すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

喫煙のことでお伺いします。以前は1日1箱のペースで3mgのロングサイズを吸ってしました。ところが、最近は気がつけば1ヶ月に1カートンで間に合っています。つまり3日で1箱ということになるのですが、これは意図的に減らそうとしたのではなく、パソコンの業務などやっているうちにたばこを吸うことを忘れていたり、めんどくさくなって吸う機会が減ってきているようです。でも、完全に禁煙するかといえば、食後の1ぷくはおいしいので、吸い続けています。でも、食後も時々忘れることもあります。

きのう切れそうになったのでカートンを買いに行きましたが、正直買うのをためらいました。もうこのまま止めようかと。確かに以前ほど購買意欲は強くない自分がありました。しかしながら、ときには吸うだろうということで買ってしまったので。

やはり、ペースを減らすのと完全禁煙とでは健康上全く違うのでしょうか。

禁煙しようとはなかなか思わなかったのですが、自分の体が自然とたばこを求めなくなり、自然とたばこを止めるという形が一番楽なのだと思いますが、ダメでしょうか。なんとなく、吸いたいときだけちょっと吸ってという感じで過ごせるのであれば、それがいいのですが、やっぱり完全禁煙の方がいいのでしょうか。とにかく自分の自然に任せている感じです。

• 質問者:すうか?
  • 質問日時:2008-07-09 16:51:35
  • 0

おっ なんか 良い感じで喫煙量が減っていますね。

吸わない状態に慣れてしまえば 体が自然と喫煙をやめますよ。

• 回答者:がっつ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。いい感じですね。1日何本吸ったとかより、吸いたいときに吸っているという感じです。先月はちょっと遠出のドライブに行きましたが、そういう日があったにもかかわらずこの結果ですから、吸いたいときだけにすればよさそうです。

吸わない状態にすると、体が自然と止めるのですね。

並び替え:

以前同じような感じでやめました。今はまた吸ってますが。。。
どんどん本数が減って、最後は一日1本、そしてそれすらもすうのを忘れて、1年間禁煙しました。
止める!って思うとストレスにもなりますから、自然とっていうのは私もいいと思います。
私はちょっとしたことからまた吸い始めて、今また禁煙しようかなと考えています。また前みたいにやめれたら楽だなぁと期待しつつ吸ってしまってます。

• 回答者:おばかさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。そうですね。止めようと思っても3日でイライラし始め、元に戻ったこともありますから、今は自然な感じがあるので、もう少し様子を見てみたほうがいいかもしれません。恋人との自然消滅は寂しいですが、たばこは自然消滅ができたらいいのですね。

僕も2年ほど前に何となく「やーめた」って感じにやめました。
ただ、お酒が入る時は吸いたくなってしまうので無理に我慢せず吸っています。
まぁ吸っても2・3本なんでツレが吸っているのと同じたばこを買ってきて余った
たばこはあげてしまうので勿体ないと言えば勿体ないんですが、度の過ぎる
我慢も体に悪いし・・・(ストレスは仕事だけで十分です)
完全禁煙でなくても周りに迷惑にならない程度の喫煙はいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:モクモク (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。飲酒はあまりしないのですが、ほどほどな感じで少しずつ減っていけばいいですね。

私はタバコを止めて2年の女性です。
禁煙と減煙はまったく違うと言われてきっぱりやめることにしました。
たくさん吸ってるよりは、本数が少ない方がマシだとは思いますが、
吸うのと吸わないとでは、まったくリスクが違うそうです。

吸うことがお酒のように楽しみなのであればやめる必要はないと思います。
今、ストレスなく自然の欲求に任せておられているなら、それでもいいと思います。
ただ、少しでも止める効果を期待しているのであれば、ぜひぜひ止めることをオススメします。
くどいようですが、本数が少ないからいいだろうと言う考えは間違っているそうです。

せっかく気持ちが禁煙してもいいかな?って思っておられるようなので、なんかもったいなぁと思うのが率直な感想です(o・v・o)

余談ですが、うちの父はタバコが大好きで、肺がんになっても死ぬまで吸い続けると言ってます(^口^;)

食後の一服、おいしいですよね♪がんばってください♪

• 回答者:かな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、もしかするとたばこだけの問題ではなく、ガソリンや食糧などいろいろな物の値段が上がり、まあ、食事は今は実家にいるので多少助かっていますが、車に関しては目的のない気分転換のドライブなどほとんどなくなりましたし、買い物も家から数km圏内。そういう物価の上昇で節約しなくてはというのが、たばこにも多少影響しているような気もします。

まあ、そういう経済要因は別としても完全禁煙と減煙とは違うのですね。もう少し様子見ながら、減らしていければいいかなと思います。

減らさないよりは、いいと思います。
生活習慣病・ガン等の発症の危険性も減らせると思います。

減らせば減らすだけ、体のためにはいいとは思います。
いくらかでも、続ければ、
やはり、非喫煙者に比べて、リスクは高くなるとは思います。

私は吸っていません。
勤務先の取引会社の人は、
「最近タバコが余り欲しくない。体のどこかが悪いのじゃないか」と、
心配していましたが。

• 回答者:みる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。減らさないよりはいいということですね。体が完全に求めなくなればいいのですが。

完全禁煙した方が良い。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、いきなりだとかえってストレスになるので、自然に減らすことで様子を見ていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る