すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計についてアドバイスください。


生命保険料等
夫・18000円(老後のためのドル建て含む)
妻・7000円

車の保険料
二人で12000円

通信費
二人で18000円

食費込み生活費
35000円(子供のミルク代含む)

小遣い
夫・16000円
妻・なし

義両親へ支払い
50000円

自動積立
10000円(子供の学資保険用/年末一括払いのため)

貯金
30000円

車検用の積立
5000円(自社で車検を受けるため格安で可能)

上記で20万円ちょいごえ、ローンはありません。
同居中のため、家賃がわりに義両親へお金をいれています。
小遣いについて、妻はほとんど物欲がないため決めてませんが、使っても月3000円未満です。
持病で手術をしたため、妻の生命保険等の見直しができませんが、五年後には見直す予定です。
ガソリン代は妻が一ヶ月5000円程度、夫は会社で支給されます。
通信費は夫の仕事の関係上削れません。


手取り21万円です。

かなりキツキツに生活しているつもりですが、まだ小遣いや生活費で切り詰め可能だとは思います。
よかったら率直なご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

===補足===
相談し、通信費を13000円となるプランに変更しました。
まだまだ多いかもしれませんが、夫の仕事の関係上削れません。
携帯電話会社を変えたら、削れるかもですが・・・

  • 質問者:アイテム
  • 質問日時:2009-12-09 15:56:39
  • 0

並び替え:

ご両親には住居費として5万円出されているみたいですね。
これでは、同居していてもあまり意味はないのではないかと思います。
もし、食事は、ご両親と一緒だと言うことであれば、家賃代と食費代でコミで合わせて5~6万円に引き下げてもらうと言うのもいいかもしれません。

上記に書かれていることは、月々の金額なのでしょうね。

そうだとすれば、生命保険料などは掛け捨てタイプにされれば、もっとお安くなると思います。アリコとか、全労済のものにされてもいいのではないでしょうか。

私も長いこと、終身タイプの10年更新型に入っていましたが、10年おきに保険料が倍になるし、60歳以降は、終身部分の何百万かが残るのみであまりいいとも思わなかったので、思い切って50歳の掛け金が上がる頃に終身タイプから掛け捨てタイプに切り替えました。
質問者の方も、1万円程度で済むのではないでしょうかね。

それに、車の保険料も毎月ということであれば、ちょっと高すぎですね。

以上、ちょっとでもお役になりましたでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
参考にさせていただきます。
夫の保険料は、生命、医療、ガンの他に、約7000円でドル建ての保険に入っています。
ドル建ては老後用で、満期時に600万+α支払われるというものです。
それを除けば保険料は11000円くらいです。
妻はできれば見直したいのですが、今現在持病のためできず、五年後に予定しています。
車の保険、自分達の満足するものを設定しています。
相談してみますが、見直せるかはわかりません。
詳しくお話いただきありがとうございます。

今必要で削れるという個所は
通信費と保険でしょう。
保険は掛け捨て2000円の共済などで
十分と思います。

心筋梗塞で今夏入院しましたが
1日3000円の保険が出て、さらに高額医療費分も返ってきて
そんなにひどく負担になったとも思いませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通信費見直しましたがまだまだですよね?
保険、参考にさせていただきます。

年齢がわかりませんが、若い夫婦のうちの車の保険は年払いで26000円です。

ギ両親への支払いは家賃光熱費こみと考えると安い出費です。これを削ったら失礼でしょう。

通信費と夫の生命保険料は高いですね。同居しているのでもし亡くなったとしても子供を預けられそうなら保育代などもかからないですし切りつめたいなら必要最低限にしないといけません。

ちなみにうちは20万の収入で15万で生活できるように設定しています。(小学生子供二人)多ければ貯蓄、多少不景気が直撃しても私が働けば何とかなると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通信費、見直しましたが、まだまだですよね・・・。
保険はまた改めて相談しようと思います。
車の保険は、等級や特約、内容を考慮した上でのギリギリです。
これ以下だと、自分達が満足する保障がうけられず、信頼している会社では契約ができなくなってしまうので・・・。
月々の貯金を含めて15万ですか?
だとしたらすごいですね!
見習いたいです。

皆さんがおっしゃっているように、通信料が高額ですね。
奥様が育児中で専業主婦なら7,000円は高額すぎます。ちなみに私は月3,000円です。

また、保険料も高額ですね。
保険は掛け捨てでも十分補償が手厚い共済の保険もあります。
私は月々2,500円に入っています。

食費は2人なら月2万で十分だと思いますし、もう少し節約できるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7000円は妻の保険料です。
持病での入院手術歴があるためなかなか見直しができず、独身時代のままになっています。
今年また入院手術したので、見直せるのは五年後などになりそうです。
食費分には他の生活費も含まれています。
とくに、子供のミルク代、オムツ代は痛手で、月に一万円はかかります。
もう少しきりつめてみようとは思っていますが、なかなか難しいです・・・。

上記にはありませんが、光熱費の節約はどうでしょうか。

・家の電球をLEDタイプのものにして節電する
・電気の契約アンペアを下げて、基本料金を節約する
・節水コマを蛇口につけて、水道代を節約する

月々ではわずかかもしれませんが、1年間で考えるとそこそこの額になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

光熱費は義理の両親もちなので、記載しませんでした。
なるべくそうしようとは思ってます。

通信費が、もう少し何とかなりそうな・・
パケ放題やめるとか
会社を変えるとか

  • 回答者:おち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫は仕事の関係上変えられませんが、妻のほうがなんとかなるかもしれません。

手取り21万円で、生命保険18000円はちょっときついんじゃないでしょうか?
一万円くらいに押さえられませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在給料カット中で、普段は25万くらいなんですが、やっぱり多いでしょうか?
契約できて満足できるギリギリだったんですが・・・

通信費が気になります。

家族割引を適用したり、おなじ携帯同士なら、電話が無料になる会社もありますし、
プランの見直しをしたらどうでしょう。

車は二台要りますか?
手取り21万円で車二台の維持は大変ですね。
車も買い替えの時期がくるし、保険も二重になります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、通信費をみなおしてみようと思います。
ギリギリだと思ってましたが・・・
車は二台ないとやっていけないところに住んでいるので、手放したら生活ができません。
車関係は自社でしていますので、これ以上安いものは考えられません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る