すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産経験のある方に質問です。

産後のガードルやニッパー類はどのようなものを使用されましたか?
私は“とこちゃんベルト”というものを利用しようと考えていますが、使用された方はいらっしゃいますか?
ガードルとニッパーの併用をしたりするものでしょうか?

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-30 08:49:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

専用の物は使用したことがないです。通常のガードルを履いてました。
(結構キツイです。というかサイズ的に厳しい物がありましたが・・・
妊娠でどれだけ太ったかにもよるでしょうが私は10kg。
赤ちゃんが4kg近くあったので、産後直後は5~6kg減ってました。
なのでプラス4~5kg
ウエストニッパーや骨盤ベルト等でもいいと思いますが、ずれやすいので
やっぱり体系を戻すにはガードルが一番だと思います。
ただ、ムレやすいので注意・・・。

一人目の時は何もしなかったのでオバサン体系になり、服も合わなくなってしまったのですが
二人目の時にガードルで元に戻りました。
一人目の時は酷い腰痛でギックリ腰にもなりましたが、二人目の時はギックリ腰にまではなりませんでした。
やっぱりアレは必要ですよ。

追記:病院から説明があったかもしれませんが産後間もなくから履くのは危険です。
    腎盂炎になって再入院って事になりかねません。(経験者)
    でも体型は独身の時に戻りました。むしろ細くなりました。

• 回答者:フウコ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エー、とこちゃんベルトは効果がない、となにかの研究所?で立証されてましたよ。
(というか、まくだけでどうかなるというものは効果がない、ということ)

ガードルは産後用のを着用し、やはり動いたりしないと意味がありません。
私は面倒なので使用しませんでしたが
子供を産んだとは思えない、と言われる体型を保っていますよ、
一応。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によってさまざまみたいですね。
私が産んだ総合病院ではどちらでもいいとゆう意見でした。
結局は自分で体操したり動いたりしないと体力も体系もなかなかか戻りませんと言われました。
ただお腹から腰の皮はジェルなどを使って毎日マッサージすることをお勧めします。

一応私は西松屋でガードルとニッパーが売ってたので買いましたが・・・・効果は微妙です。
だって締めつけて痩せるんだったら普通の人だって痩せてますよね?まぁやらないよりはいいかもしれませんけど。
体重増加も気を付けてたし母乳だったので半年で体重戻りました。
まずはお乳いっぱいあげましょう。

• 回答者:のん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

産後すぐ張り切って巻くのは障害が起きます。
ある程度落ち着いてからじゃないと。
病院で支給されるさらしで十分。
赤ちゃんにおっぱいやお世話で結構食べすぎなければ痩せます。
その後半年までに引き締めればいいわけで。

わたしは2週間はさらしで骨盤を安定させてお肉の対処は1カ月後くらいから始めました。着脱が楽なのでマジックテープタイプのものを使用、ガードルは血流が悪くなるのでしませんでした。

まずは体調と相談して、です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今あるかどうかわかりませんが
私はピーチジョンというカタログで
ガードルを買ってはいてました。(ラゴって名前だったと思うのですが確かではない)
はくまで大変なのですが
はいてしまうとかえって楽だったので愛用してました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とこちゃんベルト使っていました。
産院ではサラシの方が締まるからとすすめられましたが、
とこちゃんのほうが着脱がラクで、退院してとこちゃんを買いました。
まずは下がった子宮を元に戻すためにとこちゃんで固定し、しばらく
ウエストニッパーはしない方がいいそうです。
でないと、子宮が下がった状態でウエストを締めると子宮が元に戻
れないそうです。
私は、とこちゃんベルトを1年くらい使い、それ以外何もつけず、骨盤
体操を毎日30分くらいしました。
産前のパンツは全部履けるようになりましたよ。

• 回答者:さよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る