すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

《外国にて第3国へのビザを取得されたことがある方に相談です!(特にエストニアの首都タリンでロシアビザを取得し、サンクトペテルブルグへ行かれたことのある方がいたら大歓迎です!)》

近々初めてロシア(サンクトペテルブルグ)へ行く計画を立てています。
以前にロシアの隣国・エストニアへは行ったことがあるのですが、
ロシアへはビザが必要ということで、その時はサンクトペテルブルグ行きは諦めました。

ただタリンで観光している時に、日本人カップルと会い「これからロシアビザを取りに大使館へ行ってくるんです」ということを耳にし「タリンで簡単にロシアビザを取得できるの?」と不思議に思いました。

中々同じような経験をしたことがある方は少ないと思いますが、外国で第3国へのビザを取得されたことがある方、その方法を是非教えてもらえないでしょうか?

自分はビザを必要とする国へ行ったことがないので、ビザ取得に関しては素人です。
そこで大変恐縮なのですが、ビザ取得に際して準備しなければいけないもの、それからビザ取得の流れ(現地の大使館へは何度も足を運んだりするのでしょうか?)等、詳しく教えて頂けないかと思います。

また、ビザ取得を代行している現地旅行代理店を利用してビザを取得する場合の基本的な流れや代行取得を依頼するにあたって必要なものについても教えて頂けると有難いです。

どうかご回答の程よろしくお願い致します。

• 質問者:カタヤマ
  • 質問日時:2008-07-09 11:23:07
  • 0

こんにちは。ロシアビアに詳しいわけではないのですが、
第三国のビザですが、結論から言えば
「行きたい国の領事館・大使館があればどこの国でも取れる」
と考えて差し支えないかと思います。

その国の館ごとにビザの発給期限、必要なものが結構違ってきますが、
パスポートと写真と決められた書類、必要金額を窓口に出して申請し、
数日後にパスポートを返してもらってそれで終わりです。
パスポートの余白に、印鑑なりシールなり貼られていて、これがビザ(査証)となります。
国によっては、アライバルビザと言って、空港なり港なりに到着したその場でビザを取るのが可能です。

日本にお住まいであって、大体の日程が分かっているのなら、
日本で取るのが一番簡単では…とも思うのですが、

タリンで取るというのがご質問ですよね。
きっと英語や現地の言葉がおできになると思いますので、
タリンのホテルなどで、ビザ取得を代行依頼すれば良いと思います。

また、こういった情報は流動的なので、その都度領事館、大使館に確認が必要です。

タリンのロシア領事館のHPです。必要な物も書いてありますよ。
http://tallinn.rusembassy.org/

また、こういった専門掲示板で相談されては?
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=60622150740

• 回答者:まいまい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行き先がカタヤマさんと全く違うのですが、私の経験でよろしければ。
ネパールでインド、メキシコでベリーズ、ホンジュラスでニカラグアのビザをとったことがあります。手順はまず、旅行本等で該当大使館のビザ発給受付時間(特定の曜日の午前中の2時間だけとかいう場合もありました)を調べ、証明写真を数枚(予備もかねて)とパスポート、ビザ発給手数料(念のため現地通貨と米ドル)をもって大使館へ。で、手続きは時間がかかった場合(待ち時間で)もあったものの、早い場合で書類を書き上げたらすぐ、遅くとも翌日には所得することができました。特に大変だったことはなく、簡単に所得できました。また、A国のビザを所得するにあたって、B国のA国大使館はダメだったけど、C国のA国大使館はOKだったり、旅行代理店経由でないと所得できなかったりする場合があります。ビザの発給要件はコロコロ変わるので、旅行直前に調べることをお勧めします。どこで所得するにしろ、パスポート・証明写真・お金が必要になると思います。あまり参考にならなかったかも知れませんがこんなところでしょうか。

• 回答者:きつね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はバルト3国やフィンランドで自由旅行のロシアビザが簡単に取れましたが、法律が変わって去年後半あたりから居住国でないとロシアビザは取れなくなったようです(つまり日本で取るしかない)。

日本でビザを取るには全旅程手配済みのバウチャーが必要になりますので、ビザサポートをしてくれる旅行会社・YHなどから招待状を発行してもらい、その招待状を持って日本のロシア大使館・領事館でビザを取得する方法がいいと思われます。必要書類などの詳細は在日ロシア大使館のHPをご覧ください。

ビザサポートをしてくれる会社はインターネットで「ロシアビザサポート(Russian Visa Support)」で検索すれば何件か見つかります。

ただし、日本のロシア大使館・領事館では受け付け不可の招待状会社もあります。ロシア大使館に「XXXという会社の招待状でビザは取れるか?」と質問しても「招待状を見ないとわからないのでまず申請してみるように」と言われます。とにかく招待状を取り寄せてみて、ダメだったら他の会社の招待状で再トライするしかないように思われます。

なお、ロシアビザと自由旅行については、「ロシアビザ情報」でGoogle検索すれば、実際に旅行した人の情報掲示板が見つかります。私はロシア自由旅行を計画するときはいつもこの掲示板を参考にしています。

• 回答者:れーにん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれの国により異なります。
出国前にその国の大使館・領事館に問い合わせるのがベストです。

• 回答者:YG (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る