すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

主人が良く金縛りにあいます。口を閉じて「ム~ン」と
うなっていますが、起こしても良いのですか?
体が寝てて頭が起きていることは知っています。

  • 質問者:ミノムシ№5
  • 質問日時:2008-07-09 20:46:26
  • 0

以前NHKで金縛りの実験をしていました。
金縛りとは…
よく心霊現象の代表のようにあげられる金縛りだが、100%科学的に証明されているという。
人間の睡眠というのは通常は最初に深い睡眠に入り、しばらくしてから夢を見るレム睡眠に入るのだが、そのリズムが乱れて入眠していきなりレム睡眠に突入した状態だという。
番組では被験者の睡眠のリズムを意図的に乱すことで、人為的に金縛りを発生させている。
またこの時に、被験者は目を開けているつもりだったのだが、実は完全に目を閉じていた。
つまり夢を見ている状態。天井などが見えるのは寝る前に見た記憶によるものだったとのこと。
だからこのときに幻覚が見えることがあるのだという。また押さえつけられているように感じるのは、筋肉が弛緩していて力が入らないから  だそうです。

全部が全部とは言いませんが、この実験を見る限り体も頭も実は眠っているそうです。

  • 回答者:金縛り (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いて頂いたことは、主人は金縛り歴が長いので熟知してました。
私には知らないことも書いて頂き、ありがとうございます。
体も頭も寝てるとは・・・
結局、起こしても良いんですかねえ。

並び替え:

前に、良く金縛りになったとき、息が出来なくて苦しいおもいをしました。
逆に息を吐いたら、金縛りも解け、楽になりました。

  • 回答者:cool (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然苦しくないみたいなんですよね。

ぜひぜひ起こしてあげてください!

私もよく金縛りにあいますが、呼吸が苦しくなることがあるのです。
そんな時は、私も必死にうなって(声や言葉も出せないので)、
主人に起こしてもらいます。

  • 回答者:まーちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦しくないようです。

本人が苦しんでいるのですから、1度起こして
改めて寝直す方が、身体にいいですよ。

  • 回答者:りらっくま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然、苦しくないと、本人が言っています。

金縛りで怖くてかなり前にこちらで質問したことがあるのですが
その時におしえてもらったことで安心したのか
今は、あれほど怖かった金縛りにあわなくなっています。
金縛り=霊的なもの だと連想しがちですが他の方が書いておられるとおり
睡眠のリズムによるもので心配がないとのこと。
それでも、本人は怖いものですよね。。
私だったら絶対に起こしてほしいし 起こしてあげてください。
あと、おこしてもらったあと、手を握るなどしてあげたらきっと安心すると思います!!
疲れすぎたとき、いきなり爆睡するとなるらしいので
ちょっと添い寝してあげると癒されて疲れもまぎれるかなって思います。

  • 回答者:ゆめみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人も私も霊とは思ってませんよ。全然信じてないので。
ましてや怖いなんて全く思ってません。
急に起こすのが良くないかなあって思ってます。

起こしたほうがいいと思います。
金縛りは体の不調などによるものもあるので

  • 回答者:ロンロン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極めて元気なんですよ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る