すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

40代前半女性です。
就職の面接に行くときはスーツが基本でしょうか。
スカートにカットソー(とカーディガンのツインニット)はまずいでしょうか。

近所のスーパーの事務で、
あまりカタイのも仰々しいかなぁとか考えています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-25 21:25:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をどうもありがとうございました。
堅苦しいかなとか、楽すぎるかなとか
いろいろ考えていますが、スーツは春っぽい色しか持っていないので、
とりあえずジャケットを着て行くようにしたいと思います。
ありがとうございます。

近所のスーパーと甘く見てはいけません、とは言いません。
無理に堅苦しくなる必要はありませんから、きちんとしているという印象を与える点でなら、スーツでなくとも、スカートにカットソーで十分です。

スーツなどですと、かえって逆印象になる可能性があります。
相手の面接担当者も店長クラスでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パートなら、そのくらいの服装でいいと思いますが、
正社員で働くのなら、ジャケットは着用した方がいいと思います。
しかし、場所(田舎の個人のスーパーなど)によっては、スーツは堅苦しいのかなとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その位の服装で十分かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやそれでいいと思いますよ。
スーパーの事務でしたらその方が柔らかく感じて印象がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカートブラウスカーディガン
くらいは必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接なので、かたくてちょうどいいです。せめてジャケット着てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツでなくてもジャケットは着たほうがって思いますね。
そのほうが好感もてると思いますね。
今は、働くところを見つけるのも大変だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーディーはマズイです。
JKは着用してください
ボトムはなんでもいいですダーク色なら。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカートにカットソーの類では面接官と会った時点で、不採用です。
カタイ格好と思う位の格好で充分です。
みなさん男性も女性もスーツですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清潔感の感じられる服装ならOKです。
スーツの必要はないと思います。
会社で人事を担当しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらスーパーの面接でもスーツのほうが高感度はあがると思います。

しかし年齢的にはスカートにカットソーでもOKだと思いますよ。

もしスーツを新調するのであれば普段着でもいいと思いますが、持っているのならスーツがいいと思いますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しよそいきのその程度でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る