すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場で「ディスクロージャー」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-11 00:02:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から30分経過し、納得の行く回答も戴きましたので、終了させて頂きます。本日のベスト回答は、2分後の匿名希望さんにさせて戴きました。有難うございました。10分後の匿名希望さんも、ミミさんも有難うございました。またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

ディスクロージャーとは、投資家保護を目的とし、会社の業況、財務内容などを開示することです。
証取法では、上場企業に対し事業年度ごとの有価証券報告書、新株発行時には有価証券届出書の提出を、内閣総理大臣に提出しなければならないことになっており、投資信託も受益者に、決算ごとに運用状況、信託財産の内容を報告することを義務付けています。
http://www.ft627.com/tousi/tousi-283.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

総てを明らかに開示 見せることではないですか
まちがいならすみません。

• 回答者:ミミ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業の社会的責任が強調されてきている中、企業が、一般投資家や株主、債権者などに対して、経営内容などの情報を開示すること。

法令諸規則に基づき開示される財務諸表や有価証券報告書、アニュアルレポートなどによって行われる。
日本には、金融商品取引法によって規定されているものと、会社法によって規定されているものとがある。

今般、国際化や資金調達手段の多様化が進む中、一方では、投資家の自己責任原則を求める声が高まっており、企業のIR活動の一環として、ディスクロージャーの重要性はますます高まってきている。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る