すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさま、こんにちは。
久々のGⅠレース前以外の質問です。
今年のレースもあと、土日を残すのみ(年が明けたらすぐ金杯ですが・・・)。
そこで、日曜日の有馬記念へ向けて
厄落としというか厄払いの意味で、
① 今年の最も悔しかったレース
② これまでで最も悔しかった有馬記念
を教えてください。
私は
① ウオッカが3着に負けた秋天
② オグリが5着に沈んだ雨の有馬記念
です。
では、よろしくお願いいたします。

• 質問者:いたりあのvodka
  • 質問日時:2009-12-21 18:07:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
「タラレバ」をいってもしかたがないのに、
競馬ファンは「タラレバ」が大好きですね。
私も大好きです。それも競馬の楽しみのうちなのでしょうね。
いつかまた、「タラレバ」大会をしたいな、と思っています。
ではまた。
よいお年を。

①富士Sです。春に東京新聞杯でアブソリュートから全頭流しをしようと思っていましたが、直前でやめてしまい、2着キャプテンベガを逃してしまいました。その同じ轍を富士Sでもやってしまい、あれだけアブソリュートから全頭流しをしようと決意していたのを直前でやめてしまい2着マルカシェンクを逃してしまいました。初心貫徹は大事にしないと。

②99年のグラスワンダーの有馬記念です。このときスペシャルウィークの単勝をシコタマ買っていました。ハナ差でグラスワンダーに敗れたのはもの凄く痛かった。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

① それは悔しいですね。あれは、総流しでないととれないような馬券でした。直前に魔が差すというか、気が変わることはけっこうありますが、だいたい結果がよくないですね。初志貫徹、確かに大事です。
② ほとんど勝ったと思われたのでは? 4cmの差でしたか? 一昔前なら同着でもよかった競馬でした。まあ、最近はウオッカ嬢の2cmありましたけど。

並び替え:

①日本ダービーです。
 昨年のラジオNIKKEI杯2歳ステークスを
 見た時に、この2頭(ロジとリーチ)は強いと思っていて、
 シンザン記念の時にアントニオバローズは
 ダービーで買おうと思っていた。
 にもかかわらず、当日はロジを買えず、
 痛恨のミスを犯してしまいました。

②2001年マンハッタンカフェの年。
 当時アメリカ同時多発テロがあり、
 マンハッタン(ニューヨーク)‐アメリカンボス(大統領)
 馬券が臭かった。
 マンハッタンは買ったが、アメリカンボスはさすがに買えませんでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皐月賞をとった者には、あの皐月賞組全滅のダービーは悪夢でした。
屋根付きドーム競馬場がほしいと、あのときほど思ったことはありませんでした。
皐月賞組とダービー組、いったいどっちが強いのか、いまだにわかりません。
これに菊花賞組と女王ビエナが加わって、有馬は3歳馬の出馬ラッシュです。
私は皐月賞組に思い入れがあるので、アンライを重視するつもりですが、
惨敗続きなので本命にはしにくいですね。

②について あの有馬は確かにレース前にみんながそういうことをいっていましたね。
それが実現するところに、なにか当時の世相というか、混沌とした時代を感じたのを覚えています。もちろん、買えつはずもない馬券でしたが・・・。

毎度どーも(^o^)/
週末以外に vodkaさん に出会えるとは思いませんでした(笑)
競馬よりも競艇の『厄』に取り憑かれてる感じのこの3日間・・・(/_;)
こちらで一緒に厄払いさせて下さい。

① vodkaさんと同じく 天皇賞・秋 です。
 本編のご質問の時にも書いたのですが、最後まで気になっていたカンパニーを 「馬年齢のみ」 の理由で切ってしまった事が今でも悔やまれます・・・

② マツリダゴッホの勝った2007年です。
 勝馬は買ってました。3着馬(ダイワメジャー)も買ってました。あとはロックドゥカンプ、ドリームパスポート、インティライミ、チョウサンで馬単BOX、3連単・3連複を色々組み合わせて。
ホントは2着のダイワスカーレットも気にはなっていたんです・・・
ただ「有馬に牝馬はいらない」という理由のみで切ってしまいました。

①、② に共通する事ですが博打に 『固定観念』 は禁物ですよね。データはあくまで参考程度にしないとf^_^;
今年はブエナちゃんが 『スターロッチ以来の3歳牝馬勝利』 に挑戦ですが、人気しそうなんで私は切ります(笑)

この回答の満足度

お礼コメント

同感です。固定概念は禁物ですね。私もカンパニーは軽視しました。スクリーンは押さえていたので、悲しかったですね。
マツリダの時はウオッカの沈んでいくのばかり見ていて、なにが勝ったのやらしばらくわかりませんでした。マツリダはおかしな馬ですね。今年はどうしようかと悩んでいます。
ブエナはこれまでの実績からすると過剰人気だと思いますが、秘めた可能性でいえば勝ち負けすることもあると思います。ただ、札幌があんまり情けなかったので、やはり牡馬・古馬相手ではまだ荷が重いのではないかと思っています。それと乗り替わりがイヤですね。

① AR共和国です!くやしー!!
  ミヤビランベリの頭、ヒカルカザブエの2、3着で3連単たらふく買ってたのに、
  そのためにジャガーメイルけっとばしたのに、
  アーネストリーの2着をなぜ買わなかったか・・・
  今思い出しても悔しくてたまりません!
  ということで、有馬も頭は決めてます!

② マックがダイユウサクに刺されたときです。
  あれは「差された」ではなく、「刺された」が正しいでしょう。
  当時まだ馬券は買っていませんでしたが、初めて「強い馬の意味」を
  教えてくれたマックイーンがあんな目に遭って、ちょっとした悪夢でした。

有馬、がんばりましょう!

• 回答者:メジロイングリッド! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

① そりゃあ、悔しいですね。
   じゃあ、有馬はリベンジですか。
   ミヤビいいですね。ちょっと渋ったりしたら、強い競馬するかも。
② いまから思っても、あれはなんだったんだろうと思います。
   ほんとのピンポイントでツボにはまったって感じでしたね。
   そういうことがあるのが競馬としか、いいようがありません。
有馬、ミヤビ押さえます。

先日の「朝日杯」で3着に「ガルボ」を狙っていたのに「4着」だった
惜しかったな
有馬記念は「スペシャルウィーク」を1着とふんでいたのに
グラスワンダーに差され2着になった
スペシャルウィークが断然勝つと思っていたのに

• 回答者:伽視 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ガルボ、惜しかったですね。
私も5着のニシノメイゲツが3着なら3連単ゲットだったんですが。
内枠だったら、3着あったと今でも思っています。

①アイビスサマー
②ダイユウサクが出てたRだったかなあ 記憶が・・・まだ携帯電話がなく
  WINSまで渋滞でいけなかったR

• 回答者:アメリカンBOSS (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

② 買おうとして、間に合わなかったってことですか?
  それは悲しいですね。

① NHKマイル
② 第36回有馬記念

①は愛馬が1番人気で惨敗してしまったので。
交通費が大変なんですよ~~^^;

②は大好きなマックが負けちゃったレースですね。
天皇賞で降着してから勝てなくって。
今でも一番大好きな馬なので当時は大げさに言うと絶望感に近かったですねぇ。

• 回答者:芦毛 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ブレイク、来年に期待ですね。
金杯は出ないのでしょうか?

あっとおどろくダイユウサクでしたか。
下の方の方も書かれていますね。
有馬はなにが起こるかわからないだけに
今年も楽しみです。

いつものアンケートと違ってとても難しいですねぇ。
① 天皇賞かな?

② 50回のときかな?
   ディープが勝つと思っていたのに・・・。

===補足===
すみません。秋です。
カンパニーにやられたときです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どっちの天皇賞ですか? 春?
ディープは国内では唯一の敗戦でしたね。

じゃあ、私といっしょですね。
来年もよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る