すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達のことで。
友達にお金をかしてるのですが(金額は13000円です)
約束の日になっても口座へ振り込まれてなくて、連絡すると日を延ばして欲しいと言う事で30日になったのですが、30日になっても振り込まれてなくて・・・
携帯電話しても、でないし、家の電話にしても留守電になり、連絡がとれません。
どうしたら良いですか?
日が延びるの良いのですが、払えないなら払えないなら連絡くらいしてくれたらイラッとこないんですが・・・
このまま私が連絡しないと友達も連絡してきそうもなくて・・・。
しつこくいうと逆切れするタイプです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-04 18:43:34
  • 2

基本的に貸したお金はあげたものだと思うことにしてください。
その時に持ち合わせがなかったのならわかりますが。
生活費などが足りない場合は帰ってこないことが多いです。

そのお金は哀れな友達にあげたと思って縁を切るべきだと思います。

===補足===
あなたが情けなくなる必要はないと思います。
情けないのはその人ですから^^

ベストありがとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一言文句を言って縁をきりたいです><;
お金はあきらめます・・・。

そういう人だとわかっていたのに貸した自分が情けないです。

並び替え:

縁を切ってそいつの悪評を広めましょう
自分ならそうします

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、縁をきるべきですよね・・・。

私もこういう人にお金を貸したことがあるので答えますが
コレは借りパクですね
返す気さらさら無いと言う最悪のパターンですね
しかも貸した額が1万ちょっとというのが貸した側も言いにくいし
こういうときは親と同居してるなら親に言うと脅すか
友達の家で張るか位しないと返して貰えないと思います
これをすると確実に友達を失くします(笑)

  • 回答者:DC7 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚して離婚しているので言えで張るしかない・・・・
でも、車で1時間かかるんですよね><;
貸した額が13000で良かった。

金のことはあきらめ、縁を切りましょう。

  • 回答者:ケイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが1番ですかね・・・。
でもでも、むかつくぅーーーー

金にだらしない人は怖いですよ。
何度もしつこくいって返してもらってください。
がんばってください。

  • 回答者:f (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌ですね・・・
お金にだらしない人は。
連絡くらいしてくれればこちらの気持も違うのですが・・・。

いい勉強になったとおもい忘れましょう。
とりたてをしてもかえってくるとおもいません。

これを期にもう人にお金をかさないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい勉強になりました。ほんとに^^;

嫌な言い方をすれば、この人はお金を返す気が無いと思いますよ。
もし、あなたとの友情を大切にしたいと思っているのでしたら、お金の都合が付かないことを約束の日に自分の方からちゃんと連絡したはずです。
それをしないし、携帯に出ない、留守録になっている、履歴が残っているはずなので折り返し連絡もしない、これは返す気がないと思います。
お金を貸すときは、あげるつもりで貸さないと、こういう場合があるので・・・。
残念ですけど諦めた方がよさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・
仲良しでいたいと思うなら連絡くれたはずですよね・・・

まず、諦めましょう。
「お金を貸す時には、あげるつもりで」が私の信条です。
(借りた恩は一生かけてでも返す も私の信条ですが)

相手がのばしのばしにしているのは
返したい気持ちがあるけれども、返すめどが立たずに
気まずい思いをしている→しつこくされる→窮鼠猫をかむ状態なる

かな?と思うんですが。

このまま縁を切るのも手だと思いますよ
(友達が、生活できないくらい困窮しているのならば、「めどがつくまで催促しないから」と
言って安心させるのも良いかと思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

催促したくないんですけどね・・・。
連絡してこないから、意地になってしまって・・・

どうしてもとりかえしたいなら、内容証明を送る。
貸したお金を~までに返してくれないなら、詐欺として警察に相談する。
または、少額訴訟をする。などと書いて送る。
あるいは、親に連絡するなどでも良いです。
ただし、期日を過ぎて帰ってこなかった場合、書かれた行動をとらないとこちらが脅迫したことになってしまいます。

それ以外でしたら、きっぱり勉強料だと思って諦めるしかないですね。
お金の貸すときは、あげたつもりで貸せ。という言葉もあるくらいですし。

友人たちの前で請求すると返す。という話も聞いたことありますけど、
遠方だとこの手は使えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強料と思うしかなさそうですね^^;

諦めた方がいいですね・・・^^;
それだけして帰ってこないようなら、きっともう無理です。
逆切れするタイプなら尚更諦めるべきです。
あなたに危害が加わってからでは遅いので・・・。
これをきっかけに友達の関係も辞めるべきです。
もし、普通に接してしまうと、また、借りに来るってこともあります。
仲が良くても、お金の貸し借りは辞めるべきです。
ほんとうに信用がある人なら別ですが・・・・・・・・・・

それくらいの金額ですんでよかったって思うほうがいいと思います^^;

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめて、友達の縁もきろう!
連絡してこない、電話にでないでは、話にならないし、
そんな友達はいらないです><

友達としてこれからも付き合っていきたいなら
あきらめるのがいいでしょうね。

もう友達やめてもいいなら
ご実家のほうに連絡したらどうでしょう。
お金のことは言わないで連絡が取れない。。。といった感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親はいないんですよ・・・
友達やめます・・・

もうそのお金はあげたものとして、その友人と縁を切るのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、ベストかな。
縁をきります。><

私だったらそんな友達はいりませんので、あまり大きい金額で無い場合はあげたものと思って縁を切ります。そもそもそのように逆切れすると分かっている友達には貸したりなんかしません。あきらめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめて、縁をきります!
こういう人だとよくわかったので、、、

もし、僕のだったら、
その人の実家に電話して、すべて話して、返してもらって
縁を切ります!!!

  • 回答者:まさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家がないんですよね・・・。
もう縁をきります><

私の中では1万円は大きい額なのでそれだけとられると悔しいですね…
しかしそこまで粘っても連絡が取れないのなら諦めた方がいいと思います。
諦めきれないのなら親族の方やその人のお友達なんかに連絡がとれないのだけれど、など聞いてみてはどうでしょう。

  • 回答者:錬音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめるしかなさそうですね・・・。

お金を貸した時点でもう友達ではいられなくなります。それくらい金の切れ目は縁の切れ目…なんです。お金は返ってこないものと思ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金の貸し借りはしないほうがいいですね。
勉強になりました><;

貸した相手が悪かったですね。
電話にもでないことや、逆切れするタイプということは、もうその人はあなたにお金を返すつもりがないと思います。
運が悪かったとしか言いようがないですね。
今後はもう二度とその人には貸さないこと、他の友人にもその人にはお金を貸さないように忠告することですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね・・・。
もう二度とかしません!

逆切れするタイプに貸してしまったのが、
すべての不運の始まりですね...

私も以前大学の友人に10万円貸しました。
そぐに返すといい、2か月経ち返ってこないので、
直談判し取り返しました。
その友人とは、それっきりとなりました。
お金の切れ目が縁の切れ目だと思います。
13000円で友人との縁を切った方が、いいと思います。
なので、諦めた方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万円!!
大金ですね!

お金の切れ目が縁の切れ目ですね

友達でもお金を貸した時点で返してもらえるとは
思わないことですね・・・
イラっとする気持ちはよーくわかりますが、
こんな最低な奴だったんだって思ってとっとと縁を切り
忘れるしかないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、最低です。
信じていたから貸したのに・・・

そのような人と友達関係続けたいですか?
もう1万3000円はあきらめて
縁を切るのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達、続けたくないですね。
あきれました

ハッキリ言って、最低ですね。
お金にルーズな人は人間関係もルーズです。
すこししてからまた催促してみたらいかがでしょうか?
返してもらわないままなのも悔しいですし。
それで逆切れなんかしたら、勝手に逆切れさせておけばいいんですよ。
お金を借りてるのに返さない方が悪いんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝りの連絡があればまだ、可愛げがあるのですが、無視ですからね。。。

私も経験あります
親御さんに連絡して親御さんに請求しました

  • 回答者:さる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親がいればいいんですけどね・・・。

返す当てがないので友人も
連絡できないんでしょうが
まず連絡をつけるようにメールや電話や訪問して
返済予定を話合うしかないと思います

  • 回答者:やっかい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話、メールは何度もしてるんですけど、無視です・・・。
訪問も居留守しそうです><;

住まいがわかるならその子の親に直接交渉しましょう。

  • 回答者:hh (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離婚して1人ぐらしで、親は・・・いないです><;

逆キレされる覚えがないでしょ。
貸しているのはあなたの方ですし。
私でしたら家まで取りに行き.付き合いはそれで止めます。
毅然な態度でいかなければ返してなんてくれないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆切れされる覚えはないんですけど、ね。

逆ギレがなんですか
悪いことは悪いのでじゃんじゃん攻めて
維持でも13000円を返してもらいましょう
そうでもしないと、永遠に13000円は返ってきません
予定日は動かさずにピシっと決めてちゃんと返させる
金を返さない人に選択肢はありません

返されたら、もう2度とその人には貸さないようにしましょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようにしようかな。
それで、返ってきても返らなくても縁は切ろうと思います。

わかるなぁ。
払えないならキッチリ連絡して謝罪してくれれば、気も納まるのにって気持ち。
私も今同じ様な状況です。
商売なんで、友人でもないし貸したんではないんですが、代金を支払って貰えないんですよね…

逆切れされても困りますし、電話してものらりくらりじゃ、疲れるだけです。
13000円は諦めましょう。
困った友人を助けてあげたんですから、後々良い事がある!
かも知れない。。。ですよ!!

  • 回答者:盗人猛々しい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね!
一言謝罪でもあれば・・・・

きっと良いことがありますよね^^

もう本人に返す気は全く無いです。
親に行って返して貰うべきですが、その子の性格を育てた親が、返すか疑問です。
長男が、中学生の時、かつあげに会い、2000円取られ、数ヵ月後にたまたま本屋でそいつらを見つけ、警察へ通報、連行されましたが、その親からの謝罪、返金無く、学校の先生が怒って相手の学校へ返金をしてもらいました。
その子との付き合いは、止めましょう。
金を返さない人間は、一杯います。

===補足===
うちの会社にもいます。女性社員に売店で、「冷奴、買ってきて、後で払う」と云って払わない奴。遠回りしてタクシーで迎えに行き、宴会場に着くと、タクシーからスーット会場へ向かう先輩。2人で出張して、1000円札渡して、「コーヒーでも買って飲もう」と云うと、買ってはきますが、おつり渡さない後輩。
もし、お金貸す場合は、あげたつもりにならないと不愉快です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合いはやめます。
そういう人なんだと勉強になりました

ぅわ~
嫌だねーーー
言いにくいし。
私の友人も「コーヒー買おう!あっお金万札しかないや、後で返すから貸してて。」
と言い払わず・・・。
100円くらいのものだから、言いにくいし・・・。
でも、こういうのけっこうあったりする。
あげたつもりで貸さないとダメですね

金の切れ目が縁の切れ目です
高い勉強代だったと諦めるしかないかも

そんな相手なら
多分他にも同じ思いをしてる人が
周りにもいるんじゃないですか?
そういう人がいるのなら
結束して取り立てるという手もあるかもしれませんけど

親も同居してるようなら
親に言って返して貰い、縁を切る事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと最低な人です。
今月中に連絡がなければあきらめます・・・

まずは、お金を諦めなさい。そして、貴方とその友人の共通の知り合いに
この事実を知らせてあげなさい。若しかしたら、お金を貸そうか悩んでいる人も
居るかも知れません。
そして、その友人の家に押し掛け払う様に談判しては如何でしょうか?
それで、返してもらえなかったら、貴方も目が覚めるでしょう。

  • 回答者:字消し (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
もう、そうするしかないですね

私ならばお金のことも友達のことも忘れます。
そう言う友達とは付き合えないのでやんわり遠ざかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達やめます!!

迷わず、縁をきりましょう。
その額で済んでよかったじゃないですか。
勉強代ととれる額です。
基本的にお金を貸すときは借用書にサインしてもらうか
そうでなければあげるつもりで、というのが世の常識ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと勉強になりました

皆さんも書いてらっしゃいますが、
私の場合、お金を貸した友人から期日に返ってこなかった場合縁を切ります。
お金は怖いですよ。その人の本性が出ますから。
いい授業料になったと思ってあきらめて、縁を切りましょう。
知り合いに貸したお金は「あげた」と思っていたほうが精神衛生上いいです。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、同じ意見ですね。
あきらめて縁をきります^^

やはり皆さんの言っているとうり、縁を切ったほうがいいとおもいます。
でも、私だったら13000円は諦めきれませんっ!!日を延ばしてあげたうえに連絡もつかず、しかも逆切れはないでしょう・・・。そんな方にお金をあげては損をしただけです!
ねばってもダメだったら留守電に一言絶対に言いたかったことだけ残して完全に縁をきってしまいましょうっ!!
でも、こうゆう経験をして、お金を貸してもいい人なのかダメな人なのか見分けられるようになったと思います^

  • 回答者:RIO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

留守電に言いたいことだけいれて、縁きります!!
直にいえないのが腹ただしいですけど><;

その方の親御さんの住んでいる所はご存知ですか?
もし知っているなら、実家に直接取りに行くからとメールしてみては(いってみればおどし)いかがでしょう。
そしたら、絶対あせって振り込んでくると思います。

  • 回答者:とーます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親御さんはいないんですよーーー><;

諦めるか・・・やる気があるなら一週間に一回は電話して催促するしかないです。

私も今年友達同士で出産した子にお祝を買おう!!と5人ぐらいで1人3000円出し合うって約束しました。1人連絡がルーズな子が居て最初『払うよ~』と言ってたのにいざ買いに行くときに連絡なかったからその子は無しでするか~と話してたら急に電話がかかってきて『払うから入れて~』で買いました・・・。
その後2カ月メールや電話は通じるのに返事はなし・・・・ある日参加した一人にバイト先に見に行ってもらったら1か月入院してたそうな。。。
でも今はバイトしてるのに~!!!こっちが連絡しても完全無視されたのでもう縁を切りました。半年たったいまでも振り込んできません。

一万超えると痛いですね・・・でも電話代も今後かけ続ければそっちのが高くなりそうですから一先ず諦めましょう。もしどっかであったらその時は逃げられない様に一応あったことは覚えておいてね。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後の参考に・・・

お金を貸す場合、相手にプレゼント(返ってこなくても大丈夫な額)してもいいと思う額だけにしなさい、と母から教わりました

みなさんの意見のとおり縁をきって今後気をつけましょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早く言うと、あげたことにして忘れることです。
友だち関係は続けるつもりがあるならば。
もし、これで終わりとするならば、しつこく連絡をしたり
相手方の両親に話しをするなどができると思います。

  • 回答者:あん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうあきらめるしかなさそうです。
でも質問者さんがあきらめきれないのであれば、証拠のありなしによって訴えることもできるかと思います。
人にお金を貸してくれと頼まれたときは、「ごめん、私もピンチなんだ」といって断るのが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆切れされてもしつこく連絡するべきです。
借りた金を返さない方がいけないんですから。
連絡が取れたらもう日を延ばさないほうがいいです。
そしてもう二度と金は貸さないべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわ~
ヒドいですね~~><。
連絡が取れないという
コトはその人、13000円から逃げましたね!

もぅズバッと諦めちゃうか
連絡が取れるようになったら
もう一度返して、と言ってみては???

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいはあきらめる感じですね。
逆切れするタイプならしつこく連絡とろうとしない方がいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆切れするのが怖いです。

一人では怖いので、

誰か心強い友達と一緒になって言ってもらいましょう。

もしくはその方の親に言うと、

代わりに返してくれるでしょう。



貸して、返さないのはいけませんね。

  • 回答者:風邪引きさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る