すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

我が国日本は世界でも最も優れた憲法9条を持っている。
しかし、一部のマス国や国民はこれを誹謗中傷する。(かなり、ボロクソに言っています。)

なんでも、日本国憲法は押しつけ憲法だとか、
確かに日本国憲法はマッカーサー草案に基づいて作成された物だがマッカーサー草案は憲法研究会の憲法案を元にしておりそのマッカーサー案も日本人による修正(芦田修正なるものもある)により内容が変わっている部分もあり決して押しつけではありません。

何でこんなにすばらしい憲法を誹謗中傷し自虐的になるのですか?

• 質問者:能無しサヨク
  • 質問日時:2009-12-10 16:11:09
  • 1

「自宅の玄関の戸には鍵を掛けません。」と公言している家が、世界で最も優れた家で無いのと同じ様に、日本国憲法の9条の条項が、「世界でも最も優れた」・・・と言うのは、全人類の共通認識ではない。もし共通認識ならば、殆どの国が率先して採用している。(実際、押しつけでなく、自発的に採用する国家が有れば、底抜けのバカかと思うだろう。頭のネジが鳩山級に抜け落ちている。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現実に、世界のどの国を見ても、自国を守る軍隊を持っています。
それは常識です。
戦争抑止力としての軍隊なのですから、恥ずべきことでも何でもありません。
独立国家としては、至極、あたりまえの事です。
それを憲法で禁じていること自体が、「公序良俗に反する」規定だと私は考えています。
私たち日本人は、1日も早く、第九条を改正したいものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに理想論で戯言だからではないですか。

この回答の満足度

憲法9条に縛られているからこそ、未だに竹島は韓国に分捕られたままで
日本は何も手出しができないのでは?
尖閣諸島や沖縄まで中国の領土とか言われる始末。
自分の土地を盗られたままで黙ってるなど、お人好しにも程がある。
力づくでも取り返すのが当たり前だと思いますけど。

この回答の満足度

日本人は自虐的が好きです。

• 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

理想的ではありますが、現実的ではないからです。

憲法9条があるから日本は平和なんだ…と主張する人がいますが、憲法9条を律儀に守っても、相手が攻撃して来ない保障はどこにもありません。
むしろ武力行使をしない事を宣言しているからこそ、相手から舐められ攻撃されるのです。
事実、竹島は南朝鮮による侵攻を受け、不法占拠されていますよね?

もっと現実に合った憲法を作ろうという意見が出るのは、自然な事だと思います。

• 回答者:Junichi (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

何だぁ?ナショナリ崩れか?
軍隊持ってないと不安だし、軍事産業ってすんげぇ儲かるからだよ。

• 回答者:軍曹 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

米国の後ろめたさもあるからでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐれているとは思えないです。あんな穴だらけというかどのようにでも解釈できる文言は武力行使の可能性を残したものとして、非難されて当然。
私としてはどっちでもいいけど、武力放棄か武装化かどっちかはっきりしてほしいです。
ちなみに、私も押し付け論には疑問です。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

素晴し過ぎて、実現が難しいからではないでしょうか?
世界もついてこないし、日本が引っ張る力も気力も無いから、もっと実現的な憲法(目標)に変えてがんばろうなんて言ってる気がします。
しかし目標を下げたらがんばるか?といったら怪しいので、9条は変えたくありません。

• 回答者:良く分かりませんが・・・ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る