すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

自宅に居て寒いけど暖房するほどではない。そんなとき貴方はどうしていますか?

  • 質問者:Kマイスター
  • 質問日時:2009-11-23 06:34:45
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様方、沢山のコメントを頂きまして誠にありがとうございました。
コメントの中に「フリースを着る」という方が多く見受けられましたが、
やはりこれは最近のトレンドなんですね。
私は未だにフリースを持っておりませんので、
これを機に一枚買ってみようと思いますw

これから更に寒くなりますので、
皆様方も風邪やインフルエンザには、
十分ご注意くださいませ。

トップに着るのはタートルネックタイプのシャツ、
またはスカーフ(マフラー)などの類を巻きつけるなどして
常にネック部分を温めるようにしています。
こうした首元の保温効果で身体全体での体感温度が違ってきます。
冷え性の手足がずいぶんと楽になります。
厚手のジャケットを着ると身動きが鈍ってしまうので
上着には軽くて動き易く暖かいフリース地を着ると良いです。

  • 回答者:首元の保温を (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

厚着します。
あるいは筋トレ+ストレッチ

  • 回答者:216 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下を二重にして、ジャンバーを着込みます。

  • 回答者:暖房はまだまだつけないぞ! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは重ね着します。
セーター2枚にフリースを重ねます。
足にはモコモコのレッグウォーマーを履きます。

それと熱い飲み物を飲みます。

後はなるべく家事等で動いて暖かくなるようにします。

  • 回答者:着膨れ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒートテック着て、上はちゃんちゃんこ、下は防寒パンツを履いて過ごします。
手首から先は冷えてますが、体はかなリポカポカしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚手のジャンパー着て、ひざ掛けをかけています。
今、その状態です。

===補足===
コメント有難うございました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着、厚手ソックスで対応します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房するほどでもないなら、手袋、靴下で対応します。体の末端から冷えがきますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着でまずは対応します。
「はんてん」を上に着て、しのぎます。

  • 回答者:信州人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず靴下をはくか、
アウターを着ます。

  • 回答者:K (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、まさにそうですが、ひたすら着込んで毛布にくるまっています。
首にマフラー、頭はガテン系です。

  • 回答者:匿名っす (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から下までフリース重ね着して、ホッカイロ(貼るタイプ)を背中に2枚はります。

  • 回答者:雪の妖精 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいひざ掛けサイズの毛布を足元にかけて、
重ね着をします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下のインナーを着て厚着してます。
または、バイク用の防寒着を着てます。(バイク用は暖かいので)

  • 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリースを着て
レンジでゆたぽんを膝の上におきます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着をします。
ちゃんちゃんこや足にはカバーを履きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもより厚着にしてしのぎます。

それでダメでしたら毛布を肩から包まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーデガンを着て毛布をかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツの中に入ってじっとしてます。
また、セーター等は当然、厚いものにします。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着をして凌ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一枚重ね着をして、掃除でもします。
気がまぎれるし、暖かくなりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布にくるまっています。温かいですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セーターを着てその上にカーディガンを掛けて、ひざにはひざ掛けをします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもパーカーかダウンジャケットを上に重ね着しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座って何かしてるときは、マイクロファイバー毛布に包まってます。
ふわふわ暖かで気持ちがいいです。
動き回ってる時は少し厚着をするだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚余分に着込みます。
あるいは、お風呂に入ります。

  • 回答者:風呂好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房は頭がボーっとして苦手なので、自分一人の時は部屋でもコートとかジャケットを着てました。
足元はくつした+モコモコスリッパ、ひざには猫です!

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、着込みます。
さらにその場で足踏みなどして
カラダを暖めます。
音楽に合わせて踊ってみたり
激寒でなければ体を動かして温める。
PCする場合はひざ掛けなどで暖めます。

  • 回答者:やんち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服を着たり、布団をかけたりしてます。
毛布にくるまってるときもありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着とか膝掛けですが、温かいものを飲むこともあります。
しょうが湯は定番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着をしています。
暖房費を節約するため、常に寒いときは、余分に着ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上にフリースのガウンを羽織ります。
足物とはひざ掛けですね。

  • 回答者:この時期あるある (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着と温かいものを飲む事でしょうか。
靴下をはくだけでもかなり違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく厚着します。
訪問者があった時に、すぐ出られませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住ですから少し寒くなったら温めます。
今まで暖かくなっていたとしても、寒くなったら急に寒くなります。
無理できない年になった性もあります。

  • 回答者:本日雪模様 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく寝袋にくるまってます^^笑
結構温かいので。

  • 回答者:すもも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下とジャンバーです。。。。

  • 回答者:kk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着して過ごします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに暖房です。寒いと死ぬんで。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服を着こんで寒さをしのぎます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着をして寒さを防ぐか、日当たりの良い場所で過ごします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーディガンを着て、足元にはブランケットで温かくします。

  • 回答者:ゆん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布をかぶって丸くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿入れなどを着て重ね着して、ひざ掛けは必須です。
ネックウォーマーと耳あてもしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下はくか、1枚何かを羽織ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着をして、耐えます。

靴下(これが重要)、ひざ掛けも必須です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は外へ着ていくことのない、フリースを着てます。それから靴下を重ね履き、コレで結構温かいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時は重ね着で対応しております。
いつも半纏を着ております。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団を二枚重ねにし
ひざ掛けをかけ
子供のお昼寝用の掛け布団をかぶります。

  • 回答者:にゃあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カイロを貼って、レッグウォーマーをしてストールをかけて暖かくします。
あとは、インナーにババシャツを着てタイツ履いてコーヂュロイパンツを着ます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下を履きます。
それでも寒い場合は、ひざに毛布をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着をする。
布団に入る。
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服を重ねて着るだけです。
それが一番早いので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚多めに着てネックカバーしてひざ掛けをします

足元と首があったかいと結構平気です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首にその辺にある服を巻きます。
それだけで全然違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重ね着をして、靴下を履きます。
あとは、しょうが湯を飲みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひざ掛けと靴下はして.ホットカーペットくらいは電気をつけるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリースを着て、靴下を履きます。
あと、お茶を飲みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時は、服を着込んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半纏を着て我慢します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くつした二重履きにして、はんてんを着込みます。
家にいるんだから見た目なんて関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上に羽織るものを何か着て
熱いコーヒーなどを飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下をまずはきます
足元を温めると体も温まってきます
そして、上着とかひざ掛けをしますね

  • 回答者:黒猫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下ともに厚着して、足には毛布をかけます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリースを着てモコモコ靴下を履きます♪

  • 回答者:うさぎ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒートテックの肌着を着て、フリースの服を着て
タイツを履いて、フリースのズボンを履いて
毛のフワフワな室内履きの履物を履いて
ひざ掛けを腰に巻きつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着をして、熱いコーヒーかココアを飲みます。 夜であれば熱燗のお酒ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下を厚いものにして厚着をします。
ひざ掛けもするので十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンバーを着ています。
または、ひざ掛けです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服を着こんで寒さ対策しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着してひざ掛けをかけて温かいものを飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着をします。特にフリースは暖かいので室内着として重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランケットを膝にかけたり温かいものを飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランケットを膝にかけたり温かいものを飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

くつ下を履いたり、下着を一枚増やしたりします。

  • 回答者:寒がり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚服をはおります。また靴下も温かいのを履きますね。

  • 回答者:とこたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリースを着たり毛布の上で座りながら何かをしたりします。

  • 回答者:frawn (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆたぽんやセーター手袋などしてます。
ちなみにまだこたつ出してないですよ。
「寒いけど暖房するほどではない」よりもちょっと寒いくらいですw

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日ユニクロのヒートテックの下着を購入しました。
あとはコタツに入っています。
(ヒーター)は入れていません。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服をたくさん来ます。

下着を2枚、はらまきをしてマフラーもしています。

  • 回答者:つっきー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚上着を羽織って、温かいお茶かコーヒーを飲みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く厚着をしたり、ネックウォーマーをしたりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウンベストを着て、座っている時はひざかけをします。
それでもちょっと寒いと感じたら
使い捨てカイロを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリースを羽織って ひざ掛けを使います。 それでも寒いと ハロゲンヒーターをつけます。 部屋中が暖かくなる暖房は その次の段階です。

  • 回答者:匿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜パソコンに向かっている時が、寒いけど、暖房するほどではありません。
パジャマを着ていますから、その上から、フリースを羽織、ひざ掛けをかけ、ルームソックスをはきます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着して温かい飲み物を飲みます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の小さい綿毛布を膝に掛けています。
家事をしている時は
手足にもこもこのレッグウォーマーをはめるととても暖かいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼るホッカイロをはります。
後は靴下を厚手のものに変えジャンバーを着ます。
そこまで準備して家の掃除などしてあったまるちょっとした動きを繰り返します。

  • 回答者:うり坊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る