すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

民主党は何年政権が続きますか?
共産主義というか独裁的な感じがして怖いんです。鳩山さんがダメだとしたら次は菅さんですかね・・・どちらがなってもますます民主主義から外れた政治になりませんかね・・・??
生活保護や弱者の底上げはいいんですが、誰がその負担をするのかと思うと民主党政権に不安を感じます。

• 質問者:ガスター10
  • 質問日時:2009-11-15 21:12:36
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

現状の悪い膿(上の三派)をそぎ落として、自民のリベラル改革派と手を組めたら長期政権も可能・・・・という斬新な提案が目にとまりましたのでベストに選びましたが、皆様のご意見もとても参考になりました。ご回答どうもありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

民主党の対立軸であるはずの自民があの体たらくでは、来年の修議員選も駄目でしょう。
となると民主単独政権で次期衆院選まで持つでしょう。
その間に社民党・国民新党&連合グループと手を切れるかどうかがカギ。
次期衆院選までに現状の悪い膿(上の三派)をそぎ落として、自民のリベラル改革派と手を組めたら長期政権も可能です。

• 回答者:井藤博文 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4年以上続くと思います。今は、初心者マークで、慣れていない面もありますが、自民党がやれなかった官庁、四方自治体への切り込みは、ある程度評価できます。
高速無料化、高額な子供手当て、扶養こうじょ廃止は、反対です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最長4年だと思うが、それ以上は続かないと思う。4年も続けば、アメリカとの関係も険悪になり、不景気からも日本だけが抜け出せず、大変な状態に成っていると予想する。

この回答の満足度

あれだけ圧倒的な支持を受けて発足した政権です。
4年続くと見ています。

ただ相談者さんも感じている「独裁臭」をどれだけ隠蔽できるかにかかってます。
実際かれらは「独裁的な共産主義者」ですので。

この回答の満足度

4年は続くと思います。
しかし、来年の参議院選挙で変わってくる可能性はあります。
政党支持率66%って今ニュースで言ってました。
確実に下がってきています。
民意も色々思惑が違ってきているのでしょう。

個人的には、少なくとも行政改革だけは成功させてほしいのですけど

• 回答者:色々 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

4年で交代だと思います。
それまでもたないかもしれませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

鳩山総理が解散しないと明言しているので、4年は続くと思います。

自民党も政治家の為の政治しかしないので、しばらく民主党に頑張ってもらった方がいいと思います。

民主主義の中にもベースがあって、ある程度の平等が確立できた段階で、競争の原理があってしかるべきと思います。

なので生活保護者、弱者の救済はあってしかるべきと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこがやっても同じだと思いますよ。
今は自民党より民主党のほうがいいって感じですかねぇ
っていうか、民主党政権の結果が出るのはまだまだ先だと思います。
若干強引かなぁと思うところはありますが、逆にそうでもしないと自民党の悪政の建て直しが出来ないからかもしれないと思うところもあります。
でも、亀井さんなんとかしてほしい・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党びいきではありませんが、4年は持ってほしいと思います。訳は、日本は総理大臣がころころ変わりすぎる所が、外国向けに印象悪いからです。今回は、新政権誕生と言う事もあり、海外からも注目されてるので、知名度は大きいと思います。これからは、国民の側も、長期で続けさせれるように、考えて選ばなければならないと思います。

この回答の満足度

解散しない限り、4年続きます。
自民党も頼りないので、しばらく政権交代はないでしょう。

• 回答者:谷垣総裁が自転車で転倒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

長くても1年程度だと思います

今のところパフォーマンスだけですし、マニュフェストを実行しようとすればどこかにしわ寄せが行く
そのしわ寄せがいずれ大きな亀裂になると思います

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

1年で終わってほしいです。
あの独裁的な感じを共産主義に例えたら、共産党に失礼ですよ。
少なくとも現在、共産党は確かな野党として全くぶれずに与党を批判していますから。

民主党が怖いのは、マスコミが迎合して民主党にとって不利な報道を極力しないことです。
場合によって捏造までします。
キーマンの秘書逮捕のタイミングで民主党の事務所が不審火で全焼した事件も
あくまで公設市場の火事としてちらりと報道するのも、しかも通報者は民主党の秘書なのに
通行人と報道する…。
民主党に不利な証拠を握っている証人となりうる人物が次月と変死している件も同様です。

最近では現首相の巨額脱税疑惑の言い訳としての「恵まれた家庭に育ったから」発言も一斉スルー。
戦時下の言論統制もかくやという、よいしょぶりで怖いです。
その言論統制は、マスコミが自ら進んで行っているものですから、なおさら…。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

来年の参議院選挙までの状況によってです。
それまでにスキャンダルが起きすぎたり、期待に応えられない時は一気に総選挙で
自民が政権奪回もありますよね。
前政権との違いよりも、国民の事を考えて欲しいです。

• 回答者:タンク (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

短ければ、2年持たないかもしれませんね。

鳩山さんは4年といってますが、流石に無理だと思います。
本人にもスキャンダルがありますからそれが足を引っ張ると思います。

意外と短命に終わるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

4年続けると言ってるから続くとは思うけど
日本が続くのか、わからない。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

解散しないと言ってるんで最低でも4年間は続くんでしょうね。
本当に不安です。このままいくと日本の経済は疲弊して、弱者救済どころでは
なくなりますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

すぐおわります

そうでなければ日本はおわり

• 回答者: 匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

まあ最低でも4年は続きますね。案外長く続くんじゃないでしょうか。
政治なんてそれほど興味もないけど、でも今までの自民党のやり方があまりにもひどかった。
八つ場ダムにしても、日航にしても年金の問題にしても、今まで政権をとっていたのは自民党、或いは自公政権でした。
そのつけを今、民主党が必死になって尻拭いしてるんだから、それは違和感も感じるでしょう。
あのやしきたかじんさん、ちょっと(どころかかなり)右寄りの彼がテレビで同様の意見をおっしゃってましたから。
独裁的だと感じるのは、小沢さんぐらいです。でも、彼にしても自民党の旧弊たる悪政と決別すべき行動でしょうからね。

それよりは社民党や国民新党の亀井のほうがよっぽど危ないですよ。彼らと一緒くたにしてはいけないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る