すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

わざとではないのですが、クラシックの生演奏を聞くと必ず眠ってしまいます。これは演奏している人たちにとって、失礼なことでしょうか?

ある人は気持ちよく聞いてもらえて嬉しいと言ってくれたのですが、ある人にはマナー違反だと言われました。

できれば、実際に演奏する人の意見をお聞きしたいです。

• 質問者:クラシック
  • 質問日時:2009-12-05 15:54:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございます。特に演奏者で、回答してくださった方々には、質問自体失礼なことだったかもしれませんが、広いお心に感謝します。

「問題ない」との回答もあり、たいへんありがたく思いましたが、マナー違反と考える方も少なくないようなので、今後は『寝てもいいコンサート』を楽しむようにしようと思います。

問題ありません。
激しい演奏で寝てしまわれると少なからずショックですが。
リラックスできるようなソナタで寝てしまう方は多いですよ。

===補足===
ベストありがとうございます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございます。はじめから終りまで寝ているわけではないんですが、心地よさのあまり……。どーんという感じの曲では、目がぱちっと開いたりします。

並び替え:

わたしもよく、クラシック音楽を聞くと眠くなります。
退屈だからよりも眠たくなるほどに心地よいからという場合が多いです。

気持ちよく聞いてもらえて嬉しいと受取る人
マナー違反だと受取る人
演奏者である立場の方にとっての感じ方は分かれるようですね。

前者は、実力のある音楽家の発言に多いことではありませんか?
自分の演奏の力量の高さを自負している人ほど、自分の演奏に自信があるほど
聴いて気持ちの良いと感じる音の追求に余念がないものです。
観客の反応に対してもまた、ポジティブな解釈をする傾向が見られます。
だから自分の奏でる音に寝入ってしまう人がいたら
むしろそれは彼らにとってはほめ言葉といってもいいでしょう。

一方、ある意味サディスティックなふうですが後者は
自分の奏でる音に自信のない演奏者ほど、自分の演奏に余裕のない演奏者ほど
観客の反応が気になるもので、またネガティブに取りがちで
だから寝ている観客に対しては自分の音に退屈だから眠っているのでは?
と解釈してしまう心理が働くためかもしれません。
確かに聴いていられず眠ってしまうくらい心地良くないこともあるでしょう。

どちらにしろ、対応の差には演奏会の主旨や寛容度の部分もあるとおもいます。
聴かせたい演奏会なのか、眠らせたい演奏会なのか・・・
リラクゼーションやヒーリングを目的としたコンサートもありますからね。
気持ちよく聞いてもらえて嬉しい、という人の奏でる音楽は
おそらく間違いなく良い音楽だとおもいますよ。
良い演奏家というのは、そこの部分もわかっているとおもいます。
彼らにしたらこれ以上のほめ言葉はないくらいくらいだと。

客席全部から寝息が聞こえてくるのはさすがに・・・でしょうが
最低限のマナーをふまえたうえでの気持ちのよい”うとうと”は許されると。
演奏者としては何よりも気持ちよく聴いてもらえてこそですからね。

• 回答者:気持ちのよい”うとうと”は無言のほめ言葉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー、仰るとおり主観によって受け取り方もかわるのでしょうが、マナーは相手ありきですから、演奏者の方で、不快に思う方がいらっしゃるなら、……客観的に見てそれがもし、被害妄想的な、ネガティヴに受け取ったためのものに過ぎなくても、今後は慎もうかな、と個人的に思います。まして、客観的にもマナー違反と感じている方もいらっしゃるようなので、猛省してます。誉め言葉と言っていただけて嬉しかったですし、丁寧に回答してくださったこと、感謝します。今後は寝てもいいコンサートに行くようにします。

演奏者ではないですが、私もよく眠ってしまいます。
他に歌舞伎や映画も、面白いのに限って眠ってしまいます。

逆に面白くない映画の時は、腹が立ってぱっちり起きているので、
なんだか損しているような気がします・・・

寝る程気持ち良くしてるんだーと、演奏者の方には思ってほしいのですが、
やはり失礼なのでしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

そうみたいですね……。全員が全員、失礼だと気を悪くするわけではなく、広い心で喜んでくださる方もいらっしゃるみたいですが、不愉快に思う人が少なくない以上はマナー違反なんだろうな、と反省してます。

私も寝てしまう方です
ただ、悲しいかな、良い演奏のみ寝てしまって聞き逃してしまいます。
下手な演奏の時は寝ないですね
高いコンサートほど、寝てしまう自分が居ます。

聴いてて、気持ちよくなるので、勘弁下さい。

• 回答者:芭蕉庵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えーと、演奏者じゃないので、最後の一文にはお応えできないです。私も謝る方の立場なので(笑)。私の場合、よしあしは判りませんが、いつの間にかどっぷり、ぐっすり、気持ちよく寝ちゃうんです。飛行機とかでも素敵なクラシック聞いたら爆睡です(笑)。

基本的にはマナー違反だと思いますが、最近では、主催者側が企画としてリラックスして眠ってもらうような演奏のクラシックコンサートもあるようです。
やはり、人間の体の性質的にそういう面があることが広まっているのだと思います。

演奏経験ナシ。

この回答の満足度

お礼コメント

そういうのがあるんですね!いいことを聞きました。これからは誘われても通常のものは遠慮させてもらって、そういうのを探してみようと思います。教えてくださって有難うございます。

やはり演奏者は聴いてほしいのです。
全員寝てしまったらガックリするでしょう。
挙句の果てにイビキまでかかれたら最悪ですよね。
なのでマナー違反だと思います。

映画でもそうですが.一緒に行かれた相手がクラシックを聴きに行き寝られると面白くも
ないとおもいませんか?ってなりますしね

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ああ、同行者のことを考えていませんでした!やっぱりマナー違反だったのですね……いびきはかいてないですが、反省します。

私もよく眠くなってしまいます。
でも、小澤 征爾さんが、
「いい演奏程眠くなるものだ」
とおっしゃって、客席で寝ていらしたのをTVでみたことがあります。
海外でも、結構気持ちよく寝てらっしゃる方も多いですし、
いびきをかかなければいいかなと思ってます。

• 回答者:演奏者じゃなくてすみません・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお、そうなんですか。私は良し悪しがわかるほど造詣が深くないんですが、生演奏だとたいてい寝てしまいます。CDとか、ラジオとかなら平気な時もあるんですが……。(演奏者じゃなくても気にしないでください!回答に感謝です。)

眠くなるのは仕方ありません。
クラシックにはリラックスの効果があると聞いたことがあります。

しかし実際に演奏してる最中に寝られるのは腹が立ちますね。
私は吹奏楽部でしたが聞いてもらえない(寝たり話したり)と残念に思ったりもしました。
演奏者としては自分が一生懸命にやったことを切り捨てられるようなものですから…

===補足===
いいいいいえ!怒ってないですよ!;;

演奏中に心地良いのはわかります!
しかし寝られるのはちょっと、というのを伝えたかったのです。
コンサート(音楽)が好きなのであればCDをレンタルで聞いてみたりして
戦ってみるのはどうでしょうか、笑

ななな何か謝らせてすみませんでした;;
頑張ってください!(?)

• 回答者:凛音 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。私の質問で不快な気持ちにさせてしまったでしょうか。話したりしたことは断じてありませんが、演奏が心地よくてつい……。
寝てしまうと不愉快になる方もいらっしゃるのですね。音楽は好きなので残念ですが、私は、コンサートには、もう行かないほうがいいのかもしれないですね……。検討してみます。
---
あ、いえいえこちらこそ慌てさせてすみません……ってこれじゃきりがないですね(笑)。
ご意見に感謝です。頑張ります。

曲によっては眠くなっても仕方がないと思います。

子守歌を歌って、赤ちゃんが安心して眠れるのも曲のリズムに
リラックス効果があるためですからね。

• 回答者:ジャンセン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。赤ちゃんとおなじかあ、とちょっとなんだか照れくさいような?気持ちになりました。赤ちゃんのように純粋ではないのでそんなふうに思うのは厚顔無恥もいいところですが(笑)。

演奏する立場にも聴く立場にもなります。

演奏していて聴く人が寝てしまうのは仕方ないと思います。
選曲がメリハリなかったのかな?とか
自分が反省することはあっても
聴く人には責任はありません。
自由に聴いて頂きたいと思います。

確かに凄く不愉快な演奏では寝るどころではない事もありますので
嬉しいという意見も、ちゃんと聴いて欲しいという意見も
両方一理あると思います。

聴く立場になると、やっぱり似たような曲調が続いたりすると
眠くなるものです。
最低限、船をこいで隣の人にもたれかかったり
突然ガクッとなって周りに、迷惑を掛けないようにとは気をつけます。
そこまでいくとマナー違反となるかもしれません。

===補足===
自分は聴いてる方が寝ていても不愉快なんて全然思いませんよ。
聴いていただけるだけで(そこに居ていただけるだけで)有り難いんです。
色々な演奏者の方がいるので感じ方も色々でしょうが。

私自身も寝ることはあるので気持ちよく眠くなるのもよ~~く分かります。

• 回答者:自由に聴いて (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答してくださって有難うございます。やはり愉快ではない、ということですね。ただ、弁解させていただきたいのは、つまらないと思って寝ているわけではないんです。気持ちよくなっちゃうだけで……。せめて最低限のマナーは守るよう、気をつけます。
---
あ、そうなんですか? めちゃめちゃ反省しているところだったので、ちょっとほっとしました(笑)。多謝です。

曲によってですが、クラシックを聴くことによって脳波はアルファ波となり心身ともにリラックスさせてくれます。

ですから眠ってくれるということは自分の演奏が褒められてると感じます。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!私が寝てしまった時に、演奏していた人も、そう思ってくださってたらいんですが……。

聞いている人の波長にあっているので、
それは良いことだと思います。
音楽は音を楽しむことなので、身体にとって良いこと、身体が喜んでいるのでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。聞いているうちに気持ちよくなって、寝てしまうのですが、そう言っていただけると後ろめたさも和らぐ気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る