。
ただ、各局ニュース速報でテロップまでなどを流すのはやりすぎだと思います。
同日にお亡くなった、森繁さんと同じくらいの扱いとなったのは納得できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、2年以上の逃亡の末と思います。
被害者が外人であれ日本人であれ警官を振り切っての逃亡はインパクトありました。
ですが、やはり被害者が白人とのことで報道が大きいと感じました。
被害者がアジア人だったらこれほどになったでしょうか?
日本人の白人コンプレックスを感じてしまいます。
ですが、若くて他国で理不尽に殺された彼女には日本人みんなで誤りたいです。

  • 回答者:悲しみの女神 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率稼ぎの愚かさで、
悪く言えば視聴者をバカにしてると思ってます。

  • 回答者:満月 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ騒がれるのは、もう死んでいると思われたからじゃないですかね。
日本の警察って優秀だと思っていたのに、逃げられるはこんな時間がたつまで
捕まえられないわ、理由を知りたいので、マスコミは騒いでいいと思います。

  • 回答者:hy (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミにして見れば、どちらの放送局も視聴率を争います。そういう意味で、今回の市橋容疑者の件は、最初は警察官を振り切って裸足で逃げ、直ぐに捕まると思っていたものが行方不明になり、しかも殺した相手は、外人でそちらの家族も来日し、向こうの国でも事件が有名になり、懸賞金も掛け、探したが一向に解からず2年以上も経過をし、懸賞金も最大の1000万になり、警察も威信を取り戻すのに一生懸命になったと思います。勿論、報道の方も当初は簡単に捕まると思っていたものが何時まで経っても捕まらないし、懸賞金も最大になり、元々、結構有名な事件なので、次々と取り上げて行ったのだと思います。その結果、みんなが興味を持ち、色んな情報が入って来て、犯人逮捕に至ったので、結果的には良かったと思います。
外交問題も全く無いとは言えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道する方にとっては格好のネタになってしまいました。
外国人女性を殺害して、犯人は整形までして2年も逃亡、
逃亡中の立ち回り先も不明な所もあり、整形した所も何箇所かあり
報道するネタに困らないほど盛りだくさん。
何処の局も我先に取材合戦を繰り広げ、報道しまくり状態になっています。
民放は視聴率の奪い合いですから、致し方ないところもありますが、
チョット過熱しすぎなところはありますね。

  • 回答者:事件の甘い汁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察も2年半逃亡されたことで過剰に報道してるのだと思います。
相手が外国人であることもあると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいいきすぎてると思います。

でも私は…
本当は警察はテレビで写真が公開される前にもう情報は
本当はつかんでいた。
マスコミと癒着しているため、ノリ○出視聴率が下がってくるのが分かって
事件を公にした(写真を急に公開したりして)
そしたらノリ○にあきた視聴者はまたこれでしばらく騒いでいる、
と思っています。
これが下火になったらまたなんか新しいニュースが出てくるんじゃないですか。
隠したいのはすっかり報道されなくなった詐欺女とかかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知で無責任な大衆にはピッタリのネタです。悲しくておもしろいからね。

  • 回答者:えf (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうわ思わないですけど。
時間経過のせいで市橋が犯した罪の重さを軽視しているのでは。
人を殺した上、警官を振り切り逃亡。 指名手配。 整形。
どう考えても反省の態度が感じられない、この犯人がマスコミの餌食になるのは当然の報いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治で「これ、このままいくとやばいかも」って時に
大きな出来事が起こりますね。
たとえば、亀井大臣の借金返済5年の猶予や郵政の西川前社長退陣のときに
押尾・のりピー騒動でうやむやになった感があります。
今回もオバマ大統領来日で普天間問題がこの件で
小さく扱われているような気がします。

外国人参政権の法案を出すときも大きな事件をマスコミに
報道させるのでしょうか。

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モラトリアム?でしたっけ?どーなってしまったのでしょうか??

TV、新聞、雑誌等既存の媒体が、視聴率や購買数や広告収入がどんどん減って来ています。市橋容疑者の件だけでなくて、酒井法子さんのときも、政治でも一つだけの話題とを、どこかで扱ったらみんな乗り遅れまいとダッーと一斉に扱います。でも次の話題が出てくると、火が消えたようになります。本当はもっと取り上げて欲しい問題があっても、それ一色になります。マスコミは神経症状態?なんじゃないかと思います。
世代別ではあるようですが、TVがなくても困らないという人も増えてきているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報道の怖さですね・・

被害者が妙齢で美人の白人女性ということ、
死体の扱いが残酷、
逃亡の経緯が劇的、
2年以上も警察から逃れて潜伏していたこと、
高額な懸賞金、
整形手術…。

マスコミ的に美味しいネタが満載だったという気がします。
せめて殺人後に大人しく自首したら、こんな騒ぎにはならなかったでしょうね。
市橋容疑者の見苦しさとマスコミの煽りが変に噛み合って相乗効果を生み出した気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整形手術までして、逃亡していた事。供述をしていない。殺されたのが、白人の美女、
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い逃亡期間があって注目度は高いほうだったはずですし、懸賞金や、
整形後の顔写真が出た直後の逮捕、両親の会見、それなりに世間に
ショックを与えるニュースではあったと思います。
そういうニュースをマスコミは視聴率を上げるためにやたら大げさに騒ぐ
ものなのだと思います。

  • 回答者:怖い事件でしたね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョット騒ぎすぎだと感じますが、今回の逮捕にかなり貢献したと思いますよ、日本人は熱しやすくさめやすい国民性があります。あのままでしたらまだつかまっていなかったと思います。ただ逮捕後の報道は少し過激すぎますね。
この事件以外にも指名手配されている逃亡犯が多くいます。
是非マスコミはどんどん公表して犯人を追い詰めて欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交問題も大いにありますが.約2年も逃げ回っていた..またその間前代見物の整形手術をしていたという異例な逮捕がきっかけでしょうね。
異常な報道でした。

ある女が男性を4人だったか結婚詐欺をしてお金を騙し取り.レンタンで殺害したあの
事件の方が名前も顔も出さずそのままっていうのもおかしな話で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報道が偏りすぎている感じがします・・・

事件後2年半も逃亡していて、やっと逮捕に至ったからだと思います。
毎日のように報道していてもこれといって新たなこともわかっておらず、毎日同じような報道だけで見ていて何も伝わってきません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕まえかけたのに逃してしまったことと、
被害者がイギリス人だったので、外交的なことと、
美しくて若い英語教師の白人であったことと、
整形までして逃亡していて、見つかるまでに二年を費やしてるからだと思います。

マスコミの報道の加熱ぶりには嫌気さします。
こういう悪質な事件ばかり報道していると
真似する馬鹿者がいるので
もっと明るいニュースを流して、マスコミの力で明るい世の中になるよう貢献して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懸賞金1000万。情報が減ったきたところに市民からの通報をきっかけに逮捕に繋がり、
そして懸賞金を受け取る可能性がある人が数人いること、
死体遺棄の時効が近くなってきたこと、ベランダの浴槽に砂に埋められ…。
あげくハンスト、黙秘ときたわけだからかなと。
たしかに結婚詐欺女のニュースはどっかに吹き飛んでしまいましたね。
捜査が進んでいないせいか、同じ千葉大の園芸科の女子大生が被害者になった件や、
島根の猟奇的な事件も小さい扱いですね。

  • 回答者:かなえ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミを捜査からとうざけるのが目的か、それにしてもいまだに偏りすぎです・・・

被害者が外国人ということもあるし、なにより整形してまで逃亡を続けたということに話題性があるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がイギリス人だということと、寸でのところで
取り逃がしてしまったこと、整形して逃げていたこと
親が医者なことなどいろいろ話題があるから
必要以上に騒ぐのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者が外国人。加害者がフリーターで、ひきこもり、親が医者で金持ち。
いろんな意味で報道し甲斐がある事件。ということで、マスコミの報道が加熱しすぎですね。ノリピー報道で、視聴率を稼いだので、二番煎じを狙っているのかと思います。
新幹線の東京駅での逮捕の時の状態は、異常すぎますね。

もっと重要なことを伝えてほしいです。

  • 回答者:真央 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思います・・

制作費(取材費)・放送コード・政財界への配慮等の制約が少ない事件に安易に流れる傾向があるように見えます。
それも事件をもたらした背景に思いを致すこともなく、ささいなゴシップを蒐集することにやっきになっていますね。

彼ら報道陣(特にテレビ)は、道化師のごとく事件・事故の周囲でおどりまわっているだけです。

阪神大震災のときに家族や住居をなくして泣いている被災者に向かって、「感想はどうですか?」と無神経に聞きまわっていたときから、何の進歩もないのでしょう。

松本サリン事件で無実の男性をよってたかって犯人扱いしたときから、何の反省もしていないのでしょう。

よって、外交的配慮など皆無です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イギリス人のきれいな若い人を殺害して逃亡。

しかも整形までして。

また、自白をしないので、
ちょっと謎めいています。

話題性があるので、騒いでいます。

  • 回答者:ひつじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る