すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

我が家の子供は産まれてすぐ病気がみつかり、手術をしました。
およそ4ヶ月程入院し、今は経過もよく(通院は必要ですが)
元気に過ごしています。

そこで教えていただきたいのですが、
生まれつきの病気、手術経験、通院中だと加入できる保険はないのでしょうか?

先日 郵便局に行った時、この子に学資保険を勧められました。
病気である事を伝えると「申し訳ありませんが加入できません」と言われました

大人向けには 持病でも保険に入れる! なんてCMを見かけますが、やはり
子供は対象外なのでしょうか?
もちろん、現在の病気に関係する事の保障は受けられないと思います。
しかし、ケガや全く関係のない病気に対しても一生保障されないのでしょうか?

現在は乳児医療(3歳まで)が適用なので治療費は掛かりませんが、3歳を過ぎた後、また成人した後はどうなるのでしょうか?

同じような経験をされてる方いらっしゃいますか?

• 質問者:ママ
  • 質問日時:2008-07-09 13:59:59
  • 0

並び替え:

どんな病気かにもよるかもしれませんが、手術をされたとなると5年間は加入が厳しいかと思います。
ただ、生協などで告知のゆるいものもあります。その分掛け金も高いので、掛け金分を貯蓄していく方がいい場合もあるかとは思いますが。
乳幼児医療が3歳までの自治体にお住まいなのでしょうか?私の住んでいるところは小学校入学前までが無料で、中学卒業までは2割負担です。2割負担になったのは最近のことなので、ママさんのお住まいのところもだんだんと伸びていってくれるといいですね。

学資保険については、「学資保険」という形での加入ではなくて、親の名義であいおい生命の利率変動型積み立て死亡保障や東京海上日動あんしん生命の長割り終身などに加入し、必要な時期に解約する、という方法も多く使われていますよ。年齢などにもよりますが、学資保険よりも返戻率がいい場合もあるようです。

• 回答者:ニナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
地域で乳児医療など子供の手当てが違い、残念です。
私の住んでいる所でも、もっと子供に優しい制度にしてほしいです・・・

ニナさんのおっしゃるように、学資保険にこだわらず他の形でお金を貯めていこうと
思います。
もっと、勉強が必要みたいです。

生保の方に相談されることをオススメします。
前に生保の営業をしていたのですが、
こういうこともよく聞く話だったので、
是非妊娠中に保険に入るようにススめていました。

条件付契約とかもありますし、
癌とかなら、5年経過すれば入れるとか、割り増しを払って入れる保険もありますから、根気よく探してみては?
もしかすると、同じ病名や、疾患の具合によっては入れないかもしれませんが、聞くだけタダですから♪ 
   がんばって!

• 回答者:S (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠中に保険に加入するべきだったのですね・・・
全くの無知で、恥ずかしく思います。
聞くだけタダ♪
そうですね、いろいろ聞いてみたいと思います。

何もかもがこれからのお子様のこと、心配ですよね。

以前保険会社で働いていたことがありますが、同様のケースにはかかわったことがありません。
勉強不足もあり、専門知識と言えるほどの知識もない私見の回答ですが・・・

現在はお元気なのでしたら、特定の病気やこれに係わる症状を不担保、
もしくは加入から一定期間の補償を不担保にして加入できるものがあるように思います。

また、学資保険を含めた生命保険類が難しくても、怪我の場合に補償を受けられる傷害保険なら可能かもしれません。

ご主人の職場に保険会社の方が営業に来られていませんか?
もしどこかいらっしゃっていれば、その方にご相談されてはいかがでしょうか?
地域を回る担当者は退職等でいつの間にか人が変わっていることが多々あり、信頼関係を築くのも難しいと思いますが、職場に訪問される担当者なら、人が変わるにしても後任の引継ぎがありますので、いくらか安心感があります。

そのような方がいらっしゃらなければ、お近くに支店のある大手保険会社にご相談されれば、加入できる保険があるかもしれません。

お子様の為にも、良いものが見つかればいいのですが・・・。

※もし、相談の終了までにお役に立てる情報があれば追記しますね※

• 回答者:2児の母 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生命保険がダメでも傷害保険なら・・・
別々で加入できるかもしれないのですね。

主人の職場の保険会社の方は、最初 子供が入れる保険は無い(病気の為)という事でした。
しかし、主人の保険も含め子供も一緒に入れる保険があるか他の会社で探すと言ったところ
「子供も入れる保険があるから他の会社を検討するのは待ってほしい」
と言われたそうです。
(いろんな保険会社に加入するより、1つの会社にまとめて加入した方が
ややこしくないと思ったので)
何が何やら・・・ 最初から加入できるかもしれないのであれば、教えてほしかったです。

まずは、ダメでもいろんな会社に相談してみようと思います。

一定期間、過去の病気の再発などがなければ加入できると思います。
生命保険は社会保険等と違い、民間保険ですのでおのおのの会社によって条件が違うと思います。
まずは大手の生命保険会社へ問い合わせてみたら如何でしょうか?

• 回答者:元医療従事者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、まずは聞いてみないと何も始まりませんね。
問い合わせしてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る