すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

PSPってどうやって使うのですか?
先日、懸賞でPSP本体が当選したのですが、いざ手元に届いて見て見ると、ややこしくて意味分かりません。

ソフトを買わないといけないのは分かりましたが、そのゲームをするにはオンラインとかでするのですか?
オンライン対戦とか苦手なので気が向いた時に1人で楽しめる物とかありますか?

あとインターネットをするには手続きがいるようですがややこしそうです。
もし手続きをすれば外出先でもネットが出来るのでしょうか?そして料金も高くなるのでしょうか?

沢山質問ばかりですみません。
PC設定や専門用語はわからないので全く謎です。初心者にも解るように詳しく教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2008-07-08 10:13:48
  • 0

まずは懸賞当選おめでとうございます。
因みに私も懸賞で新旧両方当てました。
ゲームの仕方は多分直ぐに判ると思いますので
インターネットについて書きますね。

PSPの場合最近の製品ならインターネットの機能は標準で付いています。
自宅に無線LANを導入していたらPSPの設定を行うと
そのままネットに接続出来ます。
導入されていないのなら無線LANルーターを購入し
無線LANが出来る環境を整えれば可能です。
又無線LANルーターにPSPやDS対応を記した
シールが貼られていると思いますので商品選びの参考になると思います。

ただゲームをする場合でもインターネットをする場合でも
メモリースティクDuoは必要になりますから
本体だけの場合は必ず購入して取り付けて下さい。
最近は安くなっているので後々の事を考えて最低でも1GBもしくは2GB程度の
製品を購入しておくと良いと思います。
そうすれば他に音楽や写真を記憶させる時に便利だと思います。

インターネットで手続きが必要となるのは公衆無線LANを使用する時です。
これはPCでも公衆無線LANを使用する時と同じですね。

それと実は新しいPSPの取扱説明書はかなり簡略化されています。
古いタイプの製品はかなり詳しく説明しています。
基本的には新しい製品は古い製品に+αの機能を持たせていますので
判らない時はSONYのプレイステーションのサイトにアクセスし
古いタイプの取扱説明書を有る程度参考にすると良いと思います。
ただ機能が無くなったりしている場合や
微妙に変化している場合もありますので注意して下さい。
http://www.jp.playstation.com/support/manual/manual_list.html
参考にして下さい。

因みに私はゲームの機能より音楽やGPS、ワンセグ機能をよく使います。
インターネットはやはり画面が小さく操作も面倒で
最近は使わなくなりました。
ただシステムソフトの更新はインターネットに接続出来る環境が整っていると
非常に便利だと思います。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!当選したPSPの説明書には詳しく説明が書かれていませんでした。
それで、余計に意味も分からず、当選してからもPSPはたんすの肥やしみたいになっていましたが、皆さんに丁寧に答えていただいて、ゲームから慣れてみようと言う気になってきました。
無線LANが無いのですが、とにかくゲームをしてみたいです。
当選しても、他に揃える物があってちょっと痛い出費ですが、少しずつ楽しみたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

あー、わかります!私も最初、「これはほんとにゲーム機か?!」と思いました^^;

ゲームをするには、PSP用のゲームのUMDを背面のスロットに入れて、メニューで選ぶだけです。
メモリースティックDUOって本体にはついてましたっけ?なかったらゲームとともに買われるといいかと。これにシステムアップデートのデータを入れたりするので、必須です。ゲームのセーブデータもこの中に入れますから。

ゲーム自体はオンラインで対戦等ができるメニューがあるものもあれば、自分一人で楽しめるものもありますから、そんなに心配しなくてもいいかな。好きな物で。私はパタポンとかロコロコとかよくやってます。
自宅に無線LAN環境があると、便利にオンラインにつなげます。

音楽を聴いたりもできますが、私はけっこう苦労しましたので、とりあえずゲーム機として使ってみてください。だんだん慣れてくれば、意味もわかるようになってきますよ^^

• 回答者:こしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリースティックデュオと言うのも必要なんですね(><)
慣れるまで、ゲームで楽しみ慣れたいと思います。
どうもありがとうございました。

PSPを、ゲーム機として楽しむならややこしい設定は必要ありません。
ゲームソフトを買って、あとは他のゲーム機器と同じように始められます。
オンラインの必要もありません。
ソフト入れて、メニュー一番右から始められます。

動画も見る事ができます。
動画もPSP専用のソフトが売ってます。映画も見れます。
これも、DVDを入れて再生するような感じで見れます。

ここまでなら、初心者でも十分に楽しむ事ができるはずです。

インターネットは可能です。
家庭に無線LANがあれば、その設定に従って接続します。
外出先でのネットは、料金のかかるものもありますが、freespotなら無料で利用できます。
設定方法:http://www.freespot.com/users/tejun/howto_psp.html
まずは、ここから試してみてはいかがでしょう?

• 回答者:蜜柑 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無線LANが無いので、とにかく、ゲームで楽しんで慣れてみることにします。
動画(映画)も見れるのですか?!
とにかくソフトが無いとだめなのですね(^^;;)
頑張ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る