すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたがHD内に持っているファイルを整理するとき、捨てるか保存するかをどのような
基準で決めますか?

・外付けHDにバックアップする場合容量が決まっている。DVDの場合枚数に限りがある。
・ファイルの種類はここでは問うていません。入手方法も問わない事とします。

この条件で必要か不必要かを分ける時の基準を教えてください。
特に、捨てようと思うけど捨てたら後から後悔するかもしれないという微妙な物はどうしますか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-18 09:33:07
  • 0

日頃よく利用しているか、利用していないかが基準になりますね。
利用していないファイルは思い切って削除します。
微妙なものは、微妙名のファイルを作ってそちらに保存。
しばらく様子を見て、利用しないならそれも削除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動画・画像は少しでも見たい気持ちがあれば残します、
探してもなくなっている・検索に時間がかかる。

他のファイルは微妙ならばまず消します、
必要になったら検索して探します。
それに検索したらもっといいファイル(ソフトなど)が
見つかることも多々あるので。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にほとんど残すようにしております。
これは性格にかかわる問題かもしれませんが、消してしまったものを取り戻すことはできませんし、そういうものに限ってあとから必要になりますからね。
また、動画やDVD録画データのようにかなりの大容量データであればそれなりの容量を必要としますが、それ以外でしたら外付けHDDを圧迫するような状態にはすぐにはならないかと思います。

なので、ある期間でバックアップを取り、次に取るときは、前回のものをすべて削除して最新のものを残すという形でバランスを保ちます。

必要か不必要かの基準は結局はどれだけの使用頻度があるかによりますね。
微妙なものは消しません

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る