すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

最近、投資に興味が出てきた者なんですが、正直何から手をつけていいのか分からない状態です。そこで参考までにお聞きしたいんですが、独学で勉強された皆さんはどのようにして勉強されたんでしょうか?やっぱり独学では限界があるんでしょうか?なにかそのような講座があるのなら、少し位お金を出して勉強してもいいかな、とは思っているんですが果たしてそのような講座などはあるんでしょうか?どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-02-08 15:55:38
  • 0

何の投資か分かりませんが、ネット上にも勉強できるサイトが沢山あります。
また、オンライントレーディングの会社の中には、ネットから使える勉強コーナーや、ストリーミング動画で投資のことを教えてくれるようにしているところが多いです。また、投資勉強会を開催しているところもあります。(ネット証券の方が勧誘はゆるいかも)テレビを1時間見るならそういうものを何回も見ておられてら自然に覚えることも沢山あったりします。
テレビではマーケットTODAYなどのように投資に関する番組がいくつかあります。
とりあえずそういうものを一通りチェックされてから書籍の購入などを考えて見られたら良いかも知れません。
以上については、儲け方は誰も教えてくれませんし、儲けるのを期待させるようなことは最近は特に言わなくなりました。しかし用語や使い方などを知らずに投資の世界に身を投げるのは自殺行為になりますので、せめてそういう基礎的なものは身につけられて参加してください。

内容についてはなんとも言えませんが、こういうサイトもあります。
http://g2s.livedoor.biz/
http://www.miller.co.jp/
http://all.toyokeizai.co.jp/index.html
http://moneylife.allabout.co.jp/?FM=rnavi_moneylife
http://markets.nikkei.co.jp/
https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in03_seminar.html
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=school&dir=school%2F&file=home_school.html&getFlg=on
https://seminar.monex.co.jp/public/

  • 回答者:矢牛 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧にまたご親切にサイトのURLまで教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

ほかの方が書いているので重複は避けますが
私ならマネー誌(日経マネー・マネージャパン・ダイヤモンドザイ)
の中で気に入った一冊を1年間購読します
少し批判的に読むのがお勧めです
そうすればある程度投資について詳しくなります
またFPに関する問題集を1冊買って読んでも結構勉強になります
モーニングスターのサイトでもある程度勉強になります
証券会社に口座開設して投資情報を得る方法もあります
私的には楽天証券野村証券大和證券で口座開設すれば無料で日経テレコンを
閲覧できますので便利です

  • 回答者:fwpd4672 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

電話で押し売りされない証券会社にポイントサイトから口座開設してお小遣いをもらい、なおかつ一年間くらいはサイトを閲覧して、メールを読み、エア・投資(投資したふり)で練習してはどうでしょう。楽天証券、マネックス証券、ジョインベスト証券、松井証券は電話がかかってきませんでした。各証券会社とも口座を開設すると充実したサイトが十分利用できて、相当勉強になりますよ。勉強のためにお金を出そうという発想は危険です。無料のクイズにチャレンジしてください。ジョインベスト証券では毎月、為替レート当てゲームをオープン参加でやっています。当たると金貨がもらえます。金貨がもらえるまで勉強して、それから投資してはどうでしょう。

  • 回答者:きんかまん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

嬉しいな~、こんなご時世で投資に興味を持ってくるなんて・・・。
嬉しいから、ちょっとばっかし、お節介焼いちゃお~っかな~・・・?
一応、独学で出来る物をどど~んと教えるね。えへ。
(すまないね~、くだらん前振りで・・・。)

一番いいのは、毎日毎日、日経新聞を欠かさず読む。(特に週末の。)
その次に、TV東京系かBSジャパンの経済系番組を見る。(タダだもんね。)

それから、平日の移動中は短波放送を可能な限り聴く。
(携帯ラジオ買わにゃいかんだろ、この野郎!!!)

そんでそんで暇つぶしに、本屋でマネー系雑誌を立ち読み。(シンドイけど。)

で、極めつけはもしケーブルTVかスカパー観られる環境なら、思い切って
ブルームバーグか日経CNBCを契約して、流しぱなっしにする。(無理か?)

ブロードバンド回線を契約していれば、ストックボイスって相場解説の局
の番組を気が向いたら観るのもいいかも。(相場屋にならないでね。)

最後に、忠告を一つ。くれぐれも高額な魅力的な講座には気を付けて!!
くだらんカキコに付き合ってくれてありがと~う。では、賢明な一投資家に。

  • 回答者:jyuninho (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る