すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生をお持ちの方に質問します。
1,お子さんは学習塾に通っていますか?
2,通わせている方は何年生からですか?
3,成績は上がりましたか?
4,月謝はおいくらですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-12 01:36:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

想像以上に月謝が高いのですね。本当にびっくりしました。
でもそれなりの成果はちゃんとあるようですね。
現在の段階ではまだ塾通いは考えていませんが、この先必要性がでてきたら
また考えてみたいと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

1-はい
2-6年から
3-当然先に進んでるので。
4-36000
自分はじゅく反対です。嫁 義母が行かせる。
馬鹿げてます 個人の意見です。

===補足===
必要ないと思いますよ、年間価格思えば家族で海外行けます、よほど思い出になります。
学問に否定的ではなく 自分で勉強したい時にするのが大事。親は見ていれば良い。
それが18歳でも20歳でも 最終どうしたいかはっきり見極めれる意思を示せたら 助言したらいいとおもいます。私はクラブでも入り暴れ走る方が体力ついていくらか良いとかんじます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ、すごく高いんですね。
うちは中1なのですが、まだ行かせていません。
今の所授業には付いていけてるのですが、受験のことなんかを考えると
行かせる方がよいのかな・・と

並び替え:

1 はい
2 小学校3年生の夏休みから
3 上がったというか、落ちてないんで…大丈夫なはずです。
4 週3回で4万円(送迎付き)です
  長期休暇期間の特別講習なんかは別途です。
今中学二年ですけど、来年になると受験なので、6000円アップします。

うちの場合は、本人が学校では勉強が出来ない(積極的に質問や発言するとクラスメイトから変な目で見られる)ので、塾へ行きたいって言うので行かせています。

小学校6年の時に、既に高校の志望校も本人がいくつか絞っていました。そういう相談も塾は乗ってくれますし、ある種の自主性は育っていると思います。

学校と違い勉強(受験)だけを教えてくれればいいと、本人も割り切ってます。学校は余計な事が多すぎて…親としても、話を聞いてるだけで気疲れするくらいなので、本人達は勉強に集中できなくて当然の環境かもしれません。

塾が合う子とそうでない子が居ると思いますが…家系は大変でございます。

  • 回答者:教育ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 通っています
2 幼稚園からです
3 ふつうですね
4 1万前後です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.通っています。
2.中3からです。
3.上がりました。(偏差値にして4)
4個人授業で数学だけ週80分で15500円です。
 ただし塾の方で無料で週別に90分と土曜日4時間
 自主学習ということで、一応先生が付いて
 プリントを配って、わからない所を聞けるような
 指導時間をもって下さっています。

元々塾には行かせるつもりがなく、本人も自分で勉強するタイプでしたが
数学だけがどうしても成績が伸びず、本人の苦手意識をもっていたので
行かせています。

  • 回答者:ルナ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数学はだんだん難しくなってきますよね。
まだ主人が教えれるうちは良いのですが、手に負えなくなってきたらどうしようかと迷っています。

1 通っています。個別です。
2 2年生の春休みから
3 上がりました。
4 3万円ぐらいです。

英語と数学の90分 4回ずつです。
高いです。冬期講習などにまた数万要ります。

でも塾行かないと勉強しないので。公立に行かせたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)今は行ってません。
2)小6の終わり頃から中一の冬休みまでの一年間だけ行っていましたがどうも塾が合わ無いようでやめました。
3)変わりませんでした。
4)通っていたころ一教科18000円でした。入会金も数万かかったと記憶してます。
そして月謝とは別に徴収されることもありました。

塾に通うことに関して言えば通うお子さん本人次第だと思います。
本人が塾へ行く気(やる気)がないとあまり行かせても意味がないです。
うちの子の場合は塾が合わず結局自分のペースでするのが一番いいみたいでしたからね。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事も本人のやる気次第ですね。
うちは娘自身が塾に入りたいと言うので考えてはいるのですが、金銭的に少し無理があるので困ったものです。

1 通っていません。
2 通わせたことありません。
3 もともと上位のほうなので上がり下がりは本人責任で。
4 0円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 通っています
2 2年終わりから
3 変わりません。いつもトップクラスです。
4 2万6千円

中学生ですが本人は今数Ⅰをやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.いいえ
2.-   
  今聞いたら、学校の教科書と彼が買った問題集があるそうです。
3.成績は学年でも常に上位一桁です。
4.-
  ありがたいことに必要ありません。独自の方法があるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい
2 小学3年生から
3 はい
4 今(中2)は月に3万1千円、夏季冬季特別講習などは別途必要

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,はい
2,中学一年からです
3,上がりました。英語ですが好きになりましたよ
4,12000円です

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1はい
2中2
3特に変わってない
420000円ちょっとです

  • 回答者:Sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る