すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

会社の検診で大腸癌までわかるものですか。ウンチは提出してます。

  • 質問者:んんm
  • 質問日時:2009-11-29 01:50:24
  • 0

並び替え:

会社の検診で大腸がんはわかりません。

大腸がんをしらべる検診でないと

わからないようです。

大腸菌は分かるようです。

  • 回答者:めりさんn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

検便では大腸癌までわかりません。
もし潜血などの異常が出たら、改めて病院に行って精密検査をしてくるように言われると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

癌までは分かりません。
あくまで
消化器官からの出血の有無が分かるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わからないと思います。

検便程度では、はっきりとはわかりません。

別途、個人で大腸検査をやるのが一番明確な方法です。

  • 回答者:カード (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便に血が混じっているかどうかを調べるだけです。
血が混じるということは、消火器系に異常がある可能性があるということで、大腸や小腸が癌かもしれないとなります。
そのあとに、精密検査でそのへんを調べるということになります。
もしかしたら、痔かもしれないですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりませんよ、
便に血が混じっているかどうかが分かるだけで
その後は再受診になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かりません。可能性だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

検便では潜血検査を行うと思います。
検査結果が陰性なら問題ありませんが、陽性の場合は腸のどこかに出血があることになり、更に次の検査が行われると思います。
レントゲン、腸の内視鏡カメラなどで、出血個所の特定と腫瘍の大きさの検査、良性か悪性(がん)か、細胞検査が行われると思います。

  • 回答者:山ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出血等を調べてます、陽性の場合は再検査されるといいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大便だけでガンを見つけることはありません。
大便をチェックすると、少なくとも食中毒や大腸の疾患の疑いを知ることができます。
私は検診(人間ドック)で、大便に潜血が認められ、再検査を受けました。
注腸検査といいまして、下剤や制限食で大腸を空っぽにして、肛門から空気と
バリウムを送り込み、レントゲンで撮影します。
こうすると、大腸疾患(ガンやポリープ)がわかります。

===補足===
私は再検査の結果、一時的な出血ということで、セーフでした。
医者の話では、ポリープの切除や、ガンの手術をした人も少なくないそうです。

  • 回答者:下剤何錠飲んだかな... (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に回答なさったいちごさんのおっしゃるとおり、検便だけでは大腸癌かどうかわからないと思います。
仮に血便があったとしても、その血がどこから出たものか(痔なのか大腸か小腸か)、また、どんな病気か(癌か良性ポリープか潰瘍か)など、検便だけでは判断できかねます。
やはり、消化管内視鏡や、X線などの画像診断(注腸造影とか)で詳しく検査して、確定診断になるかと思います。

ただ、便に血が混じるということは体の中で何か異常が起こっているということであり、その中には大腸癌の可能性も少なからずあるので、とっかかりとして検便を行っているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うんちだけでは大腸癌はわかりません。
血便とかがあるとひっかかって
要検査にチェックが付いて返ってきますよ。
病院へ行くと大腸内視鏡を勧められます。
去年私も受けました。

  • 回答者:いちご (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る