すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ホワイトテリアを飼っているんですが、皮膚が弱くよく足なんかがかぶれたりしてその度になめて悪化するの悪循環になってます。耳もかゆがりだしてよく耳をかいてはかいた足を舐めて耳も足もかぶれたりして薬を塗ったりしてるんですが、足はともかく耳は皆さん飼っておられる犬の耳掃除してますか?うちのホワイトテリアは耳はピンと立っていて垂れていません。

  • 質問者:犬のママ
  • 質問日時:2009-12-15 11:21:12
  • 0

耳掃除はしていますよ。
ペットショップでアルコールを含まないイヤーローションで綿棒で定期的に拭いてます。

詳しいひとに聞いたのですが.耳の穴の方向にぬぐう様に拭く事で垢を奥に追いやって
しまわないように拭くことと.100均などの安い綿棒は綿部分が耳の中に残ってしまう
場合があるので良い綿棒を使う方がいいと。

耳を掻く.足の裏が赤くなっていて噛むのはアレルギーがあるのではないですか?
獣医さんに診てもらいエリザベスカラーを付けないと余計に二次感染を起します

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは可愛そうに
犬は耳にダニが繁殖してかゆくなります
耳の毛は抜いているでしょうか?
立ち耳の子でも
風とうしが悪くむれれてしまうとそのような症状になるのかと思います
あまりかゆがるようでしたらご自分で処置せずに
獣医さんに診察していただくのが1番かと思います
多少費用はかかりますがわんちゃんにはそれが良いと思います
その時にご自宅で使うとよいお手入れの用品などお伺いしてみてはいかがでしょうか?
わんちゃんに適したよいものを教えてもらえるのでは?おト手入れ用品にはいろいろなものがありますものね
わんちゃんの症状に合わないものだったら悪化させてしまうこともあります

1日も早く良くなるとよいですね。

  • 回答者:はな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トリマーさんが「バイオチャレンジを綿棒や脱脂綿に含ませて汚れを拭き取るといい。」

と言っていました。

ご参考にしてください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/biochallenge.htm

  • 回答者:千佳 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはチワワですが、シャンプーをしたあとにタオルで耳の中を
しっかり拭くくらいで、他のことはしていません。
うちも耳はたってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはコーギー♀13歳が居ます。
耳掃除はお風呂に入れた時のみしています。
うちも立ち耳ですが、垢は溜りやすいようです。

ホワイトテリアってすっごくかわいらしいんですが、皮膚と心臓に疾患を持ってる子が多いそうですね。
お気持ちお察しします。
アレルギーなどではないのでしょうか?
早くよくなることを祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳掃除しています。

うちはシーズーで耳が垂れているということもあり、病院で購入したビルバックのエピオティックイヤークレンジングという物を使って、耳の中に液体を入れ指で耳をよく揉むようにして、綿棒で掃除します。

週に2度ほどしないと、黄色いアカ?がたまってきます。
アレルギー症状があるため、アカがたまりやすいようでマメにはやっています。
うちの子も始めは肉キュウをよく舐めているな、と思っているところから肉キュウをかゆいため歯で噛むようになり、病院でアレルギーの診断されました。

もしひどいようでしたら、病院へ行かれた方がよいと思います。
今はステロイドを肝臓に負担のないペースで服用させることによって少しかゆみは軽減しています。

  • 回答者:毎日シャンプーしています (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る