すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話についてです。
新しい携帯のカメラは1220万画素とデジカメと同じくらいの画素数ですが、デジカメと同じくらい綺麗に撮影できるのでしょうか?

840万画素くらいの携帯で撮影し写真をプリントした時には、色が悪く画像も粗く映ってました。
1200万画素を超えるとデジカメと変わらないくらい綺麗な写真が撮れるでしょうか?

機種変をしようと思ってるのでよろしくお願いします。

• 質問者:キラキラ
  • 質問日時:2009-12-03 13:13:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
ここで質問をして良かったです。
デジカメと携帯カメラの差はどんな事なのかわからなかったのですごく勉強になりました。
機種変するのにもすごく参考になる回答をいただけたので嬉しいです。
ありがとうございました。

画素数が同じでも、携帯のカメラとデジカメは別物と思ったほうがいいです
画素数は同じでも、素子のサイズが違うからです
(カタログなどで、「1/1.7型CCD」とか書いてあるのが素子サイズ)

ざっくり言うと、レンズ部分が「画素数」で
フイルムの大きさが「素子サイズ」で現されています

画素数は、光を取り入れるレンズ数なので、多いほうがよいし(一般的に)
取り入れた光を記録する「素子」のサイズも、大きいほうが当然よいです

携帯電話のカメラと、デジカメと、カタログを見比べれば違いがわかると思います
また、素子のサイズだけではなく、素子の性能自体でも画質は変わります
アナログカメラが、レンズやフィルムの性能で画質が変わるのと、まったく同じです
性能が良い部品(素子)を使ってるもののほうが画質が綺麗だし、得てしてデジカメの方が性能が良い部品を使っています

私の実体験では、最近の携帯のカメラ(800万画素)よりも、5年前のデジカメ(300万画素)の方が綺麗に撮れます

===補足===
カタログの数字だけでは、わからない部分もありますので
メモリーカードを持参して、店頭のカメラで撮り比べてみるのが一番かもしれません
携帯のキャリア・ショップや、家電量販店などで快く応じてもらえるはずです
(私は、ドコモショップやビックカメラで撮らせてもらいました)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

6-800万画素でも撮影の条件さえ整えばA4サイズまで引き伸ばして
印刷してもOKなほど綺麗に写せます。
(撮影サイズは待受サイズでなく最大に設定するのは当然のことですが)
ただ携帯は大きさからレンズのサイズや描画エンジン、撮影の機能などが
限定されてますし手振れ補正とかマルチフォーカス機能とかがなく
綺麗に撮るにはある程度の技術も必要です。
Sサイズのスナップ写真などは画素数だけ多くても綺麗に撮れるとは限りません。
できればSONY,CASIO,Sharpなどカメラメーカーの機械を内蔵してるものがいい
と思いますが実際の撮影見本などを見比べて選択されるのが良いでしょう。

• 回答者:でかめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯もデジカメぐらいのサイズのが出てくればそれも可能ですが、
あのサイズのままでは画素数だけあげても不可能です。

まず、綺麗さには画素数以外にも素子のサイズ(フィルムのサイズみたいなもの
1/2インチとか書いてあります。)
レンズのサイズ、画像処理エンジンの性能も必要で、あのサイズではそれを
引き上げることは不可能だからです。デジカメも性能をあげると大きさも
でかくなるでしょ?

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る