すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジテレビを教えてください。
一人暮らしをしていてテレビが無いのでPCで見ていますが、ゲームをする時はPCだと不便なので大きなテレビで見たいのでテレビを買おうと思います。
どのくらいの大きさが良いのか検討がつかないので、リビングに置くにはどのくらいの大きさが良いでしょうか?
今のPCの画面が小さいので、これより大きいものが良いです。

===補足===
リビングは18畳くらいで、テレビを観る距離は5mくらいで、PCの画面は30インチです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-27 12:24:34
  • 0

テレビの大きさを決める上で、基準となるのがテレビとの視聴距離です。
適切な大きさをアドバイスするには、設置する部屋の広さ等の情報が必要です。
「リビングに置く」だけでは、リビングの広さがわからないので、答えようがありません。

またPCの画面の大きさがわからないので、それより大きいものがどの程度の大きさかわかりません。

想定されるテレビとの視聴距離、リビングの広さ、現在使っているPCの画面の大きさを、補足やコメントで追加してください。

===補足===
それだけの部屋ならば、65インチが良いと思います。
これ以上のサイズだと、100インチクラスになってしまいます。
65インチが家庭における最大のサイズと考えてください。
(PCが30インチだと、50インチ以下のテレビを見ても大きいと感じないと思います。)

  • 回答者:momo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

リビングが十分な広さが有るなら、フルハイビジョンの37インチ以上がお勧めです。

この回答の満足度
  

個人的には24インチ、フルハイビジョン以上が良いと思います。あまり大きいとかえってやりにくい。
あと、アクション系のをやる場合は遅延がないか確認してください。これは必須です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のテレビは32でも小さく感じるのでそれ以上を買うことをお勧めします。

  • 回答者:高いよねまだ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビとの距離が1.5m程度でしたら32インチあたりが適当です。
それを基準に画面の大きさを決めていただければ宜しいかと思います。

===補足===
5mも離れているのでしたら65インチくらいが適当だと思います。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/article/c_2041_001.html

テレビのサイズの3倍が目安との事です。

この回答の満足度
  

テレビの試聴距離によっても違ってきますが、詳しくはこちらを参考にしてください。

http://www.jvc-victor.co.jp/tv/size_idx.html

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人暮らしということで、
1Kもしくは1DKくらいで10畳くらいをめどに考えて、
32型の地デジ対応液晶テレビがいいと思います。
32型であれば、だいたい標準的な薄型テレビの大きさになります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

32インチ以上がいいでしょう。
わたしは26インチでちょっと小さく感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32型の薄型テレビがいいと思います。

それ以下だと臨場感も薄れ、ちょっと物足りなさを感じると思います。

  • 回答者:aswdefrty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32インチくらいがいいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

従来居間に置くTVは28~30型が多かったので同じぐらいの画面の大きさで見るにはおおむねプラス7型がいいと言われます。
液晶画面の縦横比は16:9なので同じ型だと従来型(4:3)に比べて小さく見えますから、最低でも37型をお勧めします。特に文字情報を見るにはこれ以上が見やすいですね。
液晶は是非ともフルスペックハイビジョンにしてください。鮮明さが違います。

===補足===
経済が許すなら60型以上が望ましいのですが、無駄だと思うなら40~50型ぐらいが良いのではないでしょうか。ただし文字情報を見るにはやや近寄ってみればいいと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきなり大きいサイズは避けた方がいいと思います。
32型位でいいのでは? 長年見ていると32型でも物足りなくなると言ってる人いました。
私は32型のワイド画面です。

  • 回答者:k66 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当方リビングが18畳ぐらいですが、32インチだと案外小さく感じ、後悔しています。
画面は一緒だと思いますが、ブラウン管と比べて圧迫感がないせいか、小さく感じます。
私的には42インチ以上を薦めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32型の薄型テレビがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋の広さにもよりますが、
1mぐらい離れてみるのなら20インチくらい、
2mぐらいなら25インチ
3mぐらいなら30インチ
4mぐらいなら40インチで良いのでは?
実際に店頭で離れてみて大きさを感じ取り、
ネットでも店頭でも好きなお店で買うのが一番です。

===補足===
50インチ位のテレビがおすすめです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

横幅が長いので、皆さんが仰る通り32インチくらいが良いでしょう。

電波が違うので、UHFアンテナを立てるか、ケーブルテレビに加入する化しないと、映りませんので、ご注意ください。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32くらいだと思いますね。
それだけあれば充分だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32インチぐらいが丁度、見やすいですよ。
部屋の広さにもよるのかも知れないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32インチでも大きいと感じます。なので丁度良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

37インチを買いましたが、一寸大きすぎます。
32インチで十分です。画像綺麗ですよ。

===補足===
5mあるなら、37インチ以上がお薦めです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルHDで見たいなら37型TV(32型だとフルHDではないのがほとんど)。
値段重視なら32型かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リビング」の大きさにもよります」  42型 から 50型くらいまでが妥当でしょうか

===補足===
18畳 あるなら  50型以上でもいいですね  6畳で32 37型くらいなので 最低 50型の購入を進めます  小さいの買うと後悔するので

この回答の満足度
  

7畳くらいのワンルームに住んでいますが
先日32インチを買って
最初はでかいかな、って思いましたが
今はなじんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを置いている部屋は6畳ですが、37インチを使ってます。
ちょうど良いですよ。

この回答の満足度
  

テレビは部屋の広さによって決めます。
うちは20畳なので50インチのテレビでなければ映画などの字幕が見難かったりするので..。たとえば子供部屋で6畳ですが.36インチくらいです。
8畳で40インチ~でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6畳で32インチのものです。
少なくとも、47インチ以上くらいが部屋の大きさから言えば適当ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい、32でいいと思います。

店員さんにも言われています。


広いのであれば40でもいいかと。

  • 回答者:いい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

37インチがお勧めですね。
リビングは18畳あるなら37インチ欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

32インチでいいですね。
6畳ならちょうどいいのですが
それ以上であればもう少し大きい方がおすすめですが;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る