すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

必殺仕分け人!頑張って欲しいですね!
今までは、官僚と自民党の間でこんな議論もされずに無駄な税金を使ってたわけですか?

===補足===
訂正します 「無駄な税金 → 無駄に税金」でした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 22:39:23
  • 0

今までは無駄に税金がたくさん使われていました。

実際に下水管の交換を公共工事の一つとしてやっていた知人は「まだまだ新品同様なのに交換してるんだ」と言っていました。

工事を無駄にして、その建設会社の票をあてにしている自民党の人たちが日本をダメにしました。

• 回答者:ロッキー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい。頑張ってほしいです。 こんなことは、今までなかったことです。 今までの政権がいかに無駄を放置しておいたかということです。 やり方には確かに問題があります。 これは段々に改善していけばよいことです。 より良い方向を目指す正しい批判は良いのですが、揚げ足取りのような、重箱の隅をつつくような、各論を批判しながら実は全体を否定したいがための批判が多すぎる気がします。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。
人の税金を.....腹立ちますね。
国を守る上がこんなだと何を信用して生きればええのかって

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

頑張ってやり抜いて欲しいです。
ずっと続けて欲しいです。
あとは、ちゃんと予算が返納されているか、チェックをする事が重要です。
仕分けしたのはいいけれど、結局返還されずに使われていたなんて事がありがちですから。

• 回答者:タンク (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

必殺仕分け人!頑張って欲しいですね!
 ↑ ↑ ↑
質問者も民主党同様、完全に官僚に手玉に取られています。仕分け人は仕分けする項目を選んではいません。今回仕分けにのぼった項目は言わば“生け贄”です。本当に削減されたくないものはガッチリ守ったうえで、あたかも行政刷新会議が機能してるように見せかけてるだけです。それが証拠に結論のほとんどが廃止か削減、完全な出来レースです。ただ応援せず冷静に分析した方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
言われていることも分ります。マスコミでもそう指摘していますね。
けれど、自民・公明の時は、こんな議論さえされませんでした。
それに比べたらかなりの進歩ではないでしょうか。

よくテレビで無駄なハコモノ、無駄な公共施設の取材をやっていましたが、
ようやく議論される場が出来たなーと思って嬉しいです。

• 回答者:私たちの血税を大事にしてね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

頑張って欲しいと思います。
無駄はまだまだたくさんあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

民間は、予算を幾ら、余らすかと行動しますが、公務員は別ですね。
官僚の若手には、自分の省のやり方に不満持っている人間がいますから、彼らが上布出せば、もっと隠れた淀みが暴かれます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「予算を使う為の予算」がいかに多く有ったか
惰性で予算を計上していた
 予算対効果など全く考え無いで計画を作っていた
所詮、他人の銭(税金)だから 自分の腹が痛むわけでは無い

この回答の満足度

間違った方向に頑張っても無意味。一見、無駄に見えても無駄ではない物は多い。庶民感覚(特に、先見性の無い貧乏人感覚で)でだけで、予算をカットするのは、国家の未来を葬り去る事になると思う。

この回答の満足度

必殺仕分けは重要だし、一定の評価はしますが、その基準が費用対効果と官僚の熱意だけなので疑問があります。
まあ多くの項目はそれでも良いのでしょうが、大局観のない目先の切捨てに終始する怖れがあるからです。

特に技術立国でしか生き抜けないはずの日本において、平気で科学技術は世界1でなくても良いと切り捨てた様は、この国をどこに導こうとしているのか不安になります。

彼らの目指す日本は何を強みに世界との競争を勝ち抜こうとするのでしょうか?
全く見えません。

この回答の満足度

その通りだと思います。
国民の税金を上げるのではなく、無駄をどんどん省いて欲しいです。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無駄な予算を削って、どんな無駄な予算に振り分けるのか、楽しみです。
どちらが良かったのか、すぐに判るでしょう。
果たして、その振り分けの議論はされるのでしょうか?
こちらも興味深いところです。

• 回答者:組合がバックですから (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りだと思います。
時間が少ないので、色々問題もあるでしょう。
しかし、とりあえず一旦やめて、必要なら優先順位を決めて復活すればよいだけだし
徹底的に削減してほしいと思います。
増税論議の布石的なパフォーマンスでもあるわけでしょうけど、
最終的には、公務員の人件費削減まで行ったうえで、増税は考えてほしい思います。

• 回答者:既得権益剥奪賛成 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

必殺仕分けもいいが雇用を作ることも忘れるな!と言いたいですね。

• 回答者:日本万歳 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

もっと無駄使い見つけて 削減して欲しいです。

• 回答者: 匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

今まではいろんな族議員がいて、官僚主導で予算が決まられていたと思います。
いろんな意見があるでしょうし、まだまだ改善の余地はあるでしょうが、税金をどのように使っていくのこを国民が少しでもわかるようになったと、国民が関心を持ったことは評価できると思います。

• 回答者:倫敦 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

国民目線かなぁ?
 最初に、財務省主計局が、問題点を指摘する形で議論を誘導しています。
 ニュースに流れたように、説明を最後まで聞かず、途中で質問を投げかけ、反論させないのでは、最初から結論ありきで、精査とはいえないでしょう。
 選挙前は、予算を組みかえれば、数兆円の財源はできると主張していたはずなのに、なんかおかしいぞ。
 他の事業(子育て支援など)に使いたいので、優先順位が低いと通告すれば分かりやすいのに、話をいかにも聞いた上で決めたと見せかけるのは、パフォーマンスだけでしかない。
 ほとんどの方が、今回の選挙で民主党を支持したこと、誰も必要なすべての事業を実施できると思っていないことから、自信をもって、大ナタをふるってほしい。
 景気が対策が手薄になっても、無駄がなくなるのであれば、民主党支持者は甘受します。

• 回答者:あお (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

民主党政権になり、公開されたこともあり議論も白熱して
真剣さが伝わってきます。

今までは、非公開のブラックボックスで、自民党の族議員と
官僚のなれ合いで予算が決まっていたと思うと、今回政権
交代した意義を多少感じています。

われわれ国民が払った税金が、どのような議論が行われて
予算に反映されているのかが、一部と言えど分かって良いこと
だと思っています。

• 回答者:ジャンバル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

見せ掛けの薄っぺらなパフォーマンスですね。あれらは、単に財務省主導のものです。科学技術の発展の為の予算をたいした議論も無く切り捨てていますが、あれでは日本の将来が不安です。こうやって、あたかも無駄なお金を節約しているかのように装いながらも、支持母体の公務員労組の給与を値上げさせたり、不要な働かない生活保護者への手当てが加算される事にしかならないのです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度

おっしゃられるように、議論が全くされずに要求されるままに
税金使われたから借金が異常なほど膨れあがったようですね。

地デジに黄色信号をだしたのは素晴らしいです。

• 回答者:あんまん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

財務省と各省の担当者の間で激しい議論(折衝)は今までもあったそうです。
でも、今までは密室で行ってただけです。

自民党は、出てきた予算に承認を与えただけですので官僚と議論はあまりしていないと思います。

やり方はどうあれオープンな形で議論することはいい事だと思います。
でも今のやり方では、やる意味がないと思ってます。ただのパフォーマンスですね。
今後も政府には頑張ってほしいですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

必殺ですね、あとは
実行できるかですね。無駄というか
他人の金だから 使うという意識がないのです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言うと、

財務省からの提案に各省庁は、理由を適当にいい予算をもらっていたのです。

それを了承してたのが「自民党」です。

政治家は、担当省庁にお金が多く回ることをステータスだと思いこんでいた挙句に、

こんな借金大国になってしまったのだと思います。

民主党には、今回のように国民目線でオープンな政治を行ってほしいですね^^

とても評価できるイベントだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る