すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

旦那さんなどが妊娠している奥さんのお腹に耳を当てて、心音?動いている音?が聞こえるようになるのは何周目くらいからですか?

• 質問者:心音
  • 質問日時:2009-11-18 23:45:01
  • 0

妊婦さんの、お腹の状態でも変わってくるので何週目からと断言は出来ませんが、
皮下脂肪などが少ない妊婦さんであれば3ヶ月目あたりには聞こえると思います。

安めの聴診器でも充分聞き取れるので、それで聞き取ると、もう少し早い段階で聞こえると思います。

たっぷり皮下脂肪が付いている妊婦さんじゃなければ、胎動が感じるようになると
肘や膝などで、おなかを押しているところも面白いくらい目で確認することが出来ますよ。

おなかの形が変化するほど動く姿は、妊婦時代しか見ることが出来ないので
ビデオ撮影しておくと記念になります。

妊婦さんになったばかりでしょうか。
これからつわりなどが始まって辛い時期もあるかと思いますが
短い妊婦生活をエンジョイして、無事出産してください♪

• 回答者:4人の母より (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妊娠がわかった直後からしてました。
7週目くらいからでした。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10週目くらいから聞き取りやすくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

心音は妊娠判明したあとすぐは超音波でないと聞こえませんでした。
4か月には聴診器で可能。耳は厳しいかと思います。
動いている音はよくわからなかったですが、胎動がでてからようやく触って、耳でわかるようになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る