すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

みなさまに質問です。
日本の曲で「花」の付くタイトルで好きな曲を教えてください。誰の歌う何という曲ですか?
簡単な理由も添えて教えてください。
例えば喜納昌吉&チャンプルーズの「花(すべての人の心に花を)」でその理由、財津和夫の「サボテンの花」で、“当時付き合っていた彼女を思い出す”とか。
ちなみに私は喜納昌吉&チャンプルーズの「花(すべての人の心に花を)」で、理由は美しいメロディーと五感に本能的に訴えて来るようなリアル感からです。
是非よろしくお願いいたします!!

  • 質問者:花子
  • 質問日時:2009-11-15 21:50:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました。本当に日本にはたくさんいい曲がありますね。smapの「世界に一つだけの花」と、チャンプルーズの「花(全ての人の心に花を)」が特に多かったように思います。各世代によってご意見いろいろだと思いますが、この2曲はスタンダードと言ってよいですね。他の曲も本当に懐かしかったり、新たな発見だったりと、とても楽しく拝見しましたし、日本の曲の勉強にもなりました。また、別のテーマでもご意見うかがいたくなりました。その際はまたよろしくお願いいたします。

「夢の花」THE BACK HORN

もともとロックバンドが歌っている曲なのですが、ライブイベントでつじあやのさんとTHE BACK HORNのヴォーカルがピアノ伴奏にあわせてセッションしたものがとても綺麗でした。
原曲も綺麗ですけどね^^
あと歌詞に

自分さえ愛せずに人を愛せはしない
比べた数だけ汚れてく涙

というのがあって、その部分がとても好きです。

  • 回答者:純 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。この曲は周囲の人間が「良い!!」と言っていたので存在は知っていたのですが、きちんと聴いたことがありませんでした。気付かせてくれてありがとうございます。
このように新しい名曲もしっかり誕生しているのですね。いろいろな人が歌ってスタンダードになって欲しいですね。

並び替え:

L'Arc〜en〜Cielの「花葬」です。
聞いた時、心にズシッときました。とてもひきつけられました。

  • 回答者:衝撃的 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原田悠里「津軽の花」です。

演歌ですが、この曲を聴くと、スゴク元気になります。
大好きな曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジレンジ 花です。
映画を思い出しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は槇原 敬之さんが歌う
世界に一つだけの花が好きです。

声がよくて、スマップとは違うのが、
いいのです。

  • 回答者:きらりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財津和夫さんのサボテンの花です
ひとつ屋根の下をみて
いい曲だなーと思うようになりました

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPの「世界にひとつだけの花」です。
メロディーも歌詞も好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジレンジの「花」 メロディが好きです。
喜納昌吉さんより石嶺聡子さんの「花」のほうが好きです。
オリジナルより聴きやすいです。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリリアントグリーンの「冷たい花」。
すごい歌詞が大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神谷浩史さんの「名もなき花」です。

ほのぼのとした曲調や彼の優しい歌い方が好きです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジレンジの花が好きです。

詩の内容がすきです!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、SMAPの「世界に一つだけの花」が思いうかびました。
小学校の音楽の教科書にも載ったそうですし、本当に良い曲だと思います。

  • 回答者:花好き (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森進一の「花と蝶」。
当時、小学生だったので、
なにか強烈なインパクトを受けました。
昔の歌謡曲はけっこうえぐかったですね。

  • 回答者:dasue (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜納昌吉&チャンプルーズの「花(すべての人の心に花を)」です。
やなわらばーVerもいいです。

  • 回答者:bf (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPの「世界にひとつだけの花」ですね。

すぐに浮かんできました。

名曲ですよね。

  • 回答者:雪だるま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財津和夫の「サボテンの花」
ひとつ屋根の下というドラマが大好きで再放送も含め何度も見ました。
この曲がとてもドラマにマッチしていて大好きです。財津さんのやさしい声も素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、喜納昌吉&チャンプルーズの「花(すべての人の心に花を)」が好きです。
沖縄旋律が好きなのと、喜納さんの声が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mr.Childrenの花の匂いが思い浮かびました。

どんな悲劇に埋もれた場所にでも
幸せの種は必ず植わってる
こぼれ落ちた涙が如雨露一杯になったら
その種に水を蒔こう

こんな歌詞の、美しい詩のような一節に
ノスタルジーとシュールさと
ほんのすこしのドライなニヒルさとを
織り交ぜた彼らの世界観がたまらなく好きです。
音楽家であり、詩人である彼らが。

  • 回答者:どこかで夜が生まれた (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPの「世界に一つだけの花」です。
思わず口ずさんでしまうメロディーと、やさしい歌詞がいいです。

「No1にならなくてもいい」というのは
「頑張らなくていい」ではなく、
「精一杯やればいい」だと解釈しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥華子の「紫陽花(アジサイ)」です。
紫陽花の花言葉の一つが「辛抱強い愛情」で
歌詞はそれとはうらはらな「私がもう少し大人だったら
いろんな形であなたを守れたのに・・」という切ないものです。
奥華子の数多い失恋ソング中でも好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=KmvpW034elc

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジレンジの「花」が一番好きです。
映画の主題歌だったので、竹内結子さんがどうしても浮かんでしまいますが。
親戚の結婚披露宴で、スライド写真と一緒に映画のエンドロール風にこの曲が流れて
涙が止まりませんでした。

  • 回答者:花は良いね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一青窈さんの「ハナミズキ」が好きです。

聞いていると、気持ちが優しくなれるような気がします。

  • 回答者:アラシ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAP「世界に一つだけの花」
歌詞のNo.1よりオンリー1という部分にとても共感できるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイガースの「花の首飾り」です。

高音のきれいな歌声が素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アグネスチャンの「ひなげしの花」です。
35年以上前の曲です。
アグネスチャンは、可愛かったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスチルの
花 -Memento-Mori-

歌詞の内容に感動して泣きました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中孝介さん 『花』

初めて聞いた時、“涙”があふれ出てきてとても感動した曲だからです。
メロディー&歌詞も本当に素晴らしいのですが、中さんの歌声に一瞬で“やられました”!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきものがかりの「心の花を咲かせよう」です。
高校サッカーの応援ソングで、語りかけるような曲調と勇気がわいてくるようなサビのメロディーラインが印象的な歌です。青春を謳歌している若者にぴったりの歌で、すごく前向きな歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPさんの 世界に一つだけの花 です。

 そうさ僕らは、世界に一つだけの花

生まれてきて良かった、と思えました。
ほのぼのして、やさしくなれる曲で、大好きです。

振り付けも好きです。

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Coccoの「花うた」です。

理由は、メロディはCoccoらしい感じなんですが、
子供を見ている優しい目線を感じる可愛い歌詞で、
切なさにも似た、胸にキュンとしたものを感じます。
この曲を聴くと、まだ子供はいない私ですが、少女だった自分に思いを馳せたり、
5歳の姪っ子を想ったりします。

  • 回答者:kyun (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唱歌の「さくらさくら」と「花(滝廉太郎)」。
あと、題名忘れましたが「菜の花畑に入り日薄れ~♪」って曲。
(曲はフルコーラス歌えますが、題名が…っ)

この3曲が大好きです

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一輪の花」を歌っている、HANDMCです。

「BLEACH」のオープニングテーマと、「BLEACH 〜放たれし野望〜」や
「BLEACH蒼天に駆ける運命」の主題歌に使われた曲です。
ちょっとうるさく感じる人もいるとは思いますが、いい曲だと思っています。

URLを添付します。
これを聞いてください。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=5KaqPlvDW2U

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松坂慶子の「愛の水中花」です。

今は、松坂慶子さんは、結構肥えていますが、これを歌ってた頃は、適度の肉付きで、
黒のバニーガールの様なスタイルで、黒の網タイツを穿いて歌っていました。
色っぽい歌です。好きな曲です。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、喜納昌吉&チャンプルーズの「花(すべての人の心に花を)」をまず思い浮かべました。いろんな歌手が歌ってます。聞いていると、心の深いところに暖かいものがしみこんでくるようです。

それと、中孝介さんの「花」も好きです。

  • 回答者:チョコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花」でオレンジレンジです。
とても詩の内容が好きです。
大ヒットした曲でもありますね

===補足===
ちなみにラップの部分は低すぎてカラオケで唄うと親父声になってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジレンジの『花』が好きです。

理由は、素晴らしい出会いが感じられるし色がある歌詞に思えてすごい!
花びらの・・・♪って切ない感じも好き。
しっとりとした曲を歌ってるオレンジレンジがカッコイイので好きです。

  • 回答者:花鳥風月 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界に一つだけの花 です。

スマップのファンでなくても、大好きです。

人間一人一人を大切にしている感じ、みんな一緒じゃなくていいところかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一輪の花」HIGH and MIGHTY COLOR

歌詞がとても好きです。
落ち込んでいる時に聞くと元気になれます。
こんな私でもいいんだ。って思えて。

  • 回答者:陽子 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPの「世界に一つだけの花」です。
自分がとるに足りないちっぽけな存在だと打ちひしがれている時に聴くと
とても励まされ、元気が出るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花から花へと」
島津ゆたかさんの歌です
酒場女の~、愚痴など誰も~
30年以上前の歌ですけど、カラオケでよく歌う
水商売の女性を歌った曲で、よく「行きつけの」スナックへ行ってたのを思い出すな

  • 回答者:不ラオ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mr.Childrenの「花 -Memento-Mori-」です。

心を打つ歌詞と何度も思い返すメロディがたまらなく好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界に一つだけの花」です。ジャニーズの曲って、結構いい曲ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mr.Childrenの「花 -Memento-Mori-」です。

心を打つ歌詞と高揚感のあるメロディーが好きなのと、副題の「死を想え」という意味が印象に残っているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢想花と言う曲で、円ひろしさんが歌っていましたね。
カレシと付き合っていた頃流行っていた曲です。
今あの時のカレシはどうしているんだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同じで、嘉納さんの「花(すべての人の心に花を)」です

流れるような優しいメロディーもさながら
「泣きなさ~い 笑いなさ~い」の歌詞がそのままの自分で頑張っていけばいいんだよ
泣きたい時も笑いたい時も我慢しなくていいんだよ 
と励まされているようで大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズ 「心を込めて花束を」です。

歌詞がとてもよく、メロディも素敵。
泣けます。
披露宴で聴きたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスチルの「花」です。
高校生の時に有志バンドを組んでいて、この「花」を演奏してオーディションで受かり、文化祭へ出場することができたので。
想いでの曲です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の首飾り/ザ・タイガース

何か吸い込まれるような感覚になります。
聴くとリラックスできます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アグネス チャンさんの「ひなげしの花」
たどたどしい日本語で、歌っていたのが印象的です。
ロングヘアーと白いハイソックスとミニスカート姿の
かわいらしいアグネスに当時あこがれました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPの「世界に一つだけの花」です。
初めて聞いたとき、その歌詞に感動してうるっときました。
ちょうど人間関係で悩んでいたころだったので…。

  • 回答者:もともと特別なonly one^^ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPの「世界に一つだけの花」

これは歌詞もメロディーもいう事ナシです
歌詞は今のなんでも競争の世界に「あなたの咲かせる花は世界に一つだけ」というところが大好きです
メロディも難しくなく、わかりやすい、おぼえやすい
以上のような理由で大好きな歌です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アグネスチャンの「ひなげしの花」が好きです。
あの歌い方をよく友達の前でマネしていたので
花と言えばこの曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美樹克彦が歌っていた「花はおそかった」です。
歌詞の中に「バカヤロー!」という叫びのせりふが入っています。

失恋したときに心の中で歌っていた歌です。
「バカヤロー!」
すっきりします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花はどこへ行った」です。
エレクトーンの練習曲でよく覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。すみません。こちらは海外の曲でしたので、星4つにさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る