すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

我が家では結婚当初からもう15年こたつを使っていません。
でも実はこたつが大好きで実家にもありますし、子供の頃からこたつにもぐって遊んだり、寒い冬着替える服をこたつで温めてぬくぬくを着たり、みかんを食べながらテレビを見たり、うとうと寝てしまって朝までこたつで寝て風邪をひかないようにと母がもう1枚布団をかけてくれたり・・・こたつにまつわる楽しい思い出が沢山あります。
というわけで、こたつ好きの方、どんなに好きか、どんな使い方をしているか、どんな思い出があるかなどなど、熱く熱く語ってください!!一番心温まった方のをベストに選出したいと思います。「こたつ」なので寒くなるような一言回答は御遠慮下さいね。よろしくお願いします!

  • 質問者:こたつ好き
  • 質問日時:2009-11-16 22:27:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

心温まるコタツ話をどうもありがとうございました!
ただの暖房器具ではなくて、体だけ温めるだけでなく心まで温めてくれるコタツ♪
またいつか使う事になったらいいなぁって思っています。
ただ風邪をひかないようにしなくちゃですね!

私も大学で初めてマイコタツを得た事に共感、男臭さが想像できそうな楽しいコタツ話
をしてくださった、私もこたつ好きさんを ベスト回答とさせていただきました。
ありがとうございました。

ウチも今はこたつを使っていません。

ただ、こたつ好きさんと同じように、こたつが好きで
懐かしい思い出があります。

子供の頃は、一家に一台、居間の中心にあったこたつですが、
思い出にあるのは、高校を卒業してはじめての一人暮らし。
大学生活で使ったMYこたつです。

それまで、自分で独占できるこたつなんてなかったからうれしかったのを
覚えています。6畳一間の部屋の真ん中に置かれたこたつ。

大学で知り合った友達を呼び、毎晩、マージャンをやったのが記憶に
あります。ご存じかもしれませんが、マージャンもこたつテーブルを
裏返して使うんです。緑の色をしたテーブルの裏面。

また、徹マンといって、徹夜でマージャンをやりましたが、
朝方にはうとうとして、いつの間にかお開きになってしまうんですね。

四人でやるマージャンも、たいてい1名は場の交代用としていますから、
自分をいれて総勢5名。朝方は、狭いこたつに男5人が足を寄せ合い
ながら寝てしまうんです。四人ならちょうど良い寝床のこたつも5人だと
こたつの足を蹴る人間がいて、学生生活の間に、こたつの足が何度か
ダメになってしまいました。これもよき青春の思い出です。

こたつ。

あったかい思い出と懐かしい記憶。を呼び起こしてくれる
タイムマシーンのような存在ですね。

  • 回答者:私もこたつ好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今もこたつに入りながらネットしています。

こどもたちも大きくなったので、普段は自分の部屋で各自過ごしているのですが、
こたつをリビングに出すと自然とこたつに集まってきます。

足の入れ場所で小さなケンカになることもありますが、
あぁ家族だな~と感じる瞬間でもあります。

  • 回答者:ココアママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にはコタツがありました。
寒いからと、コタツで勉強を始めるとすぐに眠くなってさっぱりはかどらなかったです。
そのうち、コタツを出してると、家が片付かない!と母が出さなくなりました。

今、うちのリビングには出してます。
食事もここだし、寝転んでテレビをみたり、幸せな気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道なのでこたつは使わないのですが
受験の時だけ、部屋が寒いのでこたつを使っていました。
こたつといえば受験時の、辛かった、勉強していた、
独特の青春時代を思い出します。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は一年中、こたつを置いています。


春、夏、秋は物を書く場所、

本を読む場所になっています。

そして今の時期はひたすらもぐって、テレビを見たり、

寝たりしています。

私の場合、こたつで寝ると風邪をひくので、

あまり入らないようにしていますが、

本当は大好きなのです。


こたつに入って、お菓子やお茶などを食べると

とても幸せな気分になります。

  • 回答者:つぐみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結婚したときにこたつを買ったので、こたつ歴8年になります。
こたつは心地良いですよね~。もぐって着替えしたり…分かります、私もやります。
着替える前の服をこたつに入れておいて温めたり^^
うちではこたつ好きは人間だけでなく、わんこ達が大のこたつ好きなんです。
こたつを出して以来、1日中こたつから出てこないと言っても過言ではないといった感じです。こたつ内で寝てのどが渇いたら水を飲みに出てきてまたもぐるみたいな・・・^^
1日中もぐってるからこたつをめくるとプファーっと獣臭が・・・。それもまた我が家の臭いと言う感じで落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはソファーは置いてますが.コタツがなければ落ち着かないので毎年コタツは
しています。
学生時代もずっとコタツで勉強をして.そのままウトウトしてもぐりこんでカタツムリ状態
で寝返りをうつと.コタツの中の熱い部分に当たり「アチチ」ってなりましたが.でも
手探りで「弱」からつい「強」に回してしまってましたね~。

猫も居てたのでその頃は1匹でしたが.今では8匹コタツに下手に足を入れると足で触れたら「ガブッ」って噛まれてしまうくらい.猫だらけになってしまいましたので猫にコタツを
占領されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんちは炭の堀こたつでした。
暖まりたくて もぐると
靴下が灰だらけに なった事が思い出されます。
足を下に下ろすので、大勢で入っても 足がぶつかり合うことなく
いとこ達と よくトランプをして遊びました。

こたつの板は裏返すと緑の布地(?)で
遊びによって使い分けできて便利でした。

随分昔の話です。

  • 回答者:くるくる (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつはいいですね。

私は実家にはこたつがありませんでした。
だから結婚したらこたつにしようと決めていました。
実家に反対された結婚だったのでほとんど何も買ってもらえませんでしたが
冬になって母がこたつカバーを送って来てくれました。
母が縫ってくれたものでした。

新婚の頃はお金もなくて
ヒーターも付けずに過ごしていたので
こたつだけが暖まる場所でした。
やっぱり段々深くもぐりこんでしまい
最後は首まで入って寝てしまったこともありました。
鍋をこぼしてしまったシミとかクリスマスのケーキのチョコが付いた跡とか
色々な想い出で汚くなってるこたつカバーですが
今も捨てられないで使っています。
何となくこのこたつカバーが一番温まる気がするので。

  • 回答者:想い出の (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に安眠できるので好きです。頭寒足熱といいますよね。頭に血が上らないので直ぐに眠くなるのです。学生時代は受験勉強のときにいつもコタツを利用していました。睡魔との闘いでしたが、無理もないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつというとやはり家族で入ってて、足の置き場所が問題です。
一番下に置くと重くてしんどいし、上やと熱くていられません。
そのうち夜遅くなってくると母が腰のあたりまで体を入れて横になりだします。
ついで兄が、最後に私ですが、もう私のころには入る隙なんてありはしません。
それで私はお風呂にもはいらずにさっさと自分の布団に入るわけですが、
後れて布団にやってきた兄が私の布団に足を入れてきます。これが寒いのなんのって・・
ってこたつのエピソードじゃなくて辛かった家族のエピソードになってしまいます。
ここらで失礼します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こたつ」って言っても電気こたつではありません。
我が家では「豆炭こたつ」を愛用しています。
信州は寒く、「豆炭こたつ」は常に暖かく、朝起きてきてもこたつはヌクヌクです。
こたつがあればストーブも、そんなに焚かなくても大丈夫です。
手間隙は掛かりますが、温かさには変えられません。

  • 回答者:温かいこたつ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病なのでこたつであったまってます。

  • 回答者:l (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る