すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

季節性インフルエンザの流行は始まったのでしょうか?
実は11月初旬に中3の次男が、三日前から高2の長男がA型(新型?)インフルエンザにかかりました。ところが今朝から次男が長男と同じ症状で具合が悪くなり、内科にかかりましたが既にインフルエンザにかかっているからと検査はせずに風邪と診断されました。今の検査では季節性か新型かの見分けはすぐには出来ないようですし、型の違うインフルエンザに続けてかかったのかも・・と思うと心配です。

  • 質問者:げん
  • 質問日時:2009-11-25 15:34:59
  • 0

7月に新型にかかった子が又先週の金曜日にインフルにかかりました。
その友達も今日インフルで学校を休んだそうです。
(子供のクラスの子達です。)
友達の方は新型か季節性かわかりませんが、最初の子は
確実に季節性です。
季節性もかかる子が出始めています。
心配な場合は違う病院でお兄さんがインフルにかかっている事だけを言って
再度検査されたらいいと思います。

  • 回答者:メイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
あれから微熱なのに節々を痛がるので、別の病院に閉まるぎりぎりに飛びこんで検査してもらいましたらやはり心配したとおりB型でした。11月になって何人もの患者さんがB型に感染しているとの事。きっと季節性のA型の患者さんも数は把握できなくてもいるんでしょうね・・。
やっと今日から学校に行き始めました。メイさんのコメントに背中を押されて検査をしに行って良かったです。ありがとうございました。

並び替え:

始まってないと思われます。
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

ほとんどの患者が新型だそうです。
(新型が旧型を駆逐するという説があり、
旧型の流行がない可能性が十分あると思います。)
※あくまでも個人的見解ですが。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次男が今日から学校に行き始めました。
あれから検査してみたら なんとB型インフルエンザでした。先生の話によると11月に入って何人かでているとの事。A型に二回かかった患者がいたら報告の義務があるともおっしゃっていました。結局 息子は出席停止で中三の二学期の期末を受けられず・・(泣)
きっと今日は全科目の追試にはげんでいることでしょう。
国立感染症研究所のホームページ 初めて見ました。とても参考になりました。
ありがとうございました。

風邪なら安心、インフルエンザなら心配・・・・これは変です。
型の違うインフルエンザに再度感染することはよくあることです。
ただ、現在は季節性はあまり広がっておりませんので、主治医の考え方でよろしいと思います。インフルエンザなら、タミフルが必要と言うわけではありませんので、治療方も変わりません。
インフルエンザが治って、すぐに風邪に罹患するということのほうが問題です。
風邪は万病の元!!

  • 回答者:s-yasu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次男はやっと今日から学校に行き始めました。あれから検査した結果、結局B型インフルエンザでした。節々を痛がり微熱が長引き 翌日からの中学3年の2学期の期末試験を受けられなかったことは痛手でした(泣)しかしいくら言ってもいやいややっていたうがいや手洗いを、すすんでするようになったことは本人にとってプラスだったのだと思います。
家族で風邪に気をつけて冬を乗り切りたいと思います。
回答 ありがとうございました。

わずかではありますが、季節性のインフルエンザA型も発生しています。

しかし、大半が新型ですので、おそらくお子さんも新型でしょう。

次男さんの場合は、すでに新型にかかったと考えられます。

新型に一度かかった方は、免疫がつくので、このシーズンで再度感染することはまずないでしょう。

次男さんは風邪だったと考えてよいと思います。

お大事にしてください・・・

  • 回答者:看護師 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
やっと微熱が引き 今日から学校に行き始めました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る