すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

「派遣先に配属される正しい手続きについて」

派遣スタッフの待遇についても質問させていただいた者です。
今回派遣先が見つかったと営業担当から連絡があったのですが、不審な点が多く、一般的に手続き上問題がないか確認したく質問させていただきます。

①派遣先に配属される際には前もって
  時給、労働時間、配属会社などを明記した
  文書やメールをもらえるものではないのですか?

・・・電話で「仕事が決まりました!」と急に言われ、場所も労働時間も口頭で「この条件のはず・・」と曖昧に伝えられました。既に先方には「やる」と勝手に返事をしたとの事。
条件などきちんと文書やメールにして本人に確認をとるのが普通ではないでしょうか。

②配属される場合、派遣会社と結んだ雇用契約の他に、派遣される先の企業とも何かしらの契約は必要でしょうか?

・・・このままでは電話での口頭説明のみで
実際に勤務開始となりそうなので、派遣される先との契約などは必要ないのかな?と疑問に思いました。それは会社同士でするものだから
スタッフは言われるままに派遣先に勤務すればいいのでしょうか?

長文になりましたが、派遣会社としてどこがおかしいのか無知な自分には判断がつかないので質問させていただきました。
必要な手続きなどご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

※ちなみに量販店でのネット販売の仕事です。

• 質問者:キャノ
  • 質問日時:2009-12-16 23:44:01
  • 0

①仕事が決まったら、派遣会社との契約が結ばれます。その時に派遣条件(勤務時間・仕事内容・その他)が説明されます。その上でのサインでした。2部あって1枚は頂きました。

私の場合は、その前に派遣元に行っての面接がありました。そこで、勤務条件を(時間・休日・制服アリ・仕事内容・・etc)派遣先の部長が話されました。
その後、お互いが了承の上、派遣先がお願いしますと派遣会社に連絡があり私が了承して現在働いています。

②派遣先との契約は全て派遣会社がやりますので、派遣先からは出勤簿にサインを頂くぐらいです。

私の場合は、面接で簡単に説明があったにもかかわらず、いざ出勤すると勤務時間より30分も早く社員が来ており(私は時給制で勤務時間からしか給料は発生されない)、あわせるべきかを悩んでいました。
派遣会社から1ヶ月近くしてから「実は8時15分には会社に来て仕事ができるようにしてくれ」と言われている。と言われました。

派遣会社によってきちんとしているところもあれば、そうでないところもあると思います。私がいる派遣会社はあまりよくはありません。勝手に契約を延長された。承諾もなく・・・

なので、おかしいと思ったりイマイチ乗り気がしないなどがあればきちんと聞いて納得するまで説明を聞いた方が良いと思います。
良い派遣会社にあたり、良い仕事ができるように祈っています。頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス+励ましのお言葉ありがとうございます。
就業日が近づいているのに契約関係の書類もなく、休日については
配属先のシフトによる・・・と曖昧な点が多く不安があります・・・
就業前にはきちんと確認できる書類をみせてもらえるようにはっきり
営業担当に伝えようと思います。
がんばります。

並び替え:

会社によって違うとしか言えません・・・
でも普通は①の時は書面で条件等確認します。
派遣先との条件を交わすことはしないと思いますが
それが紹介予定派遣ならあります。
でも仕事の内容を拝見すると当たらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
就業時間やシフトについては大体の基準のみ伝えられたので不安がありました。
書面で条件確認できるようお願いしたのですが、今までの対応からみて
うまくかわされそうです・・・。
納得のいくようにがんばってみます。

普通は必ず書面にて 労働条件 時給 勤務時間 派遣先会社 勤務内容が明示されます 口頭だけというのは 短期間 1ヵ月未満の雇用期間ならありえるかもしれませんが 1年以上の雇用期間なら派遣元から雇用契約書は必ず書面にて 結ばな」ければなりません  派遣先から直接雇用契約書は結ばず 派遣元だけと結び」ます

この回答の満足度

お礼コメント

契約書についてはのらりくらりと「それはきちんとやりますから・・」と
かわされている状態です。就業開始前にきちんとした書類を見せてもらえるように
交渉しようと思っています。

①はい文書をもらい、一部サインして返しました。
最初は電話やメールでの紹介でしたが、いざ派遣が開始となると書類が送られてきて、
就業時間、就業場所、業務内容、服装(制服貸与かどうかなど)が記載されていました。
②派遣先の企業とは直接関係はないので、契約的なものは取り交わしませんでした。
日々の始業・就業時間の確認印と月ごとの相互確認だけでした。

私も最初の派遣会社ではどこに派遣する、時給など詳しい情報(明文化されたもの)がなく不安だった経験がありました。2社目は行き違いがないように、営業もときどき様子を見に来ましたし、ずいぶん会社によって違うものだと思いました。
私は2社しか経験がなくてすみません。

• 回答者:りえ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重な体験談ありがとうございます。
やはり会社、担当者によりけりですよね。
仕事情報について明文化していただくよう連絡しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る