すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パソコンのセキュリティについて質問です。

AVG(ウィルス対策)+SpybotS&D(スパイウェア対策)+ZoneAlarm(ファイヤーウォール)というフリーセキュリティの組み合わせと、ウイルスバスター2010ではどっちの方がマシでしょうか?今度パソコンを買い換えるのですが、セキュリティソフトはどうしようか迷っているのです。

===補足===
皆さんありがとうございます。

皆さんの回答を読んでいて思ったのですが、もしかしてフリーセキュリティだとAvira,AVG.avast!などのどれか一種類+Spybot S&Dだけでも十分なのでしょうか?ZoneAlarmやComodoは不要なのでしょうか?

我が家ではルータを使用しており無線LANが普通です。(光ファイバです)

• 質問者:今日も早起き
  • 質問日時:2009-11-21 06:48:54
  • 0

並び替え:

無料ソフトで十分だと思います。私は今はAVGのみです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

AVGだけだとウイルス対策のみになってしまって、スパイウェアやマルウェアなどは防げないのではないでしょうか?それともAVGのフリー版はウイルス対策以外にも対応してくれているのでしょうか?

ZoneAlarmは使ったことがないので、それについてはなんとも言えませんが、いいと思います。
ウイルスバスターも検出力は別にトップじゃないし。

因みに私はAvira(アンチウイルス)、Spybot SD、Comodo(ファイアーウォール)。
12月にAviraは日本語化するし、それ以降なら検出力的にもお薦めですよ。

もちろんAVGでもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

有料だけあってウィルスバスター2010の方が上ではあります。
AVGは無料なので検知率は若干劣ります。
でも、機密情報などが無く、一般のPCを守るのならば十分だと思います。
ちなみに、私も下の回答者と同じで、Avira(ウィルス対策)+SpybotS&D(スパイウェア対策)+ZoneAlarm(ファイヤーウォール)でやってます。
Aviraは有料製品を凌ぐ検知率を持っていて、しかも軽いという最強の無料ウィルスソフトですが、日本語化されてないのが難点でしたが、12月からは日本語化されます。
ただ、ファイアーウォールとメールスキャン機能がありません(事前にスキャンしないだけで、内部で防ぎますが)。

勘違いされているかもしれませんが、ウィルスとはスパイウェアとマルウェアを含めた総称ですよ。
ただ、SpybotS&Dはスパイウェア検出に優れているというだけです。AVG単体でもスパイウェアはある程度は防ぐということです。つまりウィルスバスターが発見できないスパイウェアがSpybotS&Dで発見されることもあります。
SpybotS&Dは常駐すると重くなるので、常駐させないで定期的にスキャンすることを奨めます。

===補足===
ルータを使っている場合でも内部から外部に出る場合にZoneAlarm(ファイヤーウォール)は許可を求めますよね。
万一にもパソコン内にウィルスが入った場合に不信なプログラムからの送信をブロックできるので、入れておいたほうがいいと思います。
そんなに思いプログラムでもないので常駐していても良いと思います。

また、上の回答者さんですが、GENOウイルスの
<無料のアンチウイルスソフトであるavast!のみ検出できたという結果
というのがどこから得た情報なのかがよくわかりません。
avast!のみ検出できたというのはデマだとよく言われています。
少なくとも
・カスペルスキー
・ノートン
・Avira AntiVir (フリー版含む)
はいち早く対応できたと言われています。

それから検知率が高くなれば、当然ですが優秀なゆえに誤検知も多くなります。avast!,AviraはAVGよりも誤検知が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちがいいとのご質問ですが、一概には言えません。
新種のウイルスやスパイウェアが出てくる現状で
実際にそれらにどれくらい有効かは、出てこないと判明しないからです。

たとえば少し前に流行したGENOウイルスの場合、
有料のアンチウイルスソフトを軒並みすり抜けまくって被害を広げた一方、
無料のアンチウイルスソフトであるavast!のみ検出できたという結果もあります。

自分ならウイルスバスター2010は様子見で、フリーソフトの組み合わせを利用しますね。
AVGの替わりにavast!を入れますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分もavast!派ですが、根本的にスパイウェアの対策に有料ソフトは殆ど対策をしないと考えて間違いなさそうです。と言うのも、バージョンは古いですが、とある有料セキュリティソフトを入れておいたにも関わらずに、スパイウェアが結構大量に入り込み、動きを阻害したケースを何件か知っております。
ファイアウォールに関しては、自分の所に入る確率を考えると、・・・ですが、スパイウェアは自分で引き寄せてしまいますし、専門の対策ソフトを入れた方がベストと考えます。

この回答の満足度

私は時間・費用などを考慮した上で
ウィルス+スパイウェア対策 ‥ avast
ファイヤーウォール ‥ xp標準(インバンウンドのみ) avast
ルータ付モデム (プロバイダーはyahoo)
IE8も使用していますが不要な機能は停止しています
です。

セキュリティ対策は、どこまでやるかは個人の考え方に大きく左右されるので
参考になると幸いです。
特にスパイウェアはどのファイルをスパイウェアとするかも判断がわかれると思います。

===補足===
>‥‥だけでも十分なのでしょうか?
冷たい表現ですが、人それぞれだと思います。
特にネットだと××と△△以外の組み合わせ以外はNG とか
いう人もいますが・・、
どんなに対策しても100%の対応は無理です。。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

フリーソフトではAviraAntiVirがウイルスの検出率が高いのでおすすめです。
12月に日本語版も出るそうです。

• 回答者:soodayo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る