すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職場の人と仕事が終わってから食事にいきますか?

私(女独身)は、職場の人(主婦)からよくご飯に誘われます。
私はなるべく仕事が終わったらすぐに家に帰ってゆっくりしたい方です。

職場の人から、お茶しようとか、ご飯食べに行こうとか頻繁にさそわれていつも断っているのですが、大勢集まるときは参加しています。

その人はたぶん嫁の立場なので、家にはかえりたくないのかも・・・。

今日は、「仕事おわったら銭湯にいかない?」と誘われました。
みなさんは、職場の人と銭湯に行くのはなんだか気持ちがわるくないですか?
私は、「心の準備ができてないので(笑)」といってことわりました。

みなさんは職場の人と頻繁に食事に行ったりするのでしょうか?
仕事もプライベートも一緒の顔をみるのは、ちょっとイヤではないですか?

===補足===
私は20代、職場の人は40代で小学生の子供もいます。

私がお昼で仕事が終わったときに、
「仕事が終わったらお茶しない?」というのでことわったら、
「じゃあ、夜はあいてる?」とさそわれました。
なんだか怖いです。異常じゃないですか??

仕事のあとも夜に、携帯に電話してきます。
「夜は寝ています。」といって、私は電話に出ていません^^;

仕事中に
「○○さん(私)がいないと、なんだかイライラするの」というんです。

仕事の面で可愛がってもらうのはありがたいのですが、
ちょっと気持ちがわるいときがあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-29 20:42:13
  • 0

並び替え:

私は職場によりますが、今の職場では忘年会や花見くらいです。
年代がバラバラなので(20~70代)そういうノリにはなりにくいです。

以前の職場は仲良い数人で飲んでカラオケによく行きました。
年が近かったからノリが良かったし。

私の彼は月1くらい、職場の人と出掛けます。
先日は主婦のオバちゃんたちとランチ。
うーん、私にはありえないノリかな。

この回答の満足度
  

私の職場は学校です。

だから、仲のいい先生とは

食事に行っています。

でも仲のいい先生は2人しかいません。

少人数のほうが気が楽ですね。

気の合う人に限りでいっています。

  • 回答者:おO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社員の殆どが車通勤なので、歓送迎会、新年会、夏のビアガーデンくらいです。
家に帰りたくない主婦って不思議ですね。
ご自分の事が一番です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は月に1回ぐらいは同僚の飲み仲間と飲みに行きます。ホントに気心知れた仲間って感じです。
ちょっとなんか変というか、なんか怖いですね、その人。
あなた自身仕事後はゆっくりしたいなら、それを優先すべきですね。

この回答の満足度
  

うーんちょっと変わった人ですね、
仕事だけの付き合いにしたほうが無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その相手はあなたのことを友達と思ってるんでしょうね。
私は仕事関係でごはんやお茶などは仕事以外では行ったことないです。
ましてや銭湯なんて絶対嫌ですね。
断って距離を置くようにしてあくまでも仕事の上でのお付き合いですということを
相手にわかるように行動してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銭湯は嫌です。脱ぐのが嫌です。
お食事なら時々なら付き合いますが そうですね。月一度ぐらいなら。です。
あとは自分の性格を判ってもらえるようにやんわり断ります。
その人は あなたの事をとっても気が合うと思ってるのかな?それか執着してるか?執着してるなら
少し怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独占欲が強いのでしょうか。
ちょっと異常ですよね。

夜遅いと両親が(彼氏が夫が)心配する、等断る。
趣味のお金を貯めたくて、と断る。

おそらく主婦は家に帰りたくないってあると思いますよ。そして家では「匿名さんがしつこくて話してくれなかった」とかいうタイプですよね。

ちなみに私も20代パートですが必要以上のお誘いにはのりません。
仕事上しかたがない新年会だけ出席しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと変な人だと思います。
40代の女性ですけど、20代の方と言わず断られたらふつうは控えますね。
既婚や子どもがいるにかかわらず、嗜好のオカシナ方はいますので、気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにそう思いますよね
補足でちょっとビックリしたのが.私も40代で店をやっていますが.女の子は20代.
30代がいて.やはり20代の女の子は誘わないです。
誘っても食事は皆で行くし.カラオケも皆で行きますから.1人だけしかも20代の子は
誘っても話しが合わないしお互いがちょっと違うかな~みたいな感じですね。

そりゃ~気持ちが悪いと思いますよ。

けれど私はオーナーだから.女の子を誘ったらおごるのは当たり前だし.もし何か仕事関係で問題があれば.どこかの店でお茶を飲みながら話しもしますが.プライベートでは誘わないものですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対にいきません。
理由がないのにいく必要はありません。
おかしいと思いませんか?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職をして何か所か職場を体験しましたが、飲みに行く会社、いかない会社とそれぞれです。

でも、私は基本的に早く家に帰りたいので、若い頃はやんわりお断りすることがおおかったです。

今は、多少のお付き合いはするようになりましたが、やっぱり疲れちゃいます。

  • 回答者:カード (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきません。
その方は弱い人なんでしょうね・・。

  • 回答者:れ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気が合う人とはプライベートでも
お付き合いしてますけど^^
それ以外の人とは職場だけの関係って線引いてます

  • 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は殆ど行かないです。仕事が終わると急いで家に帰りたいです。
夕飯の支度をしないといけないなどと断った事がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仲の良い方ならありますけど、さすがに銭湯は相当仲良くならないと行きたくないですね・・・^^;
お食事なんかはいいですけど、あんまり頻度が多いのも断りづらいですよね。

私はたまに行く程度がいいですね。お食事やカラオケ程度なら。

  • 回答者:まちるだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね
みなさん、漠然と考えていると思いますが、パーソナリテイの問題です

すなわち、仕事が終われば、会社とは関係のない、個人的な、本来の自分になりたいという欲求が、普通はあるのです

そこへ会社の人がはいってくるのは、普通は、迷惑なものです

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きません。
誘われても断ります。食事でもイヤだなと思うのに、銭湯はありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月曜-木曜は、誘われることは、ほぼありません。
(特別残業で22時過ぎとかにならない限り)

金曜日は、飲みや食事に誘われることもあります。

まぁ付き合いも仕事のうちと割り切って付き合っています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度かありますが、基本ないです。

  • 回答者:あ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん。独り身なら食事くらいはいいんじゃないかな?と思って誘われるんでしょうね。
嫌なら遠慮なく断っていいと思います。
銭湯もしかり。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頻繁にはないですが月に2、3回は行きます。
土日には趣味が一緒の人でなければ会うことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事というか飲み会だと、時々行きますね。

でも、銭湯のお誘いはめったに聞くことがありません。

職場の人と頻繁に食事、仲のいい人どおしなら、いいんじゃないのかな。

一番行きたい方と食事がなかなか行けないので、いつも誘うたびに落ち込んでしまいます。
たまには、行きませんか?ってその方が声かけてくれたら、どれほどうれしいことかと。

  • 回答者:きっと泣いて喜んでしまいそう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気のあう仲間の場合は付き合いますね~。
まだ学生のノリがあったかもしれませんが、
仕事後に銭湯に行き、サウナの我慢大会をし、
隣のお好み屋に移動し、お好みとビールを
飲んで騒いでから帰る、、、、
楽しい仲間たちでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は行きませんね。
忘年会だって行きたくないのに
仕事が終わってまで職場の人の顔見たくない。

銭湯なんて想像もつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの職場は、コミニュケーションないので、
ほとんど、食事の誘いありません。
仲のいい人は、いってるかも、しれませんが。
仮に誘ったら、年上なので、おごらなきゃいけないし
そこまでして、いく気はしません。

===補足===
補足ほきくと、ちょつと気味悪いですね。
絶対、いかないほうがいいと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結構職場の人と食事するし、休みの日も遊んでます。今の職場だけじゃなく、以前の職場の人とも。お風呂入るのも抵抗ないし、旅行だって一緒に行きますよ。でも嫌なら別に付き合う必要ないですね。私は楽しいから一緒にいるだけで、気の合わない人とはいきませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一切行かないです。
仕事は仕事、プライヴェートはプライヴェートと割り切ってます。
食事でもしないのに、銭湯なぞ真っ平ごめんです。
日本人の悪い癖の一つに義理人情浪花節と言うのがあります。
イエスノーをきっちりと使い分けないから、付け込まれるんだと思います。
嫌なものはいやと、はっきりといえばいいんですよ。それで仲が悪くなっても、その人とはその程度の関係でしかなかったと思えばいいんです。
非情になるのではなく、けじめを付ける、それだけで充分です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんとうに仲のいい人とは、たまに週末に食事に行ったり遊びにも行きますが、そんなに仲がいいわけでもない人とは気疲れするので、まず行かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頻繁には行きませんが、時々行きます
年に4-5回くらい
社内でも仲の良い人だけです。
当然、仲の悪い人とは行きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銭湯を誘うというのは初めて聞きました。
たまに行くくらいです。私も即帰宅したい派ですが、行ってしまえば
楽しんで帰ってきます。
ただ、たまに行くのが丁度いいと思います。

===補足===
ちょっとレズかなと補足を読んで思ってしまいました。
二回か三回に一度だけ行けば角がたたないと思いますよ。

  • 回答者:K (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事が終わってから、一緒にご飯やお茶までしたくないです。
家に帰って食事の用意が気になります。

たまになら行きますが、しょっちゅうは負担になります。

職場の人と一緒に銭湯に行くという発想もないです。
裸の付き合いまでしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も仕事とプライベートは分けたいので、行かないです。
忘年会などのイベントの際ぐらいは参加しますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る