すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ホームページビルダーでHPを作っていますが職場のパソコンで見たら、自分のパソコンで見るのと違って横幅が長すぎて端までスクロールしないと見られませんでした

それは大きく表示するからしょうがないんですか?

どのパソコンから見ても右から左まで表示される設定方法を教えてください

• 質問者:HPビギナー
  • 質問日時:2009-11-28 17:20:47
  • 0

恐らく、table タグを使っているものと仮定して話を進めます

table というのは、ひと言でいえば「表を現すためのタグ」ですが、その中の「width="**"」という部分で横幅を指定します
(私の場合、HTML直打ちなので、ビルダーの細かい仕様は不明なので、「** 部分が " " で囲われてない可能性もありますが」)
とにかく、この「**」の部分が重要です
例えば、「**=700」となっていれば、横幅は700となり、これがパソコン・ブラウザの解像度よりも大きな値の場合、横へスクロールしなければ全体が見られないHPになってしまう。という現象がおこります
「**=1024」でもそうだし、「**=600」としても、閲覧するパソコンのブラウザの解像度が600以下だったら、横へスクロールしなければならなくなります
昨今では、横幅が広いワイドPCなどもありますが、ちょっと古いものだと横幅が600なんてPCもあると思います

そんな中、どんな環境にも対応できるようにするには、「width="**"の**部分を、100%」とするだけで解決できます
これすなわち、「横幅100%に表示しなさい」という命令語で、専門的には相対値指定といいます
「width="100%"」とすれば、横幅が600のPCで見ても、横幅が1600のPCで見ても、横方向へスクロールすることなく閲覧できるHPに仕上がります

===補足===
尚、蛇足ですが
「大きな画像が、横へスクロールしないと見られない」
という場合は、全く話が変わります(ありえないとは思いますが)
万が一そのような場合は、画像をリサイズするか、img タグ内の width を適宜設定するということになりますね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことを知りたかったです
でもHTMLソースを開くと 画像を入れたところやスクロールさせる文字を入れたところなどあちらこちらに width="**" があって どこを100にすればよいかわかりません

どこにいれればよいか教えていただけると嬉しいです

並び替え:

それはHPを作ってるパソコンの画面のサイズが違うからではないでしょうか。

私が知ってる解決法としては、

・HPを作ってるパソコン画面のサイズを1024×768など一般的なサイズに変更する。

・画像が入ってる場合は、画像のサイズを調節してみる。

・ほかのソフトを使用する。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理由は実際のコードなどを見ないと答えられない。

HTMLには相対的に指定するモードがあるので、それを使用してください。
ホームページビルダーなら最初に選択できたと思います。

===補足===
訂正。モードではなくタグかな。
例えば幅などを%で指定できる。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはパソコンの画面は4:3の古いモニタと16:9のワイドモニタ、デスクトップの解像度とノートブックの解像度(小さい画面)の違い、印刷時のA4縦に収まるかA4横に収まるかなど、色々なことを考慮してホームページを作らなければなりません。

ホームページビルダーなら横幅とかをサイズ指定できますよ。
フレーム使ってサイドを固定長、本文部分を自由長など指定できます。
印刷した時にちょうど収まる大きさがベストです。

自動改行とかさせたくないときは、テーブルタグ使ってテーブルの大きさ指定でデザインを固定させるなど。もちろんテーブルの線は非表示に。
やり方としては色々ありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました
すみません ビギナーすぎてよくわかりませんでした

いちばん簡単なのは,ページ全体を表に入れることだと思います。

できているページの最初に表(1列,1行)を挿入
表の属性で,枠表示のチェックを外し,表の幅を900ピクセルくらいに指定
既にできているデータをひょの中にカット&ペースト

あとはレイアウトを調整すればOKです。

• 回答者:soodayo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

表を入れてつくっているのですが、表の幅を900ピクセル以上になっていたのかもしれません。ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る