すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんの寒さ対策はどうしていますか?
私は重ね着しても寒いので、「ももひき」か「ひざ掛け」でも買おうかと考えています。
「ももひき」の呼び方は古いですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-18 15:20:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

ユニクロの「ヒートテック」、ジャスコの「ヒートファクト」、テイジンの「ひだまり」などは凄く暖かいですよ。

私は、これらを着用してます。
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/heattech/women/#fC01

http://www.aeonretail.jp/campaign/heatfact/

http://item.rakuten.co.jp/koyama-sangyo/c/0000000120/

それから膝掛けよりは、これが暖かいです。

上下に分かれるの便利ですよ。

http://item.rakuten.co.jp/nicolife/bk2/

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ももひき の呼び方古くないですよ~!!
私も寒い時はよく着ます。

今の時代の若い子はレギンスって呼ぶのかもしれませんね。
いろいろな色でオシャレで街中でよく見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「足首ウォーマー」を付けています。
寝るときにも、離せなくなりました。。

「ももひき」、実は、私も言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ももひき・・・いまはレギンスと呼びますよね。(私もももひき時代の女性ですが)

私は家ではフリースタイプの靴下をはいてますよ。

足先が特に冷えるのでフリースタイプはぽかぽかして暖かいです。

いいですよ^^

  • 回答者:とこたん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も暖かい冬服の重ね着ですね。
「ももひき」、確かに古い呼び方ですね。
今はアンダーかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にシャツを着るくらいです。
家にいるときは、今首を暖めるというフリース生地のものを巻いています(わっかになってるものです)
足は厚めの靴下で対策しています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋着の中にスパッツやレギンスを履いています
温かいですよ^^

ももひき・・・この言葉、今は聞きませんねw
でも、ももひきは知っています^^おじいちゃんがはいていました。

  • 回答者:はなさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は膝より腰が冷えるので、お尻がすっぽり隠れる
上着を着ます(たいていフリースのジップアップ)。
足は靴下をはくとイライラするので、指先が出るかかと靴下。
中でもかかとキレイになりましょう系がおススメ!
これが温かいんです!!それに足首ウォーマーを付けたら完璧。
あとはペットボトルにお湯を入れて抱っこしてます。
お腹辺りを温めると気持ちいいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シミーズ スリーップから、タンクトップ、キャミソールに至るまで生きている人間です。
ももひきと以前は言っていましたが、もう限界に来ています。
ここらで、レギンス、スパッツ、トレンカと呼んでいかなければいけません???

私は、肌着はグンゼが好きなので、好みのデザインの下着があればそれを買っています。
今年も、アンダーに着ても響かない薄地の下着と、ハイネックのトップス、デニムレギンスとダウンジャケットで乗り切ります。

  • 回答者:みー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は貼るカイロです。カイロは首筋に近い背中に貼るのが好きです。
肩凝りも和らぎます。
女なのでモモヒキは履けないですが、あまりに寒い日はタイツや薄手の短パンを
スカートの下に履くことはあります。1回履くとクセになりますよね^^

  • 回答者:冷え症 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ももひき・・・最近はあまり聞かなくなりましたね。でもどのような商品化は分かります。
志村けんの変なおじさんが履いてるやつですよね。

わたしは貼るタイプのホッカイロをお腹と腰に貼ったり、タイツを履いたりして寒さをしのいでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いですよ~ももひき。スパッツとかレギンスとか(笑)
ひざ掛けはもう一ヶ月前から使っていますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ももひき」がいいのでは
外へ出ても、重ね着してるほうが寒さ対策にはよい
「ももひき」は使いますよ
冬は「履きます」

  • 回答者:対緒 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ももひき」は古いけど懐かしい響きがありますね。
今は保温の為のいい下着がたくさん出ています。
おしゃれで温かい下着を着て防寒してください。
わたしは、直接肌に貼るタイプのカイロでなく、
お腹・腰・背中の三箇所にあたるよう、
下着にホッカイロを貼って毎日ホコホコしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッチを履いています。
いく種か試した結果、ユニクロのヒートテックのパッチが一番オススメです。

くるぶしまでの靴下の上にサッカー用のハイソックスを履いたりもしています。
薄いピチピチのTシャツの上からもう1枚普通サイズのTシャツを着ると一番暖かく感じられました。

地域柄なのかももひきとは言いません。
パッチかすててこです。
祖父は猿股に長い靴下を履いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋でも靴下はいて、つめたいものは飲みません
ももひきって言いますよ、古くないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ももひき」の呼び方は古いとは思いませんよ。
この時期「ももひき」は良いですよね。 とても重宝しております。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では「ぱっち」といいます。
べつに古くないと思いますよ。

私はももひきを履くならタイツ、レッグウォーマーに厚手の靴下、という
いでたちになります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カイロプラ区ティクックにいって骨盤を調整します。そうすると血流がよくなり、冷えもとれるのです。

モモヒキは良い言い方だと思います。

  • 回答者:すrk-る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ももひき」古いというかおじいちゃん(ちびまる子ちゃんの友蔵)のイメージがありますので古いのかも。
他の方が回答されている通り大阪では「パッチ」といいます。
先日下着屋さんで小花柄とドット柄の「パッチ」を2枚買いました。
商品に「おしゃれパッチ」と書いてありましたよ。
他の地域では「おしゃれももひき」になるのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひざかけのみです。
夏は地獄の西日が良く当たる部屋なので、昼間は窓を閉め切ってしまえば、半そでシャツ1枚で過ごせる冬は天国の賃貸に住んでいます。
夜は流石に寒いので、ひざかけです。
でも真冬の夜は寒くなりそうなので、はんてんを買うかもしれません。
ももひきと言う人もいますが、パッチの方が聞こえはいいかもしれません。
人それぞれですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さも含め、断熱と輻射で・・・

電気使用量が、半分になりました。

>・・・呼び方は古いですか。

???

が、褌もかなり流行っているそうです。
女性用が・・・
昔読んだ記事で、南極越冬隊の必需品だとか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長袖のTシャツに長袖の綿のワンピース、フリースのスカートを履いて、フリースのネックウォーマー、指先だけが出るリストウォーマーに綿入れ着用と、重ね着してます。
靴下も履いたほうがいいんでしょうけど、まだまだ。放置。
昨日までは肌掛け布団をひざ掛け代わりに使ってたけど、今秋初めて吐く息が白くなったので羽毛布団をひざ掛けにしました。

ももひきは、私のイメージではスパッツやレギンスのように足にぴったりしてるものではなくて、下衣の内側に履くゆるゆるのベージュ色をしたものなので、他に適当な呼び方が思いつきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ももひき、笑えました。
おじいちゃんが履いてる感じですね。
私は、タイツを履いてコーヂュロイパンツを履いてます。

ひざかけは、使ってます。
肩掛けも使ってます。
昨日は、寒かったのでスタンドヒーターを使いました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下ともにヒートテックで完全防備です。
上はハイネック下はタイツに足の冷えない不思議な靴下をはいて
服を着、その上からフリースを羽織ったり、ひざ掛けをかけたりします。
ももひきというのは古いですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日から パッチをはきました。
古いかな。それは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いのでマイクロファイバーの毛布をグルグル巻いています。
ももひきの呼び名は古いと思いました。

  • 回答者:ema (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、上はヒートテック。
下はまだヒートテックじゃないですが、ひざ掛けを下半身に巻いています。

ようやく昨日からコタツを使い始めました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は夫の肌着をもらって着ています、サイズが夫には小さくなったし捨てるのはもったいないので着てみると意外と暖かいんです^^
もらったのは半そでだったので、今日長袖を自分用に買ってきたところです

去年はスキーウェアを着ましたが今年は「ステッパー」があるので寒くなったら踏んで運動しようと思っています、ダイエット目的で夏に購入しました

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足先が冷えるので足首までずっぽりのもこもこスリッパを買いました。
家の中ではこれでだいぶ寒さをしのげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この二三日寒いのですが まださすがにストーブに火を入れるのも
気が引けて 重ね着で耐えています
ヒートテック素材の下着も今年は考えています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜あたりから、こたつを出そうと思います。雨の日は寒かったのですが、晴れててもかなり冷えるようになり12月になったらと思ってたのですがそろそろ限界です。
最近は股引という言葉を聞かなくなりました。スパッツがレギンスに変わったように別な名称があるのかな。

  • 回答者:ぶるぶる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最近ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにしています。
結構いつまでも暖かいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はババシャツ着ています。

ももひき以外の呼び方は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はももひきでは薄いと思い、夏場の短パン(柔らかい生地のもの)をパンツの上に履いてます。
後、首にマフラー巻いたり、頭にガテン系タオル巻き、最後にはニット帽を耳までかぶります。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨日から朝夕が寒くて足腰が冷えるので ももひき をはいていますよ。
まだ暖房器具は使用していませんので・・・。
私の地域では ももひき と言っていますね。古いとは思いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下はヒートテックをはいてます。
下半身から冷えますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ももひき」は古いというよりも懐かし~。という感じです。
最近、聞かなくなりました。

私は冬はおはんてん。
これがないといられません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツ布団をひざかけにして、はんてんを着てます。
結構はんてんは温かいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には重ね着です。
ももひきは私も言います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出る時はロングのダウンコート、
家の中ではカイロを貼って重ね着の上に
ダウンベストを着ています。
もちろんひざかけも使ってます。
ダウンって軽くてあったかいので大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房器具や湯たんぽの前に、まずは重ね着です。
とくに大きな動脈が走る首元を温めると全身の発熱効果があがるので、
家の外でも中でも常に首元を覆うタートルネックのシャツを着たり
スカーフ(マフラー)を首元に巻きつけたりしています。
これだけで、随分と体感温度が違ってきます。
下は膝上から腿まで覆うような丈長のハイソックスを履いたり
保温性のあるショーツを重ねたりです。

眠るときは毛布を、上ではなくシーツの代りに下に敷いています。
上に敷くよりもずっと暖かく眠れます。


ももひき、という呼び方はよくわかりません。
スパッツとかレギンスとはまた別物のようにおもいますが。

  • 回答者:猫と添い寝 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウールの靴下を履いてます。 足元が暖かいほうがいいです。

「さるまた」よりは新しい感じがします。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はおしゃれなももひき・・防寒下着があります。
レギンスぽいもので、その上に家ならスエットなどを履いて
いると暖かいです。
最近寒さ対策の話を良くしてて、外ではインナーにババシャツや
ヒートテックなど着て上に着るもの邪魔にならないものを着てます。
下はタイツを二枚重ねなどして履いてたりその上からジーパンなど
も履いたり・・。家では、とにかく着込んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スラックス下」などでどうでしょう。

私はフェリシモの遠赤ウエストウォーマー(腹巻です)をします。
まだ今年はしてませんが、これが薄いのにあたたかくて重宝してて、
家族や周りにすすめてます。
あと、去年あたりに出た、ふわふわ靴下が結構冷えません。
色合いがかわいすぎるので、家以外では履けないのが難ですが。
日常的にショウガをとれば冷え知らずになれるとも聞きました。

  • 回答者:抹茶塩 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さ対策は、やはり厚着ですね。はんてんを着てしのいでいます。
「ももひき」でも通じると思うのですが...私が古いのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着で耐えてます。
「ももひき」は別に古くないですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ももひきは古くないと思います。
急に寒くなった最近、会社の若い男の子が「ももひき履いてる」と会話してました。
私はデブで重ね着が窮屈なので、もっぱらハクキンカイロです。
長い紐で首からつるして、お腹や背中に当てるとじんわり体中暖まります。
1回点けると丸一日保つし、何だか持っているだけで気分がポカポカします。

  • 回答者:55こ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところスリッパ履いてるだけです。
もう少ししたら、靴用カイロを使います。
あと、指先のでる手袋も。

「ももひき」はちょっと古臭い感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に「首」とつく部位を温めると効果的ですよ。
足首、手首、王道の首。
ここをきっちり温めたら、いつもよりずっと暖かくなります。
重ね着するよりずっと暖かくなるのでお試しを。
その上で膝掛けは、かなり暖かそうですね。
ももひきは古くないです。一般的な呼び方だと思います。

  • 回答者:日本語万歳 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹巻は効きますよ!
それと別の方も書いてましたが、足と首を温めると効果的です。

それから、ももひき・・・よくその表現は使います。(私も古い?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着です。
「ももひき」は古くないです。
私は、股引はきませんが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は重ね着して、次のポイントを冷やさないようにカバーしています。

首・手首・腰・足・足首・頭

首はタートルネックやマフラーを。 頭はニット帽かパーカーのフードを室内ですが
被っています。

「ももひき」今でも言いますよ。  古くないです。

あとは、ピンポイントに手や腰を温めるのにベットボトルにお湯を入れて
カイロの様に使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひざかけをしています。

あとは重ね着です。
袖なしのはんてんも着ています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る