すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

USBメモリ、PC等削除ファイルの復元、破損したデータの修復方法はありますか?

USBメモリにPC上にあるフォルダをコピーし、データがコピーされたのを確認後、元のPCデータを削除しました。
コピーしたのはドキュメントのフォルダごとだったので、中身はワード、エクセル、画像データになります。
元データを削除したら、なぜかUSBメモリのデータまで削除されてしまいフォルダごとなくなってしまいました。
また、その逆でUSBメモリ内のコピーしたデータを削除したら、PC内の元データまで削除されてしまいました。
ゴミ箱にはファイルは残っておりませんでした。
USBメモリはこういうものなのでしょうか?USBメモリは初めてだったので、とまどっています。
USBメモリはたくさんデータが入るのでバックアップにと購入しましたが、あまりバックアップには向かないのでしょうか??
ちなみに削除してしまったのは2日前です。私のPCのOSはvistaでUSBメモリはSONYのPOCKETBITです。
いろいろ調べてDateRecoveryというソフトをダウンロードし、データを見つけることはできましたが、
ファイルを開くと全部開けません。何か解決策はございませんでしょうか?
あまりPCには詳しくありませんので、初心者向けに教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

• 質問者:てるよ
  • 質問日時:2009-12-11 18:31:35
  • 0

並び替え:

違っていたらごめんなさい。
初心者がよくやるのは、ショートカット(Win)やエイリアス(Mac)をコピーしたり、
あるいはコピーしたつもりでショートカットを作成していたりすることです。
ショートカット(エイリアス)は、本物のファイルの場所を記した地図のようなもので、
そちらをダブルクリックしても、本体ファイルが開くようになっています。
アイコンの違いはショートカットのアイコンには矢印がついていることです。
ファイルをコピーするときは、そのファイルがショートカットでないことを確認してから、
そのファイルを右クリックしてコピーを選択、それをUSBメモリー等のフォルダを
同じく右クリックして貼付けを選べば確実です。
また、ファイルがきちんとコピーされたかどうかを確認するのは、他のPCで開けるか
どうか確認するのがまた確実です。

• 回答者:PCならWinかな? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。今回はPCならWinかな?様がおっしゃるような間違いはしていないと思います。
今回のことで怖くなってしまいました。データの移動には注意しようと思います。
今後、データ移動したら他のPCで確認するようにします。
ありがとうございました。

復元そふとをためしてみては?

• 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復元ソフトは使用してみました。フリーソフトですが・・・。でも、ファイルが壊れていて開けませんでした。

もしかしたら、
USBメモリのドライブが、”オフライン・ファイル”として同期が取られているのかも?
”同期をとる”というのは、同じファイルが2箇所に存在する場合に、
両方を比べて、どちらも最新版になるように制御される事です。
(つまり、片方を削除すれば、もう片方も削除される)

この機能は、パソコンにあるファイルをUSBメモリなど持ち出し(コピーし)、
別の場所で、編集(最新版の更新)した後、
持ち帰って元のパソコンにあるマスターファイルも自動的に最新版へ更新させるのが目的です。

私の環境は、WinXP なので、確認をした訳ではありませんが、
パソコンの保存先のフォルダのプロパティか、もしくは、 USBメモリのドライブのプロパティに、
「常にオフラインで使用する」にチェックが入っているのであれば、
きっとそうです。

詳細については、下記を参照してみて下さい。
・オフライン・ファイルとは - @IT
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/12offlinefile/12offlinefile_01.html

なのですが、削除されてしまったデータの復活方法は、チョッと分かりません(すみません 汗;)

• 回答者:南風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、具体的にどういう操作(アプリ、操作方法など)をしたのかを記載した方がいい。

データの修復方法はいわゆる削除データの復活ソフトを使う方法がある。すでに試したのならおそらく他のをためしても無理。
他には業者依頼などがある。こちらもいじるほど難しい。メモリはたぶん無理と思われるがHDDの方は可能性はあると思う。
あと、Vistaなら旧バージョンが保存されている可能性がある。右クリックのメニューで実行してみる。

Windowsの場合、USBメモリは通常の記録デバイスと同じ。同期して消えることはない。
自らブリーフケースなどで同期していたと推測されるが。

USB メモリについては保存期間の保障などは全くないので、バックアップには向かないといえる。SDカードなどと比較してもI/Fの分だけ壊れやすいし、I/F が壊れたらメモリが無事でもデータ取り出しは困難。メモリの素性も分からないので、信頼性なども推測不可能。もっとも、そんなことは使う人の自由だから、別に使ってもいいが。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常おっしゃる様な片方を消すともう片方も消えてしまうという様なことはありませんが、南風さんのおっしゃる同期がかかっていると消える可能性はありますね。
SONYのPOCKETBITなどメモリにアプリケーションとして付属で付いて来ていて、使用時からそれが起動して動作する仕様ですと、そのメモリを完全に初期化しないと同じ事が起こります。
SONYのPOCKETBITの場合はわかりませんが、以下の同期ソフトが稼動しているとおっしゃる様な挙動になるのではないかと思います。
http://www.sony.jp/support/pocketbit/download/usd.html
(この中の駐亥書きだけでは微妙にわかりませんが・・・)

ファイルの復元については、ある程度知識のある私の様な者でさえ、詳細状況を見ないまま「完全復元」というか「最適復元」を言うことは出来ないものです。
特に、同期ソフトが絡んで来ると独自の動作によって状況が変わることも考えられ、ます。
従いまして、より確実な復元を望まれるのであれば、少なくとも言えることは、「現状よりファイルのあったパソコンを起動しないこと」、出来れば「復元はそのパソコンのハードディスクを外して他のパソコンからFinaldata(復元ソフトの老舗)などの復元ソフトで復元すること」になります。
(フリーで使用出来るソフトは能力が低い傾向で、反面能力の高いソフトはそれなりに知識が無いと使いにくい面があります)
当然、復元はリムーバブルのUSBメモリの方が容易ですので、それから着手することになると思いますが、ダメ元で着手する以外はそれなりに近隣の詳しい方に相談するのがベターだと思います。

• 回答者:参考意見 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る