すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

今にして思うんですが、ファミコンで、「ウルティマ」というゲームがありましたね。

はじめは、登場人物は、ぜんぜん個性がないし(というかみんなコマンド?の顔が、同じでのっぺらりん)、

はじめは、敵と味方の区別もいまいちで、すげー地味なゲーム買っちまった、と思っていました。

でも、いろんなお宝を集めて、最後は、気球を飛ばすんですよね。

考えてみれば、とても、ロジックを駆使した、深みのある、余計な飾りを取り払った、シンプルイズベスト的なゲーム。

内容もブリティッシュ的で、魔女やヒーラーのアイテムも歴史の格調たっぷりで、ほかのゲームとは、一線を異にしていた気がします。

あのゲームは、もう、あれで終わってしまったのでしょうか?

CGは、あのゲームの質から言って、良いものは、無理だと思っています。(続編も無理か、)

かつてのウルティマファンの方。ゲームの行く末を教えて。

昔のこのゲームについても感想でも結構ですよ!

• 質問者:ああ、あのゲーム
  • 質問日時:2009-12-25 04:54:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ウルティマ オンライン見てみました。ありがとう。

でもやっぱり、当時の趣きを残すのは、難しいですよね。

ウィザードリィもなつかし~。

でも、なかなか、アイテムが、見つからないんで、攻略本まで買ったんですよ!

ウィザードリィと並ぶ超有名ソフト。
続編は多数あります。ただ、ファミコン用については知りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ン深いですねえ。

こうなると、もうゲームを超えて、物語でも読んだほうがいいかも。

当分このURIを熟読させていただきます。

ありがとう!

並び替え:

ウルティマ懐かしいwwww

出た当時は、よくやりましたね。
やり過ぎて、気づけば朝の5時ってこともありましたが

• 回答者:sds (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふふふふふ・・・・。

つまるところ、当時は、そんな感じだったんですよ♪

でも、考えてみると、あのころは、アニメティックな完璧なスーファミが、多かったでしょ。

ウルティマオンラインは、やっぱりあの素朴な喜びを引き継いでない感じ。

私もあの世界観好きでした。
それと私はしたことがないのですが今はオンラインゲームで「ウルティマオンライン」ってありますよね。
・・・あれが後継ゲームなのかと思っていました。全然違うのかな?

• 回答者:おばちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

えーそうなんですか!

調べてみようかな。

ところで、BGMも、地味なようで凝ってましたよね。お城から出るときは、正統派、戦闘モードでは、タンタラタンタンタン♪とリズミカル。山道歩きでは、小さびしい風来坊風、小道具も凝ってて、リュートとかハープなるんですもん。
リュートが、BGMをリュート風の音で奏でてました(しかもほっとけば、このイベントは、無視される)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る