すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Windows  Vista を使ってます。
アップデートのお知らせで「1個の重要な更新があります」とのことなので見たら
「Service pack2」でした。
これはインストールした方がいいのでしょうか?
よくバージョンアップしたら色々と不具合が発生したということを見聞きします。
今のところ問題なく使えていますので、インストールして支障が出たら嫌だなと思い引き換えして来ました。

あまり詳しくないのでお教え願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:けいこ
  • 質問日時:2009-12-13 11:29:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
ただ大丈夫というだけで理由の書いてない匿名さんの評価は「おまかせ」とさせていただきます。ご了承ください。

実はSP2でしか提供されないという種類のパッチは存在しません。
ですのでSP1環境でご自分で必要だと思われるパッチを適用してきた環境なら、VistaにとってSP2はまだ必要ないことになります。
SP2適用機以降じゃないと動作しないプログラムが出てくるまではSP1環境のまま運用するということでかまわないと思っています。

Windows Vista SP2はすぐに適用すべき? - 情報漏えいと戦う現場から:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090629/332862/?ST=security&P=1

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インストールして大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まっさらな状態からアップするのなら問題も少ないですけど、長く使ってからサービスパックを上げると色々不具合出ることもあるので、気になるのでしたらそのまま使ってるのが良いと思いますよ。
入れるとしたらリカバリーして状態を初期状態にもどすときなどに一緒にやったり、そのまま使っていて何か問題が出てきた時など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vista SP2の変更点は次のとおり。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/sp2/default.mspx

これらを必要とするのであればインストールした方がいい。必要でなくても後で必要になったりトラブルになる可能性もあるので、やってもいいが。

デメリットとしては、HDDを消費する。不具合がでるなどがあります。
不具合はSP2に限らずどういった場合でも可能性はありますが、SP2の場合、変更部分が大きいので比較的起きやすいと言えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る