すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の谷垣さんが自転車で全国行脚していますが、民主党が独裁を続ける中異様に沈黙を守っている気がします。巷では立ち直っていないという指摘もありその通りかもしれませんが、自民党の中でも有能な人材はいるのでそんなに無力だとは思えないんです。生まれ変わった自民党ならもう一度応援したいという方いらっつしゃいますか?民主党に代わって思ったのは腐っても自民党は政治家で民主党は学者だった(理論ばかり)ということかな・・・。

===補足===
応援しない方もいると思いますが理由もつけていただけるとうれしいです。

• 質問者:よろしく
  • 質問日時:2009-11-24 10:00:14
  • 1

生まれ変わってくれるなら、自民党は応援したいです。
この前の選挙でも、マスコミは民主党の圧倒的有利を書きたてていたので、非常に危惧していましたが、
結果は予想以上にひどいものでした。
とにかく自民党は役に立たない老害人を早く追い出して、再出発してほしいです。
民主党は今まで自民党ではやれていなかったことをやったりして、評価出来る部分もありますが、
パフォーマンスばかりが目立ち、経済政策はまったく出来ていません。
一刻も早く対等な立場で闘える、二大政党制になってほしいと思っています。

• 回答者:匿匿 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしの気持ちに一番近かったのでベストにしました。民主党も評価できる部分もありますが担保のないばら撒きが日本経済を危機的な状況に追い詰めていくと危惧します。

並び替え:

自民を応援する気はありません。

• 回答者:d (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に生まれ変われるのなら応援してもいいです。
でも、かなり難しいと思います。
質問者さんは民主党が嫌いなのかもしれないので民主党の独裁といいますが、私に言わせると自民の時は自民の独裁のように見えたので、あんまり変わってないなと思います。
結局は強行採決で決めてしまうしか方法が無いのかなと思います。
どっちにしても指導力を発揮するには強権を使わないといけないのかと残念に思います。
民主党の政策は非現実なものや納得のいかないものも多いので、それは自民党に何とか止めてもらいたいとは思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

今までの自民はまさしく独裁政治をしてきたかが改めて判りました。
いまここで民主の独裁的なところが目につきますが、自民も今まで同じことをやってきたので、民主がやっても悪いとかダメだとは思いません。
いずれにしてもわずか数ヶ月で善し悪しを決められません。100%完璧を望むのではなく、3年、4年の結果総合的に判断すべきだと思います。
以上のようなことから今すぐに自民を応援しようとは思いません。これからしっかり議論を戦わせて信頼を回復しなければ復活はないでしょう。

• 回答者:一般庶民 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

生まれ変われるならとっくに生まれ変わっていると思いますよ。
なぜ、ここので落ちないと生まれ変われないのか。
それは、自民党の根底がそういった組織となっているからでしょう。
民主がやっていたことと同じようなことを今自民はやっています。(国会)
イメージだけは変わったことを印象付けたいがために、小泉を使います。
こんなんで果たして生まれ変われるのか?いや、生まれ変わるというのは、必ずしも
私たちが理想とする形で生まれ変わるということではないのかもしれない。
生まれ変わっても、結局は昔からの自民党を受け継ぐDNAがこれからも同じようなことを
していくのではないかと思う。
自分達が予算を組んでおきながら、それに対して文句を付けてみたり、官房機密費を選挙に負けた数日後に2億5千万どっかにかっぱらうような感覚しかないような自民党には一生無理だと思います。
よって、良い意味で生まれ変わることができないということで応援しません。

この回答の満足度

2年くらい野党になって、予算編成できない苦渋を味わってその間に、大改革をしてほしいですね。自民党が一皮も二皮もむければ、よりよい政党になります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る