質問

終了

無車検事故について質問です。わかる方がいらっしゃったらお答えください。
先日、車でバイクとの接触事故を起こしてしまいました。相手は幸い擦り傷で全治一週間とのこと。バイクは一時停止無視、わたしは右折の為対抗斜線に出たところで事故に遇いました。
次回出頭時に車検証を持ってくるように言われ、家で確認するとなんと車検が数日前に切れていました。まだ警察に出頭していないので、相手と警察には無車検の話は行っていません。

わたしは任意保険には入っていませんが相手は入っているようです。相手からは示談にしてもいいからと、慰謝料20万、通院費1か月から3か月分(保険適用外)、バイクの修理費と代車の金額を一括で払えと言われたのですが、お金がなくお断りしました。ぶっ損ではなく人身で手続きされています。
もちろん逃げるつもりはありませんが、わたしは貯金もなく、おそらく人身になると罰金もあるでしょうし、一括で支払うのは無理な状況です。
確認もせず任意に入っていなかった自分が悪いのですが、この状況でどうするのが一番金銭的に良いか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-25 16:25:50
  • 0

まず「相手は幸い擦り傷で全治一週間」「バイクは一時停止無視、わたしは右折の為対抗斜線に出たところで事故に遇いました」で、「慰謝料20万、通院費1か月から3か月分(保険適用外)、バイクの修理費と代車の金額」、それも過失相殺無く100%はおかしいです。
これは無理に加害者である質問主さんが隠そうというか表ざたにしない様にと動いた結果ではないでしょうか?

金銭云々の前に、あまり必要以上に都合の悪いことまで言う必要は無いと思いますが、とにかくまずは正直に申告することですね。
隠していてもいずれわかる話ですから。
そして示談にはせず、相手方の保険の担当と話すことでしょう。
それでしたら、過失相殺の客観的な話で、その様な不当な要求にはならないはずです。
(分割案など)それでも支払いが困難な場合は破産する方が楽かもしれませんが、そこまでは行かないのではないでしょうか。

===補足===
つたない回答にベストありがとうございます。

「警察の方に罰金払って免許取り消しになるくらいなら、自分が仲裁してやるから相手に金払って示談してもらえと言われました」の微妙なニュアンスはわかりませんが、相手方の前例に則するとしても、どうなんでしょう、やはり相手方の保険会社と交渉して客観化する線も必要ではないかという気がします。

これを期に任意保険に入るというのであれば、その保険営業窓口に参考の話を聞くという手もあります。
あるいは、お知り合いか、お知り合いの懇意な保険営業マンに参考の話を聞くとかですね。

その他、よろず法律相談窓口は、各市区町村などに月1、2回とかで無料のものがあったりしますので、そういう制度を利用するのも良いかもしれません。
ただし、あくまでもボランティア的な場合があって、詳しい話は紹介先の弁護士などの専門職となる場合があり、時間が20~40分と制限があることより、ご自身で調べ尽くして勉強して充分に整理して臨まないと、時間が足りなかったりで中身が充実しないとかになりますので注意が必要です。
(「他人任せにしない」という意識が必要ということです)

とにかく、裁判となると金と時間を無駄にすることが多くなりますので、相手との縁を切ることを最優先とし、安易には考えない方がいいと思います。

破産(=自己破産)については専門ではありませんので、詳しい話は明言出来ませんが、1円たりとも債務不履行になった場合のことを意味し、たとえば支払えないことに対して、高金利で借金してしまうと、結局雪だるま式に借金地獄に陥って自己破産の道をたどることになるということを心配しての話です。

くれぐれもその道はお避けになった方が将来のためになると思いますので、長い目で見て一番良いと判断出来る道を考えられた方がベターではないかと思います。

差し障り無く解決することをお祈りいたします。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
先日出頭したところ、警察の方に罰金払って免許取り消しになるくらいなら、自分が仲裁してやるから相手に金払って示談してもらえと言われました。
事故相手は一ヶ月前にも事故を起こしており、その時は三ヶ月分の慰謝料60万もらったらしく、金額は譲らないそうです。
破産とは、裁判になった場合そんなにすごい金額になるのでしょうか?

並び替え:

確認ですが保険会社だけでなく警察もきちんと関与していますよね?保険会社だけだとダメです。本人同士で納得してしまうととんでもないことになる可能性があるので要注意です。

本人同士で示談にしてしまうと相手が後から「後遺症があった」「思ったより費用がかかった」と言われた時、こちらは相手の言うとおりしないとどうにもならなくなってしまうのです。保険会社はそういうのに全く無関心です。

金銭的にはきちんと断っていて正解です。そもそも一括で払うというのはヤクザ的な手口として有名です。必ずその後で寄生虫の如く、色々といちゃもんをつけてきてお金をせびられます。その場の成り行きで示談にしたら大変なことになってました。まずは警察に相談です。そういうところだけは警察はしっかり働いてくれます。相手も公権力が絡めば示談という大義名分のもとで足元をみれなくなります。

大丈夫です。モバイルメールさんの行動は正しかったので安心してください。

• 回答者:安心してください (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、したつもりでお礼できていませんでした。ご回答ありがとうございます。
相手も言うことがコロコロ変わって怪しかったので、その場で決めずよかったと思いました。
警察の方が仲裁して下さるとのことですので、成り行きにまかせたいと思います。

まず無車検で6点 免停です。(当然自賠責も入ってませんよね?)
全治一週間なら2~3点です。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040.htm
計算方法は中段以下を参照。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。それはわかるのですが、金銭的なことが知りたかったので…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る