すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親戚から人参を大量に頂きました。
そこで、人参を沢山使い、且つ美味しいレシピを教えていただきたいです。
カレー・シチュー・サラダ・温野菜・ポトフ以外でお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-17 14:28:27
  • 0

人参の卵煮。
 人参を千切り又は粗みじんに切って、ダシ醤油(好みで甘くしても、麺つゆの素でもOK)で柔らかくなるまで、煮込みます。
好みで小口切りのネギを加えてもいいです。
 まだお汁のある状態で、お玉でギュと押した所(窪み)に卵を落とします。
蓋して好みの固さになるまで煮ます。
 好みですが、人参が柔らかい方が美味しいです。
フライパンの方が作りやすいでしょうか。。。

 大量にあるなら、色んな形に切ってボイルし、冷凍しておくと良いですよ。

===補足===
ベスト回答に選んでくださってありがとうございます。

 実家の母の味が誉められたみたいでとても嬉しいです。
  子供の頃からこの料理は大好きで、忘れられない「母(お袋)の味」です。

  • 回答者:美味しいよ♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

にんじんだけでなく、果物を加えて、ジュースで飲みます。
野菜炒め、千切りにして天ぷら、これならたくさん食べられます。
天ぷらは多めに作ってうどんにのせてもおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんじんジュースですね。新鮮なものだとニンジンだけでok。りんごで甘みをつけレモンを入れてサッパリなど。おいしいですよ。そのときの搾りかすは、ケーキの中に入れたりコロッケの中に入れたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漬物 → セロリときゅうりを入れてお漬物(調味は醤油 砂糖 酢 唐辛子)
チーズケーキ → ミキサーで作るチーズケーキに、レンジで蒸してマッシュしたものを加えます。
ゼリー → マッシュしたものにりんごの果汁を混ぜれば食べやすいと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人参のナルムはいかがでしょうか?
人参を細切りにしてサッと茹でて
白ゴマとおろしニンニクとごま油と
しょうゆと白コショウと塩で味付けします。

ビビンバに乗せてもいいですし、
箸休めにもなります。

沢山食べられますよ。

  • 回答者:温かいご飯に (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニンジンジュースにするとすぐなくなっちゃいますよ。
ニンジンにレモンを絞って、ビタミンCを破壊しないようにしてからのほうがいいです。
はちみつ、リンゴ、あとはお好きなだけ野菜を入れてミキサーにかけてください。
繊維質も摂れてヘルシーです。

  • 回答者:hy (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人参を千切りにして、バルサミコ酢とオリーブオイル適当と蜂蜜少々で混ぜるだけ。
あと一緒にレーズンなんかも混ぜておけばさっぱりヘルシーなサラダになります。

  • 回答者:ゆえ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんを千切りにして チン します。
ごま油と塩コショウで合えると 美味しいですよ。
沢山食べれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんのグラッセは美味しいですよ~

http://cookpad.com/recipe/756389

にんじんしりしりも美味しいです。

http://cookpad.com/recipe/954287

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまごおじやにニンジンすって入れると彩り綺麗で美味しいですよ。
炊き込みご飯やピラフにも応用できます。

私が一番好きなのはステーキなどの添え物のにんじんグラッセです。
普通2~3切れですが一人で一本ぐらいいつも食べます。
箸が通るほどに茹でて、あとはバター(orマーガリン)を絡ませるだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮物ですかね・・・?

我が家は甘い味付けなので子供も大好きです。

一口大に切って他の野菜と煮るのも良いし、ひじきにも1本使っちゃいます。

後は・・・

なます、お酢にタップリのお砂糖と少しの塩を入れ良く混ぜた中に塩もみして良く絞った人参(大根)を加えるだけです。
切る作業が面倒ですが・・・

我が家は人参を沢山使うので、頂きたいくらいです!ワラッ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人参のきんぴらはいかがでしょうか。
ごぼうのかわりに人参にします。
我が家は大好きでつい食べ過ぎてしまいます・・・。

  • 回答者:ぴり辛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る