すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

wiiの購入を検討中です。詳しい方相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。

今までPS2をメインに遊んできましたので、PS3を新たに購入しようかと思っていましたが、ふとwiiも候補に考えるようになりました。
wiiはゴルフとか、ダンスみたいなのとか、ゲームというのとはちょっと違うように思っていましたが、マリオのCMを見て懐かしい~^^と思い、他にはどんなソフトがあるのかなぁ?と見てみたら、ドラクエやFFもあるようで。
そこで質問①です。PSのドラクエやFFと同じようにwiiのドラクエやFFも奥深いRPGなのでしょうか?
質問②です。wii本体の内容を見たら「コントローラー」というようなものはセット内容に含まれていないんですけど「リモコン」というのがPSで言うコントローラーなのでしょうか?
マリオやドラクエをプレイするのに別に何か(コントローラー的な)購入しなければならないのでしょうか?

wiiに関して全くの無知です。
教えてくださいませ。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-02 16:33:14
  • 0

1.WiiのドラクエやFFも奥深いRPGか?
 今のところ、WiiできちんとしたドラクエやFFは発売されていません。
 Wiiで発売されたものは、いずれもドラクエやFFから派生したゲームです。
 (DRAGON QUEST SWORDSや、FF クリスタルクロニクルなど)
 ですから、今までのドラクエやFFと同じものだとは思わない方が良いです。

今後、ドラクエ10がWiiで発売予定です。
 これがWiiで初めての正統派ドラクエになります。
 奥の深いRPGかどうかは、これを見て判断する事になると思います。
 ただ、PS3やXboxに比べてWiiはライトユーザーが多いので、
 やり込み度は低くなると予想しますが。

2.「リモコン」とは「コントローラー」の事か?
 その通りです。
 Wiiのコントローラーは、「Wiiリモコン」という名前で呼ばれています。
 購入してきてすぐに遊べますから、心配しなくて大丈夫です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モンキーさん解答に勝手ながら付け加えさせてもらいます。
②についてです。

リモコンは「Wiiリモコン」のほかに「クラシックコントローラー」などがあります。
大体のゲームは必要ありませんがWiiリモコンが使いにくいって人はこちらを使ってみてください。
このクラシックコントローラーはPSシリーズのコントローラーに似たような形になります。
このコントローラーの代用品としては「ゲームキューブ用のコントローラー」があります。
持っているならこっちを使っておいたいいと思います。
オプション品(Wiiリモコン+α)には「ヌンチャク」があります。
このリモコンが必要なゲームもありますがあまり気にしなくてもいいです
Wiiリモコンの後ろにつないで遊ぶような形です。
その名の通り「ヌンチャク」のような形になります。
ほかにもWiiりモコン感度(?)を上げる「Wiiモーションプラス」などがあります。

結論を言えば先にゲームを買ってからそろえるのがベストだと思います。(笑

• 回答者:エリック (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る