すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の忘年会にはみなさんは参加しますか?
私はいっても知らない部署の人がおおくくるので、あまりいきたくありません。
同じ部署の人たちだけの忘年会だったらいってもいいのですが。

行かないと私が断ったら、とてもしつこく誘われて迷惑でした。
私以外にも参加しない人は沢山いるのに、その人はどうしても私と一緒にいきたいみたいです。
「行かないなら、これから仕事で口きかないから」
というんです。
こまった人ですよね。
ますます行きたくないです。

みなさんは、仕事が終わってからまた職場の人と顔を合わせるのは嫌ではないですか?

===補足===
会費は1人2千円です。

出席する人は紙に名前をかくことになっていました。
私は欠席するといったのに、
職場の人が、「○○さん(私)は、出席するって書いてくるから!一緒に行こうね!」というんです。
2回ほど「行きません」といったのに、
「出席するでしょ?私が出席するって、紙にかいてくるから!!他の部署の人にも○○さんが出席するって、もういっちゃったよ」というんです。
たぶんそんなの嘘だとおもうのですが。
めっちゃしつこくて、嫌でした。

しつこくて、
「私は人といると疲れるので、あまり人の中にまざりたくないんです」と私がいったら、

「ずっと1人でいれば」と最後にイヤミをいわれました。

出席するかしないかは人それぞれですよね?
自分のおもいどおりにならないからって、
イヤミを言うような人とは仕事以外でかかわりたくないと思いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-15 22:58:56
  • 1

並び替え:

私は使い分けをしています。
知っている人が多く参加するのには出来るだけ参加をしていますが、義理で出る会には、何らかの理由をつけてでないことにしています。
でも3回に1度くらいは義理で参加しています。
コミュニケーションを取るのって難しいですよね。
時間とお金が無駄だと思うこともあります。
結局は、自分の価値観で『イエス』『ノー』を決めるようにはしています。

===補足===
P.S

補足を見てびっくりしました。
社内にそんな人っているんですね。
ここまでしつこいと無視できないですね。
でも、一度は、「ガツーン」といわないと癖になりそうですね。
恐るべし・・・・・。

  • 回答者:ソーダ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体参加してます。
私の会社は、製造業で人数が多いので、それぞれの部署ごとに開いているので
知らない方はいませんが、管理職も来るので少しウザイですが。

職場の人と顔あわせるのは、嫌じゃないです。

  • 回答者:今週末 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ええ~そんなこと言うんですか?
そんな職場だから行きたくない、終わってまで顔合わせたくないって
思うんですよね。。。
じゃなかったら、こんな悩みはもたないでしょう。
私も忘年会行かない派です。
私も知らない人が多いからです。
特にこれから長く付き合うわけでもないしw

===補足===
嫌ぁ~マジでですか?補足を読んでますます嫌になりました。(なんで私がって感じ?WW)
やめといていいですよ~
行っても後悔しそうな感じですね。
なんか仕事面でも大変そうに見えてきました。
辞めると言っても辞めさせないって感じwww

行かないほうがいいよ!行くなぁ~(^_-)-☆

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の金で飲み食いできるので、行きます。いやだったとしても、そんなにしょっちゅうじゃないんだから、我慢してみてはどうですか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は仕事の付き合いと割り切って行っています。

でも、「行かないなら、これから仕事で口きかないから」とは言われないし、

自由参加なので出ないから今後の付き合いがどうのこうのと言ったことはありません。

ちょっと的外れな誘い方ですね...

それでは行きたくもなくなっちゃいますね...

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌ですが、仕方なく参加しています。

職場の人ならまだ部署が違ってもいい、
うちなんて、他社の営業の人が来るので
誰が誰かなんてさっぱりわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

イヤイヤながら参加しています。
でも「行かないなら、これから仕事で口きかないから」なんて言われたら気持ち悪くて絶対に参加したくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

忘年会は参加しています。
参加しないと幹事さんが困るので仕方ナシに行っています。
その代わり2次会はパスしていますが。
嫌な上司がいない時は忘年会も楽しかったですが
小言を言ったり、うるさい上司が一人でもいると行く気がなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お困りの様子、お気持ちよくわかります。
思いきって今年は行かないという選択もあるかとおもいますよ。

  • 回答者:うぃー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全体でやるわけではありませんが、フロアごとにやります。

私は、メタボで酒も飲めないので、本当は参加したくないのですが、管理職である手前、出ないわけには行きません。

仕方なく行きます。

===補足===
皆さんが一生懸命書いておられるのに、評価が酷いですね。

地雷屋さんですか、貴方は?

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事の付き合いでしょうがないのでいきます。

  • 回答者:d (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

忘年会は参加してます。
部下をねぎらう立場なので参加は必須です。

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なんでしょうね、その嫌なやつ。「ずっと一人でいれば」とか、超嫌なイヤミ言うやつですね。
一緒に行きたいと思ってるくらい匿名さんの事好きなら、なんでそんな嫌われるようなこと言うんでしょう。
「ねぇ行こうよ、行こうよ」と誘う方がまだかわいげがありますよね。まぁしつこくて迷惑は迷惑ですけどね。
わたしの働いてる会社では営業所ごとの忘年会ですので、少人数で気心知れた者同士でのちょっとした飲み会のような感じですので参加します。嫌ではありません。
知らない人が大勢来る忘年会ですと気も使うので行きたくないですね。
仕事後にまで職場の人と顔を合わせるのはわたしもあまり好きじゃありません。
うまいこと付き合っていくためにもあまり深く付き合わない方がいいように思います。
人間関係なんていつどこでトラブルが起こるか分かりませんから、必要以上に極力接しないことがいい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

忘年会は会社では当然出ますし.他の部署や知り合いの会社でも呼ばれたら
行くようにしています。
これも仕事の一貫だと思っていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ・・
どんな魂胆があるのやら・・
って思ってしまいますね。
そんな他の部署の人も来るような忘年会行かなくていいです。
大丈夫。
忘年会は仕事じゃありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に行かなくてもいいと思いますよ。
人にはそれぞれ事情がありますから。。。
ストレスで、具合悪くなったら大変です。

イヤミの方、きつい人ですね。
親しき仲にも礼儀有りだと思います。
職場を、サークルや家と勘違いしてるのでしょうか?
無神経も甚だしい、と思います。
ひとの心の中に土足で入り込んでデリカシーのない人物とは
距離を置いたほうが身のためです。。。

私の知り合いの人で、いい考えの持ち主がいます。
私も、近頃その考えにあやかるようにしています。
「嫌いな人物がいたら、その人物は妖怪と思うこと。」です。
そうすれば、「あ、また妖怪が何か言ってる~かわいそうに。。。」
と思え、幾許かは心も晴れます。
きつい毎日と思いますが、いつかは縁が切れる!と思って
適当に流すようにした方がいいと思います。

  • 回答者:ゆな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だったら行かないです。いやいや参加しても何も良いことはないと思います。
参加したい人だけでやるのが、楽しくて良いと思います。
あまりしつこいと、何か魂胆があるのではと勘繰ってしまいます。

  • 回答者:どうして (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなに嫌ならいかなくて良いと思います。
そのイヤミな人にも十分伝わったでしょう。
会社的には強制ではないのですから。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いやならば無理していく必要はないでしょう。
私ならいきません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体調が悪く、飲みすぎるといけないので、部長に了解貰い、この2年間は、忘年会、歓送迎会は、全てパスしています。
自分の事が一番大切です。嫌味なやつは無視しましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も同じ性格なのでなるべく参加したくないです。

たまに強引に誘われて参加しても、「早く終わらないかな~」と思ってしまいます。


あくまでも、集まって騒ぎたい人が自由に参加すれば良いだけであって、強制的な参加は楽しめませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、忘年会は仕事の一環みたいなものなので、予定がないのであれば、
行くものだと思います。

それにしても、その誘って来る人はどうかと思います、、、
自分勝手すぎでしょ!?
前の職場で同じような人いましたが・・・
皆職場の空気悪くなるのも嫌だったので行ってましたが・・・

今のとこはみんな仲いいので、行きたいほうですね^^

私は、地元じゃないので、友達も少ないし、職場でしか出会いもないので、
職場で仲良くできそうな人は貴重な存在です。
前の職場はそういう人居なかったので、すっごくしんどかったです。
環境がこんなに違うだけで、自分の気分もこんなに違うんだぁ~って思ったくらいです。

まぁでも、
「私は人といると疲れるので、あまり人の中にまざりたくないんです」
なんて言ったら、誰でもかちんっとくると思いますよ?
そういう時は、
予定がなくても、「その日急用が入って、、、すみません。」って言った方が無難だと思います。
もしあなたが、普段でも周りに入ってこないような人なら、
もしかしたらその人はあなたも誘わないとって思ってたのかもしれないですし・・・・^^;

仕事をまたがんばるぞっていう意味でも、忘年会、新年会はあると思うし、
職場の人と触れ合うためにも行くべきなのかなぁ?って思います。
人は一人では何もできないですよ?
あなたを理解してくれるいい存在ができるといいですね^^
あなたも、そういう人に心を開いてくださいね*^^*

===補足===
①[人は一人では何もできないですよ?]
1人で何もできない人間に職場にいられてもめいわくでは、ないですか?
職場は仕事をするところです。
友達を作るところではないとおもいます。
に関してですが、
私の仕事は協調性がないとできない仕事なので、一人ではできない仕事です。
チームワークが取れないと仕事も円滑に終わらないので。
一人でできる仕事ならそれでもいいんでしょうね?
気に障ったのなら謝ります。すみません、、、、
また、友達つくりが目的で仕事に行ってるわけではありません。
第一プライベートと仕事は別です。
ただ、環境も大切であって、仕事で、もしそういう大切な仲間ができたらもっと仕事に行くのも楽しくなるのになぁ~ってことです。

②「あなたも、そういう人に心を開いてくださいね*^^*」
人の迷惑を考えない、尊敬できない人間にあなたは、心を開けますか?
に関してですが、、、
そういう人とは、その言ってきた人ではないですよ!?
なんか、人と付き合うのが嫌いなのかなぁ~?って思ったので、もし、あなたのことを理解してくれる人が現れたらその人には開いてくださいってことですよ?
友達とかも作りたくない人なのかなぁ?って思ってしまったので・・・
そうじゃないのならいいですが。
誰でも、合う合わないがあります。
合わない人と無理に付き合う必要はありません。

なんか勘違いしてるみたいでしたので、一言付け加えておきます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「私は人といると疲れるので、あまり人の中にまざりたくないんです」
とは、ことわり続けているのに、なんども強制的に私を参加させようとするので、
ここまで、はっきりというしかなかったんです。

[人は一人では何もできないですよ?]
1人で何もできない人間に職場にいられてもめいわくでは、ないですか?
職場は仕事をするところです。
友達を作るところではないとおもいます。


「あなたも、そういう人に心を開いてくださいね*^^*」
人の迷惑を考えない、尊敬できない人間にあなたは、心を開けますか?

基本的に参加していますが、
今回は、会費\5,500ですのでやめました。
ボーナスも微々たるものだったのに、
もう少し安ければ参加したのですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る