すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣スタッフのみなさん、これは普通なのでしょうか?

先日初めて派遣会社に登録し、量販店でのネット回線販売を始めました。
派遣会社に登録して働くのは初めてだったのですが、派遣会社からの待遇に納得がいかないので、質問させてください。

①実働時間について

仕事条件には11時から19時まで
休憩1時間の実働7時間とあり、その分しか時給がでないのですが実際は
9時半に集合して「打ち合わせ(事前連絡ですむような話+あいさつ回り)」10時半には店頭にたたされます。

終わりの時間も19時「から」その他片付けや終わりの挨拶まわりをするので着替えられるのは20時近く。
実質11時間弱も拘束されているのに7時間分の時給しかでないのはおかしいと思っています。

派遣会社はどこでもそのような感じなのでしょうか。会社を変えても同じだったらどうしようかと悩んでいます。
また、自宅近くの勤務地希望だったのですが有無を言わさず出勤に1時間以上かかる勤務地に登録されてしまいそうです。

すぐに仕事を始めたい気持ちや、やる気を利用されている気がして納得がいかないので
みなさんの意見、経験談をお伺いできないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

===補足===
追記 

ついでに派遣先の社員さん?からの扱いについても・・・
量販店、携帯ショップどちらも行きましたが派遣に対しての扱いが酷すぎると感じました。(おいそこの姉ちゃん、と呼ばれたり 以上に高圧的など)仕事上の関係では自分が客の立場であろうが関わる人には礼儀が必要だと思っています。
事務派遣はまた違うと思いますが販売系の派遣さんは皆さんこんな扱いなのでしょうか。

• 質問者:キャノ
  • 質問日時:2009-12-15 00:16:57
  • 0

それはひどいですね。。。

私は10分くらい片づけで遅くなったりしたら、自分の意思で超過はつけなかった
ことはありますが、基本15分くらいでも延長になったら、タイムシートに超過分
書きますよ。派遣会社からも、書いていいって言われてるし。大体8時間が多い
ですが、8時間以上だと時間外で割り増しで、ちゃんとつけてくれますし。(時間外
は会社単位なので、なかには7時間とか、それ以外の時間でもつく優良企業も
あります。)

大体、自分が派遣を選んだ最大の理由は、時間給であることです。残業が無ければ
1分も無い、と徹底してる点や、数分でも超過したら、ちゃんと時間給で給料に反映
してくれるということです。
そうじゃなかったら、サービス残業時代の正社員でも良かった訳ですから。。。

キャノさんが仰るとおり、利用されてるような気がしますね。
ちゃんと意見したほうが、よろしいかと思います。

===補足===
そうですよね。今ほんと厳しい時代なんで。。。悩みますよね。

ただ、正社員の人からも時間外手当がでないとか、不当な給与体系だとかで告訴される
会社はたくさんありますから、どうにかして訴えたほうがいい気がします。しかし、ワンマン
担当者は困りましたね。地域の労働相談みたいな機関に電話相談してはどうですか?
10時半に実際に店頭にたってるということは、業務されてる訳ですから、やっぱり賃金は
いただくべきだと思いますよ。

あと、補足の件ですが、個人差が一番大きいと感じます。ただ、確かに職種や業種でも
特徴はある気もします。私は、いつも事務職ですが、一日だけ、ケーブルテレビの販売で
量販店に派遣で行ったことがあります。その時の社員の方は男性女性とも良い方で
対応も優しく、一日だけなのに一緒にお昼食べようって、気遣ってくれたり、又きてね
って言ってくれたりして、好印象でした。逆に、固い職場でも、思いやりのない人もいます。
ちょっと、たまたま感じの悪いおじさんに、あたってしまったかもしれませんね。お察しします。

昔派遣で働き始めた時に、先輩に言われて衝撃を受けた言葉があります、私は正社員の
感覚がぬけず、残業もしないといけないような気がしてて、すごく気を遣っていました。
そんな時に、「派遣は時給!それ以上のものでも以下でもない。余計なことは考えなくて
いい。」と言われました。一瞬頭をガンと殴られた感がして、それからは楽になりました。
それが、派遣契約なんだ、って。。。その代償に、保障も社員みたいにない訳ですし。
最低限の権利に関する意見ぐらい、むしろするべきだと思います。

まずは、労働相談出来る機関にアドバイスもらって、そのワンマン担当に、ビシッと
こう言われました!って、言ってやってください!!キャノさんの言い分は間違い
ないので自信をもって言っても大丈夫と思いますよ。

• 回答者:リアルタイム (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自分も正社員時代はサービス残業など時間を気にせずしていましたが派遣でも同じことを強要されるのにとても違和感を感じました。
「時給」だから保障のない派遣をしているのに スタッフのまじめさややる気を逆手に
とられていると感じます。意見しても聞かないタイプのワンマン担当者なので
派遣会社自体を変えるしかないようですが・・・この時期どこでも仕事がないかと思うと
我慢してでもやるべきかと迷っています。ご意見ありがとうございました。

補足回答ありがとうございます。
おっしゃる通り派遣は時間で、という気持ちでいたら出鼻をくじかれた形となりました。
営業担当に言うべきことは言って様子を見ようと思います。(あくまで反抗的ではなく普通に)厳しい状況ですが、がんばります。ありがとうございます。

並び替え:

私の場合は事務で実働=労働時間でした。
職場内の掃除を始業前にすることもなく、
お茶出しといった仕事はほとんどなく、
たとえあったとしても就業時間内でのこと。
あいさつは就業前にちょっとって感じで、
常に就業時間・待遇に関して気を使ってくれる派遣先でしたし、
派遣元も両者にとって一番良いように考えてくれる営業さんでした。

ちょっと拘束時間が多すぎるように思います。
慣習がそのまま派遣社員を押しつぶす感じですね。
不景気でさらに不利な感じで。

自宅からの通勤時間も労働時間みたいなもので、
結構会社によって左右されると思います。
条件に合わないものはまったくすすめない会社もありますよ。
別の派遣会社に登録しておき条件が合うものがあれば移っても…。

• 回答者:がんばって! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も前職(社員)で事務派遣の方とお仕事していたのですが、
派遣などの区別なく一緒に働いていたので
自分が派遣の立場になった時の落差にショックを受けました。
(もちろん販売と事務の違いはあると思いますが)
他の派遣会社も探しているのですがすぐにでも働き始めたいので足元を見られているんだとおもいます。会社変更検討してみますね。ありがとうございます。

私が今行っている会社は8j半から18時なんですが。
正社員の方たちは掃除のために8時過ぎにはもう出勤、
一応12半から2時までは休憩(給料出ません)ということになっていますが
午前仕事が終わるのは1時を絶対回りますし。
仕事は2時5分前にははじめています。
18時に終わることなど絶対なく、最低30分の残業があります。
これで私の給料が8時半から18時までの勤務(昼休み1時間30分分は賃金なし)
です。
正気な所、これで「この勤務は無理です」と言おうものなら
「あ、ならどうぞやめてください」って感じでしょうし
行った所で待遇は改善されるかといえばされないでしょう。

所詮は派遣は派遣です。
そう思って耐えねばいけないこともありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
派遣だからこそ時給で働いていると思っていましたが逆に派遣だから
耐えなければいけないという面もあるのですね。
確かに私の代わりは沢山いると思います。
よく考えてみます。

納得いかなければ、納得の行く企業を探してみてはいかがでしょうか?
ただ、現状の不況で働けるだけいいと思わないと仕方ないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つまりどこの派遣会社も仕事がなく、状況も一緒という事でしょうか?
ご意見ありがとうございます。

ちょっと派遣先、おかしいです。私は働いた時間の分時給をもらうのが普通ですし、それ以外は当然時間外手当が出ます。休日出勤も当然…勤務先などの希望もきちんと聞いてくれるし。そのような扱いを受けたら、まず派遣会社に報告することです。営業の人から話をしてもらうべきですね。それでも改善されなければ、私ならやめます。良い会社は沢山あります。それから派遣を見下す社員のいる会社は最悪です。今のご時世、派遣がいなくなると回らなくなる会社はたくさんあるはず。同じ環境で働いている限り、派遣、社員関係なく、大人の対応ができないような社員のいる会社で働いても、いいキャリアがつくとは思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

営業担当に相談するとのアドバイスですが、
上記のようなおかしい条件をだしているのは登録している派遣会社の方なのです。
というのも派遣先(量販店など)からはスタッフ労働時間を11時~19時で指定されています。ですが派遣会社がスタッフに9時集合、20時解散を指示してくるのです。
なので派遣先企業からすれば「サービスなのか知らないけど早く来るし遅くまでいるな」
という感じだと思います。

辞める方向で考えていますがもうすこし考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

ここではおかしい、と言われてる人もいますけど
実情はこんなもんだと思います。
納得行かなくて派遣元に相談しても
改善されるとは思いません。
すごいキャリアがある、っていう人ならともかく
そうでなければ人はいくらいでもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。私一人が文句を言っても改善されるとは思っていません。
そういう派遣スタイルが普通という会社は多くあるようですね。
実際私もものすごいキャリアがあるわけではないので我慢して働くか
文句を言って無職になるかの選択です。
どの派遣会社も同じなのか、もう少し調べてから決めようと思います。
厳しいご時世なのは十分承知しているのですが・・・回答ありがとうございます。

えっと・・・
これ おかしすぎます。
契約違反じゃないですか??
こんなところ 辞めたほうが良いですよ。

私達 派遣は時間で動いているんです。
時間外の事は時間外手当が付かなければ
やってられませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おかしいと思う自分が我儘過ぎるのでは・・と悩んでいたので
ありがたいです。おかしいと分かっても今のご時世を考え働くのか
条件のいいところを探すために移動するかは自分次第ですね。

私自身何回か派遣で働いたことがありますが、それはおかしすぎます。

朝礼の15分くらいは無給のことがあったけど、それ以外はきちんと支払われているのがほとんどです。
どのこの派遣会社ですか?
グッドウィルみたいに違反してる可能性があるので、おかしかったらやめた方がいいですよ。

• 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい会社名は問題がありそうですが、新宿に本社のある派遣会社です。
泣き寝入りはしたくないのですが、生活に余裕のない今 問題を糾弾する余力も
人脈もないので他の派遣に移ることも視野にいれてみます。

明らかにおかしいと思います。
集合時間が9:30なら、そこから拘束されているのだから、給与は発生します。
後片付けは、30分くらいなら、我慢の範囲と思いますが、1時間は長すぎですね。

派遣会社を変更したほうがいいと思いますよ。
何か、他にも違法なことしてそうです。ね

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

拘束時間と実働時間が違いすぎる会社で、契約関係もいい加減なので
違法な事はしてそうです。会社を変えてみようと登録作業はじめてます。
が、年明け間近なこの時期、仕事があるだけありがたいとも思わなきゃ
いけないとも考えてます。難しい。。。。

質問の内容をみて私が経験した事と全く同じでした。
もしかして同じ会社かも・・・?東京です。
給料もまともに貰えそうにない感じがして
私は、すぐ辞めました。
今の会社は研修の時でも時給は発生します。
今では辞めて良かったと思っています。

納得しないまま我慢するよりはスパット辞めて前進してみては・・・?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

研修は、素人か?と思うような深い説明のできない社員(もしくは派遣のスタッフなのかも)が研修をし、交通費を含まない時給1000円はでます。
でも派遣先に関係ない研修をやっていざ現場に行ったら
「役立たずじゃないか」とクレームがくることもしばしば。(それを私に言われても・・・と思います。)

新宿に本社のある派遣会社ですが、大手派遣サービスに登録だけでもして
会社を変えるチャンスをうかがおうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る