すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

郵便局って家の家族構成を把握しているようですが、子供が生まれたら郵便局に
申請等は必要なのでしょうか?

===補足===
後、自宅で事業を始めて会社専用のポストを作った場合はどうなるのでしょうか?
そのポストに初めて郵送物が来た時に郵便局が対応するのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 02:10:18
  • 0

申請の必要はありません
配達は、番地と姓を見て行われます
又、下宿などで別姓の人の場合は、番地の後に「○○様方」
と書き足せば、それで届きます
それでも、不信点がある場合は、配達のときに、住民に尋ねたりして対応します

会社専用のポストも、申請の必要はありませんが、
配達員と顔を合わせたときにでも、「今度、会社専用のポストを置きますので」
と一声かけておくと、スムーズにことが運ぶと思います

  • 回答者:元配達員 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要ありませんよ。
ご心配なく。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないですよ。
個人情報ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん必要ありません

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事業を始めても郵便局に申請する必要はないですよ。

ただし表札に出しておいてください。
そうしないと持ち帰ってしまいますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生まれても郵便局に申請の必要はありません。
 初めて子供宛の手紙が来た時には、番地と姓で配達します
会社専用ポストに企業名を明記すれば、そちらに配達して呉れます
 所在場所は番地で探します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

。。。
届が必要ですよ、
そうしないと、ポストに○○さんあてに郵便がありますが
本当にこの人住んでますか?
みたいなことを書いた用紙が入れられて
その郵便は持ち変えられます。

事業についても同じです。

本当に皆さんのところには郵便が届いたのでしょうか・・・
不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないですよ。

家族が増えても、そんなに気にすることではないですよ。
 無届でも、結婚した時「普通に」届きましたし、勿論子供にも届いています。
事業を起こして、郵便物の配達時間が心配なら「事業所あてに一通出して」見ると良いですね。どのくらいの時間がかかるのか、大体判ります。

 表札は世帯主、防犯上ポストには家族明記はやめた方がいいでしょう。
  
個人・事業所ともに、看板・表札が出ていて、ちゃんと「郵便番号」「住所」が正しければ差出人、表記は誰であれ、郵便物は届きます。
 配達荷物は局内で総て区域別に纏められ、地域の担当者に渡されます。配達者は担当区域は地図で把握してると思います。

  • 回答者:番地で把握。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族構成の把握?自然でしょう。
大手の配達業者でもそういうのあります。
荷物の引き受け時や、書留での身分確認等だけの話。
子供が生まれたらの申請は、役所のみです。
もし、子供用口座の開設なら、郵便局で相談してみてください。
構成の把握はあくまでも、勝手な推測上のみと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに申請の必要はありません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とどけは必要ないです。

子供がうまれてから、郵便局に届けなんて出したことないですが、
子供宛に郵便局の小包も、郵便物も支障なく届いてます。
住所と性が合致すれば、届けてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転居などして住所がかわれば転送してもらうためにも届け出は必要ですが…
赤ちゃんが生まれたからと言って届ける書式はないはずです。

会社のポストに社名を明記してあれば、会社宛の手紙などがあれば届けてくれます。
もちろん発送者が間違えなく住所を書いているのが前提ですけど・・・
配達員さんは、現在はゼンリン地図などに配達したときに新たに建った建物など確認して常に新しい情報を把握しているようです。

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とどけは必要ないです。 赤ちゃん宛てに、郵便物来たら、住所、苗字で分かるので。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に本人から届出するような書式がそもそもありません
時々調査の為のはがき的な用紙が郵便局から届きますので、その段階で初めて家族全員の名前を書いて投函し届け出ます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局って家の家族構成を把握していることもあるでしょう。田舎なら。

でも誤配も多いし、普通は、知らないでしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届け出は必要ありません。
住所変更した時だけ、届け出が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る