すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

広島県の教育事情について。

広島県は私学指向ですか?

中学受験をされる子供は多いですか?

公立中学に進んだ子供は公立高校を第一志望にする人が多い?

• 質問者:くまたん
  • 質問日時:2009-11-15 23:25:40
  • 0

広島県内で、もと教員です。

今、公立は荒れています。

いい学校もありますが、どこも同じだと言われるようになってきました。

中学受験も徐々に増えてきました。公立中学卒業で、公立高校が多いと思います。

私学の方がいいです。

• 回答者:ジュエリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

公立校は評判すこぶる悪いですよ

• 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもなのかわかりませんが以前、隣の岡山県に越境入学する人が多くいると新聞に書かれていたこともありましたが。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

広島県の公立の学校の程度は低いです。
①民間から小学校の校長が自殺され、その対応に追われた教育委員会の会長も自殺。校長先生が挨拶しても、殆どの教師は無視。
②世羅高校で校長先生が自殺されました。
とにかく、教員は上司である校長の指示に従わず、民間では考えられない対応です。
私の、家の傍に公立の高校ありますが、1人国立大学とおるくらいです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

広島の公立校は、避けたほうが無難です。広島の世羅高校で校長先生が自殺される痛ましい事件がありましたが、あれは教職員組合からの強烈な嫌がらせが原因だと言われています。
組合の力の強いところは、教員の質も低く、素行も悪く、組合活動に時間が割かれて、まとも授業が受けられません。私立ならまだ安心です。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る