すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

★既婚女性のかたにアンケート★
ずばり、あなたの一押し得意料理教えて!
自慢話でもOK

  • 質問者:タナオ
  • 質問日時:2009-11-28 13:56:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた、皆様心よりお礼申し上げます。
とにかく素晴らしいの一言ですね。
日本の未来は明るいと感じました。
是非、今後も腕をふるい美味しい料理を
おつくり下さい。

ん~。
よく作るのは生地からの手作りピザかな?
粉物は得意で食パン・フランスパン・ノアレザン・肉まん・花巻・うどんなども作ります。
この前は餃子を皮から作ったら好評でした。
ローストビーフ・ホタテのフライなども好評です。

ただし煮物と漬物は旦那親が作るので私は手出ししてませ~ん。

  • 回答者:とんとん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番得意なのは「煮込みハンバーグ」です。
こりは母から受け継いだ料理の中で一番母の味に近くて
子供も旦那も喜んで食べてくれます。
これだけは自信があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のムニエルが得意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですが豆腐ハンバーグです。失敗が無くとてもふんわり美味しく出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライカレーです。
トマトジュースとレーズン入れてさっぱりしてます。

  • 回答者:うさぎ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★小松菜ぎょうざ★
あっさりした味でにんにくを入れていないので、いくつでも食べられます。
これだけは主人が店に出せると言ってくれてます。

  • 回答者:ヘルシー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
うちの旦那は名古屋出身なのでなんにでも八丁味噌を入れるとご機嫌で食べてくれます。
なので餃子にも八丁味噌を入れています。
コクが出て美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンやドリアなどの
ホワイトソースを使った料理です。
「お母さんのグラタンを食べたら、外食でグラタン食べられない。」
という子供のお世辞に気をよくして
バターが値上がりしても
せっせとホワイトソースを使った料理を作っています。

  • 回答者:ウネ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番ウケがいいのは
餃子です^^
自分でも最高だと思いまーす

  • 回答者:モモ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番喜ばれるのは唐揚げです。
からっと揚げられます~
あっという間に売り切れます~

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自慢できるような料理はありません。

この時期、おでんを作る機会が多くなるので、一押し料理は
おでんになると思います。

大きな鍋で、大根、こんにゃく、がんも、各種練りもの、ハンペン
などなどをたくさん入れて、弱火でじっくり煮込んで味を染み込ま
せます。

具が少なくなったら追加して、汁が少なくなったら、継ぎ足してしばらく
おでんの日が続くことになります。

寒い日は、体も温まるしご飯のおかずに、お酒のつまみに、ちょっと
お腹が空いたときのおやつ代わりにと、飽きずに食べられるので
忙しい時など、作っておいてよかったと思うことがあります。

家族も、おでんが好きなようで2~3日続いても文句を言わないので
助かっています。

いつもおかずのことで悩むことが多いのですが、この時は簡単に済ませ
られるので、おでんに感謝してます。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートソースです。
時間をかけてじつくり煮込みます。
お店で食べるものより美味しい自信があります。
店で食べると油でギトギトが気になりますが
オイルも最小限にしか使わないのでヘルシーですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮込みハンバーグです。
ハンバーグもとてもジューシーでお手製のブラウンソースも絶品でお店のものより美味しいと家族から言われます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツです!
合い挽きにすりおろした蓮根を加え、
ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー等を入れ、
スープストックで煮込むだけです。
キャベツが、とろ〜として美味しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作り肉団子の塩・鶏がらスープです
自画自賛も含めて、誰に食べさせても「上手い!」と言われるほど
絶品の出来栄えと味です

  • 回答者:黒猫 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意料理は炊き込みご飯です。
簡単なのでよくつくりました。
女友達にも披露して、すっかり料理上手な気分でしたが、
結婚したら主人が”炊き込みご飯があまり好きではない”
ことが判明し、目の前が真っ暗になりました。

  • 回答者:ほたてご飯が一番すき (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
タレもポン酢ベースじゃなく、味噌ベースのオリジナルです。
餃子だと食が細い息子でもバクバク食べてくれるので
嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は餃子です。

夫が好きなので結婚してから極めました^^

うちはにんにくを入れず、野菜のうまみを出して作ります。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼でございます

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤飯です。

美味しく蒸せます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物も結構自慢できますが、やっぱりお蕎麦ですね。

めんつゆにはかなりこだわりがあり、自信もあります。
外食しても私の右に出る味には、中々であった事がありません。
なので、実家に帰ったときも、親兄弟に作って食べさせますが、かなり好評です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんあって迷うのですが、煮物にはちょっと自信があります。
肉じゃが、キンピラ、いろいろありますがひじきはスーパーで買ったよりもおいしく作れると思います。
お砂糖をいろいろ揃えているからかもしれません。
白砂糖、三温糖、さとうきび、グラニュー糖、黒糖など。

主婦暦 5年です。 母が料理がうまかったので。

  • 回答者:専業主婦 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスですね。
これだけは何度作っても同じ味に仕上がります。
これしかないです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉のしょうが焼きです。
コレだけは自信持って出せます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意料理はオムライスです。卵がふわふわで表面が綺麗に出来ます。
秘伝のタレをご飯に混ぜて作っています。

  • 回答者:ゆり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも作りますから、ひとつに絞るのは難しいですね。
豚の角煮、チャーシュー、鶏とカシューナッツ炒め
イカスミパスタ(イカをさばいて墨を出すところから作ります)
茶碗蒸し、和食の煮物
和洋中OK! その辺の店で外食するよりおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーですね。
料理じゃないか、市販のルーがおいしいだけかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューです。
赤ワインがポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼です、
お店で食べるよりおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です!
白菜(これは絶対。キャベツではだめです)、干しシイタケのみじん切り、ネギのみじん切り、豚ひき肉、皮。
肉だねには、ごま油、醤油、コショウで味付けしておきます。
良く混ぜたら皮に包みます。
ホットプレートに脂を敷いて、きれいに並べて小麦粉を溶いた水を流しいれて蒸焼きに。
パチパチ音がしてきたらふたを外して羽に色が付くのを待ちます。
最後にごま油を回し入れてホットプレートをゆするとはねつきの餃子がホットプレートからはがれます。
熱々を食べれば最高!です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチュー。
煮込み系が得意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆豚の梅酒煮です☆

下ゆでしてアク抜きした豚の肩ブロックを
たっぷりの梅酒としょうゆで煮るだけ。
ニンニク、しょうが、ネギなど、香味野菜があれば
いっしょに入れちゃいます。
どんどん煮詰めて、甘酸っぱいタレが絡めばできあがり〜

粗熱がとれたら、薄切りにしていただきます。
レタスなどで包んでもおいしいですよ♪

  • 回答者:やぎみるく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉の野菜巻きです。

いんげんとにんじんとシソを中に入れて、

くるくる豚肉で巻きます。

お酒をふりかけて、塩こしょうして蒸し焼きです。

おいしいです。

  • 回答者:tmi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがです。
定番ですが、我が家だけの秘伝の味があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉とトマトの煮込み料理です。
メインが決まっているのですが、そのほかに自分で栽培している野菜を入れて
にんにくやコンソメなどで味を調えます。
家族からリクエストが一番多いですね。
小さい子から大人まで食べやすい味がよいのかなと自分で勝手に解釈しています。
友人にもレシピを尋ねられたことがあります。

  • 回答者:cow-kow (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る