すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社であいさつをしない後輩がいたらあなたならどうしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-24 18:48:17
  • 1

並び替え:

相手が挨拶を返してくるまで笑顔で大声で挨拶し続けます。

この回答の満足度
  

私も挨拶しない。仕事で必要に迫られない限り、無視する。

この回答の満足度
  

毎日自分から挨拶しますね。
そうしていれば大体挨拶を返してくれるようになりますよ。
私の上司が挨拶しても返してくれない無愛想な人だったのですが
毎日しつこく挨拶していたら、1週間後くらいに挨拶を返してくれるようになり
3週間後くらいには、向こうから挨拶してくれるようになりました。
その時、心の中で「勝った!」って思いましたね(笑)
それ以来、自分にはよく話しかけてくれますよ。

  • 回答者:ほるもん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

営業職ならそれを教えるのも仕事なので、直接注意します。
そうでないなら、他の方法で気づかせるようにします。
面倒ですが、そういう人間を放置していると、
自分の評価が下がりますから。

その後輩がどうなろうと関係ありませんが、
全て自分の査定のためです。

  • 回答者:とまと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらから挨拶します。
でもあまりかかわらないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

立場によります。
直属ならば教育義務がありますし叱ります。
そうでなければほっときます。

しかしこの不況時代に挨拶もできないような奴とるなってかんじです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先輩であっても後輩であっても自分が気が付いたら
挨拶します。
こちらが挨拶をしても無視するような後輩の場合は
他の同僚に「あの子挨拶しないけど、あなたにはしている?」とか
色々陰口を叩きまくると思います。
もし私の事が嫌いだとしても、会社で給料をもらっている以上は
挨拶は最低限のマナーです。

  • 回答者:るい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分からあいさつして、気づかせます。

それでも無理な場合は、そういう人なんだな、と思ってなにもしません。。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレートに注意します。
その後も改善しないのであれば諦めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

形式的にこちらから挨拶します。
オイシイ仕事は回しませんが。。

  • 回答者:あんまん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「挨拶しなさい」といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手がしないから、こちらもしません。
口を聞きたくないんでしょう、相手が自分を相手にしないのなら、こちらも相手にしません。
仕事に来ているんです、挨拶をしに来ている訳じゃありません、そう思って完全にムシします。
挨拶しないから、仕事がはかどらないのなら、そんな会社辞めてしまえばいいだけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 5
この回答の満足度
  

注意します。「挨拶しなさい」と。
それでも聞かなかったら悪口言いまくって
評判悪くする。
性格悪いですw

  • 回答者:とくめいとく子 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  

笑顔で挨拶はしますが機会があれば本人に聞いてみます。
それでも挨拶出来ないようでしたら無視します。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

注意します。
挨拶は基本ですから、きちんとしないといけませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶するように
注意します!
礼儀ですもんね

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆の見てない所で、挨拶するるのは礼儀であることを教え注意します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然かかわらなくてもいい後輩なら無視します。

この回答の満足度
  

変わらずに挨拶します。しかも大きめの声で。
周りに人がいるときにとか、あえてします。
そうすれば後輩の評判が悪くなると思うので。性格悪いですね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

それはやっぱり注意するべくだと思いますよッ
後輩なら・・・。
注意することによって
後輩の方のためにもなると思うし・・・。

この回答の満足度
  

最初のうちはこちらから挨拶をしましすが、それでもダメなら見込みがないと判断して相手にはしません。
仕事のこと以外はかかわらないことにします。
そういう類の後輩に限って、職場で孤立して早々と辞めていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立場などにも寄りますが(後輩なのに自分よりできがいい)、注意をします。
あいさつぐらいしろよ見たいのです

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかりと注意をします
それで駄目なら、完全に無視します
他の皆も、やはり無視になると思うし、、

  • 回答者:ザビエル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おい、挨拶くらいできないで、どうするんだって注意します。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらから、挨拶をし続けます。

それでも出来ない奴は、相手にしません。

  • 回答者:無神経な奴はダメです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらもその後輩にはあいさつをしなくなるかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間的にだめだなと思ったら、関わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

何回かはこちらから挨拶しますが、それもしなければ、もう何があっても無視ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

そういう奴なんだなってそれなりの応対をします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

います。隣の席に。一応、年商3000000000円の製造業です。国立大学の院卒が隣に座っています。
①挨拶しても、しません。それも、30歳位年長の管理職に。
②対面で教育していたら、舟漕ぎました。
③上司から言われて、資料を持ってこっちは立って説明していたら、自分は座ったまま、返事は、「ウン」です。
切れました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

何度もこっちが挨拶しても返ってこないんだったら、
そんな常識知らずに挨拶はしないです。

かかわりを避けているんでしょうから、私も関わらないようします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

何もしません。
でも、こちらからも挨拶しませんし、話しかけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

無視します。
機会ががあれば、陥れて思い知らせます。

この回答の満足度
  

こちらも挨拶しませんし、関わりません。
ただ、場合によっては、注意しなければいけないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まずは、何日かあいさつをします。
でもきっと、反応が無いでしょうから
相手にしなくなります。
まあ、無視するでしょうね。

  • 回答者:字消し (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お酒の席、昼食が一緒になった時などに、それとなく注意します。
一緒に成長していきたい仲間なので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く会釈をして通り過ぎます。

  • 回答者:まり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度、それとなく、やんわりと叱ります
それで分からないようなら、諦めて見放します

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なぐります・・・・。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

その後輩の将来のことを考えて、しっかり注意してあげます。
それが先輩の役割ですから。

この回答の満足度
  

何度かこちらからしても気付かなければ
無視します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

直属の部下であれば、注意をします。

あいさつは人間として常識で、仕事ができるできない以前の話だと思うので...

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視です

人のことには興味無いので

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私が指導者の立場ならやんわりと気付かせます。
上司なら、しっかり指導します。
他部署の人間や、使えない人間なら無視します。

  • 回答者:アリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶を毎日のように言い続けますね。

そのうち、気づくでしょう。

===補足===
それでも気づかないようなら、社会的な常識がないということで、職場におれなくなるでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が先輩の立場でしたら耳にタコができるまで「おはよう」と大きな声で言います。
返事が無ければ注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

直属の部下なら注意します。
自分に対してではなく、ほかの上司に挨拶をしなかったところを捕まえて注意しますね。
直属の部下でないなら、注意しませんが、こちらから挨拶し続けます。
常識のある人間なら、気づきます。
あるいは、その直属の上司が注意するはずです。

  • 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近は、よくあるパターンなので気にしないようにしています。
一人だけなら注意をするかもしれませんが、
最近の後輩は、あいさつをしない人間の方が多い感じなので、
こちらも無視状態です。

  • 回答者:タリア (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「挨拶ぐらいはしろよ」です。

この回答の満足度
  

自分から挨拶して、(大きい声で!)
それをやる!

それか、後輩に「挨拶しなさい」っていうです!

  • 回答者:わさいb-ふ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

こちらからは挨拶をし続けます。
しかし、「人間的にコイツはダメだ」と思い、あまり関わりは持たないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

注意すると思います。
うちの会社では当たり前の気風なので

  • 回答者:とく (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

大きな声で挨拶します。
それでも、返事しないなら注意します。それか挨拶の仕方教えます。
以前、仲がよかった先輩が些細なことから口論になり不仲になりました。
でも、私は出社の度に挨拶してましたが、返事がにため先輩にいいましたよ。
「人の好き嫌いはわかりますが、挨拶くらいはしましょうよ。」と・・・
でも、向こうの方から離れていきましたけどね。
挨拶しない人は結局、孤立していくんじゃないんですかね?

===補足===
4行目  返事がにため
      返事が無いために訂正です。

  • 回答者:k66 (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

全員にしないのか、自分だけにしないのかを観察します。
全員にしないなら、注意してするようにうながします。
自分だけにしないなら、無視します。何事もほっときます。そんなやつのめんどうをみる必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 23
この回答の満足度
  

あいさつしてほしいなと思ったら、自分からします。そういう習慣をつけさせるでしょうか。

  • 回答者:んえう (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

挨拶を返してくるまで言い続けます。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

内心『程度が低いなぁ』『教養ないなぁ』と思いながらも普通にしますね。
挨拶を返してほしいわけではないですが、一般常識として、人に会ったら挨拶をするというのは幼稚園児でもすることですから。

ちなみに、後輩が挨拶をしないくらいはかわいいもの。
私の部下は機嫌が悪いと挨拶しないし、こちらが丁寧語で話しても平気でタメ口ですから。
評価には勿論影響しますが、日常生活には影響しません。

  • 回答者:匿名^^ (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  

あきらめてます。
うちの職場で、挨拶しても、
かぇつてくることはないです。
ただ、昔にくらべて、さみしくなったと。
注意でもしたら、すぐきれますし。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

無視する、生意気な口をきいたら、ちょっとこいと言って人気の無い所に連れって言って

丁寧ねいに言って、それからおもむろにしばく。

  • 回答者:善意の人 (質問から1日後)
  • 13
この回答の満足度
  

とりあえず、自分から挨拶をし続けます。
下手にやめて、その人だけ無視していると思われるのも嫌だし…。
自分はちゃんと挨拶をする人でいたいと思うのでちゃんと続けます。

  • 回答者:負けるな自分 (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度
  

こいつにはもう話しかけない!という
つもりで対応します。あまり親しくしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  

こちらから挨拶をしても返って来ない様でしたら
2度とこちらからは声を掛けません。

話しかけられれば普通に接します。

この回答の満足度
  

出来る限り話しかけないです。
目を合わせないようにしたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  

いっぱい実際にいます。

もうこちらからは挨拶しないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  

挨拶が出来るまでしつこく挨拶します。

ただ、今の若い子は、挨拶すらできない・・
情けないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  

その人が一般的な礼儀が無いダメな人間だとゆう認識をもつだけです。
私はする人なので返ってこなくても顔が合えばします。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

自分とあまり関係ない立場の人であれば何もしません。
自分とチームを組んでいるような人だったら、軽く話をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

気にせず、挨拶します。
相手が挨拶をしないからと言って、自分も挨拶をしなければ同類に見られるので。

  • 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  

こちらは挨拶をし続けます

この回答の満足度
  

様子をみます。。。。。。

  • 回答者:いい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶だけではなにも判断できないので様子を見ます。
挨拶ができなくても与えた仕事をきちんとしてくれれば
そのほうがいいですし。

色々な人がいましたので
挨拶くらいではもう何にも思わないというのが正直なところです・・・。
私は部下がいるのですが自分が正社員で部下は全員派遣です。
派遣業界には本当にピンキリで色々な人がいるので慣れてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

挨拶するまで挨拶すると思います。
いつか挨拶すると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

挨拶は普通に毎回します。でもそれ以外のことを話しかけられたら無視すると思います。

余談ですが、男性で挨拶もしない会社の人がいました。
でも私が偉い人(社長、専務・・)と話していると会話に入ってきて
「いっつも○ちゃん(私の事)はそうだよね~」と馴れ馴れしく話してきたので、
「△さん、挨拶も返してくれないのに、私の何を知っているのですか?」って社長の前で大声で言ったら、青くなってました・・。
そういうふうに質問者さんもその後輩を戒める機会があったら良いのですが・・。

  • 回答者:金魚 (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度
  

自分は率先して挨拶をするようにしているので、自分から挨拶をします。

挨拶をしろとは言いません。自分で気付くのが一番いいと思うので。

ましてやサービス業、挨拶は当然のものだと意識すべきだと思っています。

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 11
この回答の満足度
  

別にほっておく
相手にしないかとことん無視をする

  • 回答者:空 (質問から5日後)
  • 10
この回答の満足度
  

将来的にかってる子なら最初はやんわり注意するけど
コイツだめだと思ったならほかっておく。
使えないやつの面倒は疲れるしおそらく言っても無駄だから。

  • 回答者:MEISA (質問から5日後)
  • 22
この回答の満足度
  

何もしません。
別に注意もしないしほっときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  

よほど親しければ注意しますが、ただ同僚というだけならとくに何もしません。

この回答の満足度
  

なんて非常識なんだろうと思いながら、
直接は言えません。

心で思うだけで終わります。

  • 回答者:花音 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  

注意してあげたいけど、ちょっと怖い気もしますね・・・
たぶん心の中でどきどきしてるだけかな。

  • 回答者:ほこ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

かかわらないようにします。挨拶もできない人はろくな人ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 30
この回答の満足度
  

親しい関係ならば注意して、
それ以外ならば気にしません。
損するのは、その人だしね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

相手がしないなら無視します。
必要以上にかかわりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 28
この回答の満足度
  

数人規模の小さな会社なら注意もするでしょうが、大人数だったら相手にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

話が通じる年齢差(5歳程度)であれば、注意します。
自分は40歳だから、入社したての子に注意するのはかえって悪影響が出るかもしれません。
昔、仕えた上司の人心掌握術としては、やはり5歳ぐらいの間隔で伝言ゲームをするのが好ましいと教えて頂きました。

  • 回答者:アンケート大好き (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

かかわりません。
親しければいうかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

注意したい所ですが、その人の性格や習性を
見極めてから声を掛けるかどうか決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 18
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る