すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

卒論にご協力ください!

1960年頃の家庭というのはどのようだったのでしょうか?
家電製品(特に聞きたいです)や普段の生活、家族(権威?)のことでも何でも結構ですので、教えてください。

また、現代との生活の違いも教えてください。

  • 質問者:彩
  • 質問日時:2009-11-24 07:03:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答のおかげで生の時代背景・生活を知ることができました。
ご協力ありがとうございました。

家の中で上から裸電球が唯一の灯り。
丸いちゃぶ台で食事をしてお父さんの席はテレビが見えるところ。
テレビもまだ普及していないので数件に1件あるかどうか。
4本の長い足と仏壇みたいに扉が付いていて、さらに刺繍のついたカバーをつけていました。 放送時間も1日数時間。
ちゃぶ台が勉強机にもなっていました。

朝早くから豆腐や納豆、魚の行商がいて買いに行ったり、家を一軒ごと回ってくれることもありました。
紙芝居屋さんが飴をうり、それを買うと紙芝居を観れました。
洗濯機も水道も普及していないので、共同水洗や井戸の周囲で洗濯板で洗っていた光景を思い出します。
手回しの洗濯機や水を絞りきるためにローラーがついていてスルメみたいに出てきていましたよ。
電話も冷蔵庫も持っているのは、同級生でも商売をしている家だけでした。

お味噌や醤油、米などなくなったときに近所で貸し借りをよくしていました。
よその親でも悪いことをした子は怒ったし、怒られて泣いたこともありました。
お店もその店の通帳見たいのがあって、買い物をすると現金でなく記帳をして月末に払っていましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地域差もあるのではないでしょうか?

私の住んでいる地域は、山間地です。
母から聞いた話です。

水道がなく、まだ地区の共同の水道から水を汲んでいました。
ちょうどその年のころに水道の普及が始まったそうですが、
40年代までは、まだ井戸水と共同だったらしいです。

道路は舗装されていませんでした。
電話はまだなくあるお宅に用事がある時だけ借りにいきました。

川で、農具などは洗ってました。
トイレも水道がないので、ぼっとんです。
そして溜まったら、熟成(というのかな?)させてそれを堆肥に使っていました。

フロもあるお宅は少なくて、銭湯に通ってました。
あってもマキで焚く感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは白黒で、見てない時は布切れをかぶせてましたね。
洗濯機はありましたが、脱水は手動でローラーの間を洗濯物を
通してました。
親に怒られるのは日常茶飯事でげんこつで頭を良く叩かれました。
親の権威はすごかったですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ終戦後何年というような時代からようやく高度成長期の入り口にさしかかったときで、TVが世に出てやっと普及しだした時代です。TVは画面の四隅の丸っこい白黒で、チャンネル切り替えはガチャガチャ手で回すダイヤル式でした。
洗濯機もぼちぼち出回り始めて、もちろん単層で上部に2本のゴムローラーがあり洗濯物を挟み込んで手動ハンドルを回して水を絞っていました。
それまで電蓄と言われていたレコードプレーヤーとダブルチューナーのラジオがドッキングしたいわゆるステレオが出始め、ステレオレコードで音のすばらしさを体験しました。今のようなFM放送はなく、二つの局が左右の音を分担してそれぞれの局にチューナーををあわせてステレオ放送を受信しました。
暖房はと言えば灯油ストーブが普及しだしてだるま型のストーブでしたがその暖かさは感動ものでした。
今は何でもありますから当たり前のように思うことが、当時は何もかもが新しく新鮮な感動を感じた時代です。今と大きな違いは人の温かみがまるで違うことでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ALLWAYS 三丁目の夕日」がその時代背景で作られてます。
一度、DVDを借りてきて観てください。

===補足===
そうですか、自分で努力せずに他人の力だけで大学の卒論をまとめるのですね?
ここに書かれる程度の内容で、卒論がまとまるとは思えません。
色々な人の意見を参考にし、自分でも色々と参考文献や資料を探しまくるのが、本来の卒論じゃないでしょうか?
安易な方法で卒論をまとめる貴方のやり方に物凄く違和感を感じました。
卒論ですよ!4年間かけて大学で学んだ事をまとめるのに、Soodaで数行かかれたモノを書くのですか?
卒論って2枚程度でしょうか?
私の時は原稿用紙で280枚でした。

大人の社会に出ると、それが当たり前ですよ。
4年間の集大成を他人に作らせるのは、小学生のやる事です!

  • 回答者:氷の冷蔵庫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様々な方の意見を参考にしようと質問しました。
大事な卒論をここに書かれる回答のみで書くはずがありませんし、
実際に生活されてきた方の生の意見を聞くことは私にとって貴重なことです。
あくまで参考として聞いただけだということは視野にないのでしょうか。

あなたこそそのDVDに回答を頼っており、私の質問に対してのきちんとした満足のいく回答ができていないではありませんか。
人に当たり前のことを指摘する前に、ご自分が質問者の質問の意図を把握し、適切な回答をすることをお考えになったらいかがですか。

=============

「ALLWAYS 三丁目の夕日」のDVDを借りてくるという方法は頭になく、参考になりましたので評価させていただきます。
(ちなみに卒論の内容にはこの1960年代のお話は95%ほど関係ありませんし、たったの数行しか触れていません。)

ご回答ありがとうございました

テレビは当然、白黒テレビ。我が家では60年代半ばに購入しました。
洗濯機は洗うだけで、ローラーで絞るタイプのものでした。子どものころよく手伝わされましたよ。
冷蔵庫はありました。時々、霜取りをしないと冷凍庫は霜がいっぱいついてしまいます。
電話は我が家にはありませんでした。近所の電話のある家に取り次いでもらってました。
クーラーは当然無し。扇風機がありましたね。
暖房はこたつとストーブ。
買い物は近所の市場に行ってました。母親が買い物かごを持って、魚屋さん、八百屋さんを巡って買い物をしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機は乾燥なしで絞り機が付いていて、所持家庭は半分以下、冷蔵庫はもっと少なく、テレビは白黒で相撲とプロレスが人気でした。60年から普及が始まったけれど5%くらいしか所持家庭はなかった。
飛行機に乗る人は珍しく、毎日の新聞に名簿が発表されました。ゴルフをする人なんてサラリーマンにはいませんでした。家長が特に威張っていたわけではなく権威が落ち始めたかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る