すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

半年前に児童館でママ友ができました。
子どもも女の子同士、同い年。ママ同士も年齢が近かったので
お互いに連絡先を交換してすぐに仲良くなりました。

そのHさんは引っ越してきたばかりで人見知りも激しいせいか
地元にママ友達が居なかったらしく
私が声を掛けたのがキッカケで、Hさんにとって最初の友人になりました。

家も近所だから何度かお互いの家を行き来したり、電車に乗って遊びに出かけたりもしましたが
最近何故か急速に仲が冷めてきました。

以前はメールの返信もすぐに来たのに
今では1~3日置いてから返信が来たりと・・・なんだか避けられてる??
という空気を感じます。

でも正直、理由が分からないのです。
特にケンカや揉めたりしてないと私は思ってるのですが・・・。

Hさんを知っている別のママ友が言うには
彼女は仕切り屋タイプだから自分より下の立場の人や
逆らわないタイプの人と付き合いたがるのでは?という解釈でした。

私も姉御タイプだから、性格や言動がかぶってる?!
確かに食べ物の好みや趣味なども似ていたし・・・。

最近Hさんは、同じ児童館で知り合った別のママ友とつるんでいるようです。

恩を着せる訳ではないけれど
最初に声を掛けてあげて彼女の人見知りを解いてあげたのに
なんだかな~という感じでガッカリです。

なんせ近所同士なのでスーパーでバッタリも数回ある状況です。
でも以前のように立ち話もしてくれず・・・挨拶だけ。
以前は別のママ友とそのお子さんと一緒の所をバッタリ!
Hさんは私を見るなり、すっごく気まずそうな顔をしていました。

その数日後、言い訳っぽくメールが来ました。
「Kちゃん(私)は友達が多いから私が別のママ友と一緒に居たのを気にしてないとは思うけど・・・(以下略)」
って、なんだそりゃ?!って感じでした。

親の都合で仲の良かった子ども同士の仲まで裂きたくはないけど
Hさんの顔色を伺ってまで今後付き合うべきでしょうか??

こんなパターンは初めてなので毎日悩んでます^^;
どなたかこの迷路から出られるようなアドバイスをお願いします!

  • 質問者:てとら
  • 質問日時:2008-07-07 17:09:15
  • 0

そんなめんどくさい人放っといたらいいんじゃないですか? 
私だったら、さっさと割り切ります。
てとらさんも新しいママ友がいるのでしたら、その方との仲を大事にしていったほうがいいと思います。
子どもさんには「○○ちゃん、お出掛けやって~」とか「忙しいねんて~」とか適当に言っといたら、そのうち忘れると思いますよ。
Hさんの事をいつまでも気にするより、てとらさんは友達作りが上手で社交的なタイプに思えますのでお子さんと一緒に楽しい生活を送って下さい^^
悩むだけ損ですよ~。

きっともっと気の合ういい人に出会えるはずです!

  • 回答者:みーさん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!

確かにこういう関係って面倒くさいな~とも思う反面
Hさん自身は気も合うしイイ人だから(甘いかな?!)
急な距離感に自分の気持ちがまだ整理ついていないのかもしれません。

皆さんの返事を読んでいたら
最近ではなんだか悩むのもばかばかしくなってきたな~と思える自分もいます^^

最近の児童館に来ているママさん達はすでにグループ化してきているので
(上のお子さんが幼稚園で一緒だとか、同じアパート同士だとか・・・)
今更入れそうもないけれど、そこはそこで顔見知り程度に仲良くしておきつつ
もっと気楽に付き合える「友達」と出会える日まで
このまま自分らしく行ってみようと思います^^

悩むだけ損!みーさん、その通り!!(笑)

並び替え:

自分の思うとおりにされてはどうですか?私なら疲れる付き合いはしません。あなたが、プラスになると思えば付き合えば良いと思います。何だかなあと思われているなら、もういいんじゃないですか?親と子供は別です。仲が良いなら普通に接してあげるべきでは?Hさんには新しいお友達ができて良かったと祝福してあげましょう。あなたが必要だと思ったらまた声がかかりますよ。

  • 回答者:おかじ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!

おかじさんのおっしゃる通りですよね、疲れる付き合いはやめるべきですよね。
・・・確かに精神的に疲れます^^;

私もHさん以外の「友達」とまでは呼べないけれど、顔見知りが増えてきましたし
もう一人のママ友と遊びに行ったりと楽しくやってます。
たまに、Hさんだけ仲間外れにしている感がして罪悪感もしますが^^;

Hさんが誰とどう付き合おうがそれは個人の自由なので
私もそれは特に気にしてはいないのですが
子ども同士が一緒に遊べないというのが心苦しくて・・・。

Hさんがもう少し割り切って
子ども同士の為だと、こちらの誘いに乗ってくれればいいのですが
スルーされちゃうのがなんだか切なくて^^;

Hさんのお子さんが、もしウチの子と遊びたがっていないのなら
そう正直に言ってくれればこちらも納得いくのですが(苦笑)

最近はこちらからも連絡はしていません。
またいつか連絡が来たら、その時は普通に返事をします。

自分自身のことならスルーできるんですが子供がからんでくると非常にめんどうですよね。
私だったら児童館にしばらく行きません。こどもも行かなければ友達のことも忘れるものです。その人のことだけで一日もんもんとするなんてもったいないですよ。子どもと二人でもすっきりした気分で毎日を過ごしたほうがいいですよ。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!

ももさんのおっしゃる通り
最近はHさんが行くと思われる時間帯に、児童館へは行かないようにしています。

まだ子どもが時々、Hさんのお子さんと遊びたがるから
さて、どうしよう~~~~~~~~(汗)って感じです^^;
どう説明すれば納得してくれるのやら。

その内忘れてくれればいいのですが・・・。
子どもが関わってくると、ホントやっかいです~~~~~。

てとらさん こんばんは。

私は 三つ子のママです。 ママ友って難しいですよね。
私も子供が幼稚園に入ってから、知り合いが一人もいなくて、初めはどうしよう・・とか思ったけど、案外 うまくやってます。
ママ友でも 気が合う人もそうでない人も居る訳で・・ 私は気が合わない人とはいつも挨拶程度で済ませています。
私が思うに 気にしないことが一番です。避けられてる雰囲気があるのであれば、こっちからも連絡するのをやめればいいと思うんですけど・・。
私なら スパッとこっちからは連絡しませんね。絶対 気が合うママ友なんて又出来ると思うし、そんな インケンな人と 悩んでまで付き合う必要が感じられません。
それに ママが悩んで塞ぎこんでると、子供はママの気持ちに敏感だから、子供が精神的に不安定になってしまうと思うので・・・
あと やっぱり ママ友って難しいから 浅~~く付き合うほうが案外うまくいくと 思いますよ。
無理にママ友作る必要も無いと思うし。私は中学からの友達に 色々話してストレス解消してます。んで 子供には愛情一杯あげるように努力してます。
てとらさんも 今は子供と一杯遊んで、あんまり考え込まないようにしてくださいね。

  • 回答者:三つ子のママ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました!

三つ子のママさんの言うとおりなんですよ。
こっちから連絡するのはやめればいいんですよね。
でも何故か忘れた頃にHさんから急に連絡が来たりもするんです^^;
気分屋なのか、気紛れなのか・・・?だからなかなか割り切れなくて。

毎日が忙しいので日中は気にする暇もないから
子どもに影響はしていないと思っているんですけど
子どもが寝ちゃって一人になると・・・なんだか気になりだしちゃうんですよね^^;

広く浅~く付き合った方が無難なのは分かってはいるんですけど
ホント・・・ママ友って難しい!!

友達付き合いもなかなか大変ですね。
でも親しくなってから面倒になることもあるので
ただの知り合いというふうにしたほうがいいかもしれませんね。
てとらさんもまた新しいお友達とか気のあう人がでてくるとおもいますからあまり悩まないようにしてくださいね。

  • 回答者:けい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事をありがとうございました!
そういえば誰かが言ってました・・・

『女同士の付き合い方というのは、少々の自慢と少々の嫉妬で微妙なバランスを保っている』

本音で話せる友達って、結婚前には多かったけど
結婚後、特にママになってからは何かと色んな事を比べたり
本音と建前を使い分けているような付き合い方になったのでは?!と思います^^;

男同士のように、ぶつかり合っても根に持たないような
サッパリした関係に憧れちゃいます~。

・・・最近は根に持つ男も多そうですが(苦笑)

てとらさんが他のママ友と仲よくしているところを見て嫉妬したのではないでしょうか?
私もママ友が少ないのでHさんの気持ちもわからなくはないです。
おやはともかく子供達は可愛そうなので「うちの子が一緒に遊びたい
みたい」とか声をかけてみてはどうですか?
それでもダメならただの知り合いにもどればいいと思います。

  • 回答者:きらりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事をありがとうございました!
私も地元の「友達」と呼べる人は、Hさんを含めて2人だけなんですよ^^;

実はきらりんさんのおっしゃる通り、数回メールで誘ってもいるんですけど
「機会があったらね~」とかわされてます(苦笑)

私から誘っても、Hさんからは誘ってくれないんですよね。
ということはイマイチ釈然としないけど、遠回しに拒否られてる?!

・・・ぼちぼち知り合いに戻るべきかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る